6/23/2008

エンジン混合セット

 これは我が家の野良作業用エンジン混合セットです。20L用のジュリ缶とメスシリンダー(熱帯魚用)、チェンソー等の燃料タンクにだいたいマッチする容量の350mlペットボトル「一番茶!」そしてジョウゴです。



 今日は草刈りをしましたので草刈り機の燃料を作りました。ちょっと多めになってしまいましたが、1ヶ月ぐらいは余裕で混合ガソリンは持ちますから(鉱物油のオイル使用時)、頻繁に使うヒゲとしてはそのままです。

 でもチェンソーの燃料はそろそろ抜いておかないといけないでしょうねぇ。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

農機具は・・・、手入れする人しない人、極端なんですよね。

私の父はしない人で、この前クローラ運搬機のエンジンのエアエレメントを見たら、腐って溶けてなくなっていました。(笑)
もうムチャクチャですが、老父は三菱製エンジンがお気に入りで、それはメンテしなくても動くからなんですね。
仕事の技術には無茶苦茶細かいのに、こんな面はまるで駄目な親父・・・偏りすぎ。

ま、その点で駄目(?)なのはホンダです。
高性能かもしれませんが、キャブにガソリン入れっぱなしだと、一発で詰まってしまいます。

ちなみに、それ以来機械のメンテは私が受け持っています・・・。

かわはら さんのコメント...

チェーンソーの燃料はとりあえず、蓋を開けてひっくり返してタンクから抜いて、その後空になった状態でエンジンをかけてアイドリングでしばらくまわしてガス欠で完全停止するまで回し、キャブレター内に残っている燃料もぜんぶ消費するようにしましょう。

多分、冬まで使わないでしょうからプラグを外して燃焼室に2ストオイルを数滴垂らして数回スターターを回してピストンを上下させてなじませてから、上死点で止めて清掃したプラグを元に戻しておけば完璧ですね。

あとエアクリーナーの清掃も忘れずに。けっこうカーツポーランのは除去能力が高い分、目詰まりしやすいです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 す、すごいお父さんですねぇ(タラりん・・)

 でも、得手不得手がありますから、そこをカバーされているのが狸猫@熊野さんなんですね。笑

 ホンダのエンジンよくないのですか?車やバイクではそこまで不良はなかったと思いましたが、ただホンダは新しい機構や独自のテクノロジーが多いので壊れてましたねぇ。

 三菱は・・・とにかくディーゼルがいまだダメですねぇ、黒煙モクモクは相変わらずです。ディーゼルはイスズがいいですねぇ。しっかりしていて安定しています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 お知らせくださりありがとうございました。そろそろガス抜かないといけないなぁ~とおもっていたのですが、意外と熱くないのでガソリンもくさってはこないようですねぇ。

 時間があればエンジンばらしてポート関係のバリ取りでもしてやってもいいかなぁ~とか思っています。この手のエンジンって1回ぐらいヘッド剥ぐってもヘッドパッキンなんて使えちゃいますし、ベースパッキンもどっちかにひっついて来るでしょうからそのまま使用しても全く問題ないですからねぇ。

 本当はポートタイミングを少しトルク側によせてもいいのですが、バランス崩さないためにバリ取りぐらいですねぇ。それこそプラグがESプラグならVプラ使いたいですが・・・そりゃないか・・笑(所詮は焼き玉エンジン系ですからトルク馬力は基本的に排気量に依存でしょうねぇ)

匿名 さんのコメント...

いや、ホンダの名誉のために言うと、悪いんじゃないんです!

老父みたいな、メンテしない人には合わないだけなんですね。
何てったって、レースのホンダ、高性能エンジンのホンダですからね。
メンテするのが当然だ、と言うことではないのかな?

かわはら さんのコメント...

チェーンソーのエンジンはメカニカルチューンしてもあまり変わらないかもしれないですねぇ。

それよりもエアクリーナーの清掃とか、高品質のオイルを使うとかの方が影響は大きいかもしれません。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 ホンダはいつも先をいこうとして独自すぎてよく故障がおおかったのです。

 メンテナンスを頻繁にしないといけないマシンはコンシュマーにはあいませんですねぇ。

 タフで安定したマシンが一番です!!だいたいプロ機はそうなんですがねぇ?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん
 
 ですねぇ、積み木をかさねたぐらいのエンジン設計ですから・・爆!

 でもバラすとついつい余計な事をしそうで・・・笑

匿名 さんのコメント...

ホンダですが・・・メンテしなくちゃいけないのだけど、素人にはちょっとやりにくいクセがあったりします。

それと、たとえ農機用エンジンでも高回転の方が得意だったりして(マジで!)。