6/21/2008

落雷は怖い

 ちょっとドタバタしており更新が出来てませんでした。

 これから夏がくると環境破壊によって台風の時期が早まり、そしてここ楢津では雷の通る場所になってしまって雷鳴が聞こえると必ずここの近くを通過していくようになってしまいました。

 今まで雷はそんなに近くを通る事はなく、落雷の音を遠くで聞いて稲妻を見てすごいなんて思いながらすごしていたのです。しかし・・・雷雲の通り道になっていらい、それはそれは毎回激しい落雷と雷鳴がとどろきPCでの作業は中断、雷ガードのないコンセントに刺さっているものは根元から抜き、電話線での被害もあるのでネットの線もハブで抜いて凌いでいます。

 ところが・・・去年の夏、夕方5時頃でしたか、丁度床に犬達と仮眠をしていたその時に金属が裂ける(とは変な表現なのですが)音といいますか、この世の音とは言えない瞬間的な爆音と震動がきて犬もヒゲも飛び起きました。

 飛び起きた瞬間扇風機もなにもかも切れてあたりはものすごい静寂でした。(近所の電化製品等がすべて停止しているからですねぇ)雷は30m先に落雷したようで、その後電気普及まで4時間かかりました。

 その落雷で壊れてしまった我が家のスタッフがこれ!



 1GBのCFカードです。多くのプロはこのメーカーは使っていませんが、ヒゲは問題ないと言う事がわかっているので安いこのカードを使用しています。(実用上もなんら問題なし、でもほとんどのカメラマンと言われる方々はレキサーやトランセンゾ、サンディスクなどの「ブランド」を使用、ほとんど信頼とかいいながら見栄でしかないチョイスにヤレヤレと思う今日この頃ですが・・まぁそれは今回のこの話題には関係ないですが。

 このカード確実に落雷による電磁波でやられてしまいました。だましだまし使っていましたが、さすがにちょっと焦った事が起きたので仕事では使用を止めました。

 その代わり新しく導入したのがこれ!



 SDカードをCFに変換するアダプターです、。これは便利!難はハッキリ言ってその転送速度の遅さ・・・(カードへの書き込みです)。ただヒゲは連射でバンバンと言う仕事は受けてないのでこれはまず必要なし!モノ撮り等ですから全くもって書き込みスピードに不満はありません。次の撮影に待つなんてレベルはさすがにこの時代この製品にはありません。全然連射もいけますが、スポーツ撮影ならお勧めはいたしません。あくまでもモノ撮り用、スナップのパシャパシャぐらいです。

 このアダプターの恩恵はなんといってもSDカードの方が安くなっている!そうなると経済的にもCFを買うよりもSDの4GBや8GBを購入する方が同じCFより数倍も安い!これも仕事ですでに使っていますがなんら問題もありません。まぁブランドやクライアント(この言い方好きでない)の目を気にして見栄を張って仕事につないでいるカメラマンさんには厳しいかもです。(そんな事を気にして仕事を依頼するしないを決定づける依頼者も依頼者だと思いますが・・・関東に多そうです)

 このほか我が家の電磁波で壊れたのは試験で使っていた初代自作PCのUSBポートの1ポートです。完全に使用不能になってました。

 カメラ壊れて無くてよかったと今更ながら思うのですが、これからが怖い季節です。

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

落雷による電気製品の被害は、パッと見ただけでは判らないこともありますよね。

今回の被害がそれだけで済んだのは逆にラッキーだったのかもしれないですね。

CFよりSDの方が安くなっているから、普通の撮影ではその方法で済ませた方が合理的ですねぇ。発注者は記録メディアまで見ていないと思いますが、そこにこだわりすぎるカメラマンもなんだかですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 機材に関してはヒゲは経験ありませんが、そんな所で判断するかたもおられるようです。聞いた話なので定かではありませんが・・・

 ただ、もしそうならばなぜにみんな高いメディアを買うのか?お金があるからわざわざって事なんですかねぇ?そこまでみみっちい事したくないのか・・・まぁモノ撮りフォトグラファーさんって物欲の固まりみたいですからヒゲにはちょっと理解しがたいのでした・・・。(新しいOSに飛びつくはニューバージョンのソフトにすぐ切り替えるは・・・やっていることがあまりに情けない人間の種類に入っていることに気が付かないのか?まぁ彼等としては最新で揃えておくことで仕事の質とかをいうのでしょうか・・・ん~やはりそこらも理解し難いのですぅ)

 プロ機ってSDカードのスロット入ってないのが多くて・・笑、これは結構エポックメイキングです。(新しいキャノンさんはあるみたいですが)

匿名 さんのコメント...

田舎では雷は怖いですよおお。(笑い)

我が家も1回テレビをやられましたが、アンテナ線から入って火事になって、家が燃えた人だって居ますからね。
そういや昔、アンテナ線を外してあったら、そこから火花が散っていたことがありましたね。

だから、我が家は激しい雷のときは、重要な家電製品はみなコンセントを抜いてしまいますよ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 ほんと田舎の雷はなかなか迫力ですねぇ。

 この世の中で一番怖いのが実は雷なんですヒゲは・・・泣

 なんせ前触れがないでしょ?予告ぐらいしろっていいたいですが・・・ダメです。地震は予兆があるのでまだ許せる!

 一度登山をしていて雲行きが怪しくなってこれは荒れるなとわかってすぐに下山していましたら雷発生!落ちる落ちる谷向こう山の斜面に稲妻が!!

 そりゃぁ~もう犬と一緒にベンジョンソンやカールルイスにも負けない早さで下山した思い出があります。

 持ってる金属類や犬のネックレスなど隠しましたが、隠しても意味ないじゃん!なんですが、あのような時は捨てるまで勇気無いので隠すなんて意味不明な行動についつい走ってしまうんですねぇ。爆!!

 今の車って落雷あったらコンピューター壊れて動かなくなるような気がしますが、ヒゲのデリ君はCDI点火もない化石のような構造なのでまず大丈夫みたいです。超アナログ車です。(エアコンもコンピューター制御でないこの間のサニトラみたいなもんですし・・・笑)