11/28/2012

時計型ストーブ4年目

11月28日水曜日

今朝は冷え込みました。 場所によっては氷が張っていたところも。

ヒゲのところは0度ぐらい・・・・でも昨日は朝kから夜9時頃までアトリエではマウンテン2Bを焚いていて部屋全体、壁とかもしっかり蓄熱されてストーブが弱くなっても部屋全体は暖かい。

そこから今度は冷えていたリビングへ。 ここは時計ストーブなのであっという間に温まるのです。 しかしストーブ自体には蓄熱なんてないので、薪の熾火が小さくなったら次々足していきます。

しかし、これもさすがに4年目ともなれば、この消費率が高い時計ストーブでもそこそこ低燃費で運転が出来る用意になるのですねぇ(^.^)v

そして冷え込んできた昨夜9時以降はこの時計ストーブの部屋でゆっくり映画鑑賞。 まぁ時折一時停止して薪をくべるのはご愛嬌と(#^.^#)

夜12時ぐらいに映画も終わって外は0度近く・・・・部屋は23度ほど。 薪ストーブの部屋では控えめと思われるかもしれませんが、これが全然寒くないのです。 これも部屋全体が暖まればこんなものですねぇ。 壁とかそういったものまで遠赤で温められて蓄熱されて、あとは持続的に高カロリーの燃焼エネルギーがつねに出続けてそれらを温めるのだと思います。

この熱のカロリーは石油ストーブとか電熱ヒーターとは比べ物になりません。

現在4年目・・・・ステンレス製は持ちますねぇ。 これ鉄だったら穴がすでに空いていたかも。 いまだ全然大丈夫です。 ただ中のスリッドの両端がさすがに高熱にさらされて折れてしまったのですが、別段体制に影響はありません。(^.^)v

そんなこんなで今朝も氷点下になっていようが瞬時に(5分ぐらいで)部屋が全体的に暖かくなります。(部屋の大きさによりますよぉ〜) そしてお湯がすぐ沸く(*^^)v で、このお湯であったかい紅茶をいただくのでした。

犬も猫もすぐよってきますねぇ。

今年はここらから急激に寒くなるとか・・・薪割りをかなりサボっていて薪棚としては2棚ほど全然ありません。 しかし今年は同時に二つのストーブを焚くことがないとみたので、薪の消費率が低いと予想しています。 それに丸太のまま乾燥しているのがかなりあるので(^^;(岡山はさすが晴れの国ですわ) 使うときにそれぞれカットしていっています。

でも、薪を今も必要としている国や場所でも、そんな豪快にガンガン闇雲に焚いている感じを見たことがないので、どんなに薪があっても、なるべく無駄な消費をさけて経済的に運転していく方法を身につけるのがベストだと感じます。

そしたら薪割りも薪があまれば減らせるし、結構大変な作業ですしね。(*^^)v 確実にケチケチ焚いても部屋は温められますよ(*^^)v 常夏ハワイみたいな薪ストーブの生活は・・・やりたい人はすればいいでしょうが、ストーブも痛みがすすみますし、薪がもったないです。

薪ストーブでも部屋温度は25度までに抑えて(実際27度になるとほんと暑いです)、23度ぐらいになってもちょっと何か羽織るかすれば快適ですよ(*^^)v

あと・・・出来ればシーリングファンはあったほうがいいと思います。

リビングはシーリングファンがないので、扇風機の超スローでゆっくり部屋の空気を回しています。これ正解ですよ(*^^)v

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

急なメッセージすいません。
私もフィギュアのコマ撮り合成に興味がありまして、薪ストーブライフというブログを見て勉強させていただきました。
お聞きしたい事があるのですが、フィギュア合成でドラゴンフレーム、アフターエフェクト、プレミアプロ以外にどんなソフト使っておられますか?
後、メカゴジラから銃弾の様なエフェクトが出てる動画があったのですが、アクションエッセンシャル2という素材ですか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

こんにちは。
お名前存じませんが書き込みそしてこのブログを見て下さり有難うございます(#^.^#)

さてコマ撮りなんですが、お書きになってらっしゃるソフト以外に使ったもの。 特にメカゴジラの指からでるフィンガーミサイルの火花は、実はあれはフォトショップで書いているのです。(#^.^#)

フォトショップを使って4コマぐらいの火花のパターンを描き、それを繰り返してフッテージにあてているのです。

フォトショップでそれを描くときには、背景は黒でクロマキーですぐに抜けるようにして作成します。 意外と簡単ですです(*^^)v

あのメカゴジラのコマ撮りはあの部分からそこそこ勧めて仕上げていったのですが、ちょっと最後のオチが曖昧になってしまってそこでやめてしまっています。

が・・・冬がくるとこういう落ち着いて作業するものができ出すので、とりあえず公開できる範囲を公開してみるかと思ったりしています。

効果音とかもすでにつけてBGMものせてそこそこ見られるぐらいにはなっているのですが(^^;

コマ撮りは根気の作業ですが、なかなか楽しいですねぇ。

取り急ぎご返事までに。

ヒゲ

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

なるほど!
4パターンくらいの火花をキーフレーム打って繰り返しているんですね!

