6/15/2008

夏の到来

 いよいよここ楢津地方でも田植えが始まりました。あちこちで水路から田んぼへ水をひくエンジン式ポンプの音が鳴り響いています。それこそ暗くなってもまだ鳴っている所もあります。もしこれが街中でしたらうるさいと苦情がでるのだと思います。(でもこの様な事に苦情を言う事じだいがすでに世の中どうかなってしまっているのでは?と感じるヒゲですが)

 田舎はやはり時間ものんびり進んで本当に素晴らしいと感じています。ものは無いですが人の心の許容量がとても広く大きいと思います。ヒゲのアトリエの家主様は勝手に自分の所でとれたお米をヒゲの玄関に置いて下さったり、ヒゲの道具も家主様の旦那さんなどはその場にあれば勝手に使ってますし、ヒゲもそうしてます。隣近所がこんな感じですから街の人からは想像できないかもしれません。

 しかし、ちょっと前にこのようなのんびり空気を利用して「泥棒」が沢山入ってしまったようです。ヒゲもやられました。なんといってもここらの人は家に「鍵をかけない!」なんです。爆!!

 実はヒゲは今も鍵をかけていません、あっ多分そこら中やはりみんなそうです。笑!!まぁアトリエの重要な機材の部屋はピッキングが出来ない鍵にかえていますが、その他は衣類に食器にゴミぐらいですから・・・笑

 ここ楢津が岡山市でありながらこんな昔の面影を残しているのは、やはり農業委員会の「調整区域」制度のおかげなんでしょう。時代から取り残されている感じですが、でもしっかりみんなちゃんと最先端とはコンタクトとって生活している、まるで理想的な場所です。(と・・自分の所の自慢話になってしまいました・・すみません・・笑)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私などは逆に田舎者ですから、会社の寮にいた頃に相部屋のヤツに「玄関閉めろ」って良く叱られましたね。

ちなみに、待望の(?)ロードスターの画像をアップしました。(もちろん、古い写真をスキャンした画像です。)

数少ない写真の中から、ヒゲMacさんの好みそうな1枚を、ちょっとマネしてロゴも入れてみました。(笑い)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 なんだかわかります、その感じ・・笑

 田舎もの=おおらか=大雑把・・的なものかもですねぇ。・・汗

 おっと!ロードスターの写真早速拝見に伺わせて頂きますですぅ。ロゴも入れられたんですね、写真を自分の思うようにしていく、小さな事でもそれが創作の世界ですから、これを機会にどんどんチャレンジしてみてください。

 ヒゲもまずはBMWをアップしてみました。笑

かわはら さんのコメント...

すっかり夏ですねぇ。梅雨の雨が降らないと夏場の水不足が心配です。これも地球温暖化の影響かもしれないですねぇ。

レトロな雰囲気のカーラジオも良いですよね。これでFENなど流しながらゆっくり運転するのがいいですねぇ。