6/12/2008

代車

今日は朝からデリ君のオーバーヒートをおこしかけた修理と、そのついでに前々から気になっていたのですが、なかなか重い腰が上がらなかった修理ヶ所「クラッチ」の全オーバーホールをするために、デリ君の元持ち主の車屋さんにあずけてきました。そして持ち帰った代車がこれ!

 日産のサニトラ・・・・爆!



 いやぁ~ヒゲの小さな頃は当たり前にあった車ですが、今ではしっかりクラッシックカーの仲間入りです。その使用、テクノロジーは化石に近くなっていますが、それでも乗ってみるとなんだか今のヒゲにはもうぴったしのような気分で、ゴロンゴロンとエンジン言わせながらガタコンと走っていく感じがたまりません。

 でもこれからこのサニー君を返却して愛車のデリ君を迎えにいかねばなりません。サニー君ほどクラッシクカーにはまだなれませんが、でもデリ君もしっかりその様子をこのクラスに残していくでしょう。

 いやぁ~しかしフロアシフトのマニュアル5速はかっこいいです。笑

8 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

おお!こういう代車を出してくれる整備工場はいいですねぇ。

古い車の方が走らせていて味があって運転しているという気持ちになりますよね。

匿名 さんのコメント...

先日、別の方のブログで私が一番最初に乗ったのがスズキのキャリイバン(2サイクル)だという話をしました。
私には臭くてうるさくて、そして走らない車で、遠乗りすると地獄のように辛かった思い出がよみがえります。(笑い)

ところが、今でもこの車のファンで大切に乗っている方がいるのだと言う話でした。
そう言われれば、確かに今見ると何だか味が有っていいですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ここの車屋さんは趣味ですよぉ、もちろん普通の車屋さんなんですが、市内大手の車販売店のメカニックから営業に、そして独立されてヒゲの通っていた社長のガレージを無料でかしてもらって当初はお客さんの車を修理したり、出張修理をして、数年前に夢の自分の工場が持てて、その時に巨大シアターを事務所の二階に作ってみんなのたまり場になって、土佐錦の金魚も沢山いてと・・・まぁ趣味の人や遊びたい人の場所になっています。

 ご本人はヒゲより15ほど上の方で、趣味は土佐錦と映画鑑賞、ハーレーのようです。ハーレーがすごいですよ、陸王のもっと古いバージョンの頃のをこの間手に入れてきて車検うけて乗ってますからねぇ。ヒゲはあの手のバイクはアクセルと同時に進角装置を動かすことが出来ないのでパスです・・・爆!

 サニトラなかなかどころかかなり味があって面白かったです。なんだかおもいっきりアメリカロードムービーの世界でした。笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 スズキのキャリィとは!昔のキャリーは煙吐きながら走っていたイメージありますねぇ。ヒゲも実は昔スズキジムニー2サイクルを所有していました。

 あのパパン、パランパランパンパン!って言う排気音が2サイクルしてましたねぇ。内装はほとんど軍事ジープでしたが、しかしブレーキが恐ろしく効きませんでした。さすがにあの大きなタイヤをはめてジャイロが効いているものを、当時のプアなドラムブレーキでは無理があったような・・・

 ですから、乗りたいという人に常に警告していたのが「これ、ほんとぉ~にブレーキ効かないから気をつけて!」でした。で・・試乗して帰ったきたドライバーはだいたい、新型ジェットコースターに乗って最初は笑顔だけれど、帰還したら顔面蒼白みたいな、それに似たものでした。爆!

 余談ですが、ヒゲの一番最初に買った車は20万で三菱のミニキャブでした。バイクのトランポとして購入、当時はモトクロスのレースしていましたから、走ればOK!といった感じです。ミニキャブと言うのがシャクだったので「ミニカBだ!(MINICA B)」とか訳のわからぬ事をいっておりましたです。笑

 ちなみにそれに因んでホンダスーパーカブは「ホンダCUB」と言っておりましたら、すごいスポーツバイクなんだと勘違いされてました。爆!

かわはら さんのコメント...

車屋さんの二階の巨大シアターというのも興味しんしんです。映画が楽しめそうですね。

趣味のやりたいことを心行くまで楽しんでいるような方ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 部屋の壁がまんまスクリーンで、サラウンドはもちろん、そこそこ良いモノを取り付けているみたいです・・・が・・本人はとても電子音痴!(車の事は知って電子関係もわかるのですが、PCやら最新BDなどは全然ダメみたいで説明書をみたくないらしいです、ですからハードディスクレコーディングをちょっとすぐるがいで後はからっきしらしいです・・言わば業者におまかせ状態とも・・笑)

 我が家からそんなに遠くないので、最新映画や未公開映画や来年でないとやらない映画などをよく渡しにいっています。

 今度状況をレポートさせてくださればしてみます。

匿名 さんのコメント...

>部屋の壁がまんまスクリーン
それがベストだということは誰もが分かっているのですが、実現できる環境にない人が大半です。

スクリーンの場合は、シワが有るとそれは画質にひどく影響しまして、それは画面が大きければ大きいほど問題になります。
だから我が家の場合も、カッコ良い巻き上げ式よりも平滑度の高いパネルにしたわけですね。(高価だから手が出ないのも有りますが)

最終的には、我が家もDIYによる壁投影で160インチオーバーを目指したいですね。
まあ、その場合は寝室が完全になくなってしまうのですが・・・。(笑い)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 寝室がなくなるのはちょっと厳しいですねぇ・・・でも憧れの車を買った有名人(その時は全然売れて無くてアルバイトしながら生活だったらしいです)、その車の中で寝ていたそうです。爆!!

 車のストーリーなどではちょっと前、バブルの頃に人気のあった(今はどうしているのでしょう?)西風氏のクロスロードとかデッドエンドストリートなどが大好きで、今もたまに読んでいます。関係ない話ですが、ヒゲのPCモニターの前にはいつもフォードGT40が駐車されています。笑!

 壁のスクリーンは理想だったんですねぇ。今度ちょっとレポートお願いしてきます。どんなシステムでどんなスクリーンかを・・ただし・・ヒゲは最近のAV関係はとても疎いのでした・・すみませんですぅ。