私もリボルテックでコマ撮りを試したんですが、関節が固いのと可動範囲の問題で断念しました。笑
hottoysのフィギュアは関節はリボルテックに比べて可動範囲と固さはどうですか?
後、ドラゴンフレームはどのサイトで購入しましたか?
聞いてばっかりでごめんなさい;

コマ撮りはホントに頑張った割りにクオリティの高い物が出来ない事が多いので辛いです。笑
私もパトリックのアイアンマンvsブルースリー動画を見て興味を持ちました。
日本で唯一のフィギュアを滑らかに動かしたり、エフェクトをかけたりとリアルなコマ撮りを期待しています!!
作品が楽しみです。
後、フェイスブックで友達申請しておいてもよろしいですか?
ついでに私は、しがない芸大生で名前もフェイスブックに載ってます。
宜しくお願いします。
長々失礼致しました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名様へ

芸術大学、いいですねぇ(#^.^#)
基礎がしっかりしてらっしゃるでしょうから、これからが楽しみな感じですねぇ。(*^^)v

まずご質問のホットトイズのフィギュアですが、確かにあのラチェット式関節でありませんからストップモーションには最適です。

ただし、フィギュアによっては可動範囲が狭いものもあり、自由に動き回るにはそれなりの合成テクニック(パトリックでのトランスフォーマーでオレンジのロボットと白いポルシェのロボットの対戦するやつのブレイクダウンを見ますとわかると思います)などがいるかもしれません。

本当に滑らかに動かすにはやはりアーマチュアから自作してフィギュアを動かすようにしないといけないのでしょうねぇ。

あと、商品名を忘れてしまったのですが、リボルテックだと、あのラチェットジョイントを普通の圧着式で自由に無段階で動くジョイントに変えることが出来るようで、それの無段階ジョイントが売っていました。

自分はそれを知らずにリボルテックジョイントをバラしてネジをねじ込んで強制的に圧着タイプにして無段階にしたりしました。

今ならその商品でやってしまうほうがお得な気がします。 あのリボルテックのバンブルビーなどそれでコマ撮りしたくなりますねぇ。

それと、後・・・下手をするとホットトイズを買うとフィギュアにハマってお財布がとても痛くなるかもしれませんですよ(^^;

ヒゲはそうなって大変です。(^^;

ドラゴンフレームはDragonFrameのサイトで右上に小さく「BuyNow」がありますのでそこで購入しました。 海外のアマゾンでも購入可能ですし日本でも代理店が販売していました。 とても軽いソフトですねぇこれは。

フェイスブックでの友達申請は大歓迎ですよ。(*^^)v こんな親父でよければですが(^^;
はっきりって最近フェースばかり更新してしまっています。 やっぱり楽にアップできるのと、もっと趣味の範囲で知り合う人が多くなったことと、プロ同士がコミュニティできるのでそこが嬉しいです。

本当はここのブログに来ている人がそのままフェースにこられてたらいいのにぃと思ってしまっていますが、あちらは登録しないとみられないのですよねぇ。(>_<)

自分のフェースはパブリックに指定しているので、プライベートになっていませんから、フェース登録者であれば誰でも見られるようになってはいるのですが(^^;

また近々ゴジラ対メカゴジラをとりあえずですが仕上げえてアップしてみたいと思います。

匿名さんのストップモーションのテスト動画でもなんでも拝見できたら嬉しいです(*^^)v

匿名 さんのコメント...

返信ありがとうございます。

まだまだヒヨッ子なのでアフターエフェクトやらカメラやら照明やら覚えないとリアルな物は出来ませんね〜;

リボルテックにそんな関節があるなんて知りませんでした。
でもリボルテックは自由に動かそうと思ったら、スタンドの強度の問題も出て来たりキャラによっては、キャラに挿せなかったりで結構問題がありました;

でもhottoysも買い出したら止まらなくなりそうで恐いですよね。笑

バットマンだけは欲しいですが。笑

なるほど!
そういう買い方が、ソフト軽くて落ちる心配ないですね。

コマ撮りは最近卒業制作でしようと思っていたんですが、制作時間が足らなくて趣味でしようかと迷っている途中で道具揃えるのに大変で、だからテスト映像すら撮れてません。

クリエイティブは特に横の繋がりが大事ですよね。
じゃあ申請送らせて頂きます。
ゴジラのコマ撮り楽しみにしています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名様へ

友達申請ありがとうございます。 受理させていただきました(#^.^#)

なるほど卒業制作でとはなかなかそれは気合がいりますねぇ。

ドランゴんフレームは本当にコマ撮りやりやすいです。 そりゃぁ滑らかにいくわなぁと思います。

しかしあれを使っての映画を作っている最近のものは人間超えていると思えてならないもので、あそこまでいくならCGでモデリングして動かしてしまったほうが・・・と考えてしまうのですよ。(^^;)

こういう映画制作、CGペイントとか動画とかアイディアをひねりまくる場でもありますねぇ。 いかに頭をやわらかくしていられるか・・・でしょうか(^^;) 最近非常に硬くなってやばいです。