6/26/2008

スマートフォン

 来月の11日から「ソフトバンクモバイル」さんにてアップルコンピューターから「iPhone」が発売となります。去年からこれはいいなぁ~と個人的に思っていたのですが、自分の契約しているキャリア(携帯電波会社)から発売とあってとても嬉しいのでした!



 し・・しかし!! 新規契約は格段にお値段が安く、ヒゲのように既存で契約者はべらぼうにお値段が高い!!こりゃぁ~かないません・・・おおよそ7万円近く・・・ちょ・・ちょっとねぇ~となりました。

 まぁでも日本は世界からいえば「世界一携帯が安い国」ともいえます。ヒゲのノキアも実売は6万円近くで、それをなぜか日本は新規契約と言うこのフォーミュラーにかくとうすると値段が極端にやすくなるシステム!国会でこの差別化をなくそうといっていたあれはどうなっちゃったのでしょう?



 しかし日本もスマートフォンが進出し始めているんですねぇ、でもこれを使いこなせる人はまだまだ限られたごくわずかと感じます。ヒゲもネットを参考書代わりにヒィコラいいながらやっていることがあります。しかしこの携帯を使い出すともう普通の国産携帯には戻れません!



 キャラクターが口パクしたり、キラリンキラリン光ったりは全くしないしゲームもありませんが、ビジネス関係のアプリは充実してますし、音楽は今頃の音楽携帯なんてものより遙か5年以上前にすでにiPodとして機能してましたし、映画も画面が小さいですが普通に見られますし、GPSの機能がなかったのですが、それもGPSユニットを買って(だいたい¥1,5000)ブルートゥースの無線でつながりますから、それでGPS携帯になりますし(アプリは後でインストールできます)、まぁだいたいの事は至れり尽くせりの携帯型端末です。



 あまりに先を行きすぎてピントこない人が殆どでしたが、今普通の携帯がやっと追いついてきている感じなんですが、日本はワンセグを前面に押し出してきていますねぇ。さすがにこれはノキアやiPhoneでは無理です。

 しかし今日ネットで見た記事でなんとインドでは1時間に1万台の携帯が売れている状態だそうです。その中でさすがノキア!ダントツのシェアで58%も占めちゃってます。2番目が韓国のLG電気でそれでも10%ほど・・・インド人の2人に1人がノキア携帯と言うことですが、まぁノキアは世界の80%のシェアだったかな、持っていますから実質世界一の携帯会社です。


 ただ・・・日本は鎖国的ですからノキアも力はいれていませんねぇ。ヒゲはこのスマートフォンノキアが発売されたからわざわざ高いキャリア代を出してまでもPHSからソフトバンクに変わったと言う、ノキアのためだけでした・・爆!!

 厳しい言い方ですがノキアの様な携帯端末を使い出すと国産携帯はおもちゃに感じます。


ちなみに上の写真は「Vertu」から発売されているノキア携帯の高級ブランドが出したフェラーリ携帯(フェラーリが発注したそうです)・・・といいながら・・・誰がかうん?

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

使いこなせばパソコンなしでもかなりのことができそうですね。

あとは表示領域の問題となってくると思いますが、そのうちプロジェクターみたいになって問題解決するかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

我が家はFOMAしか入らないので使っていますが、日本の携帯は・・・、何となく中途半端な感じがしますね。

私の場合は機能を絞ってでも、小さくてカッコイイやつが欲しいです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そうなんです、表示が小さい!・・泣

 しかし他は便利ですねぇ。PCのメールにノキアからアクセス出来るのでいちいち家のPCの電源入れなくてもノキアで確認できるのが便利です。OSはシンビアンOSと言うのが走っており、世界中でファンがこのシンビアンOSのアプリを沢山作ってくれているので大助かりです。

 必要なものだけインストして他は削除しますから国産ごちゃごちゃ携帯よりもスマートです。

 ヒゲがとても重宝しているのがアラーム機能!なかなか起きるのが苦手なヒゲは通常のアラームをセットし、次に30分後に音楽プレイヤーの中のアラームをセットしてお気に入りの曲が入ったフォルダー全曲で目が覚めます。もっと念入りにするならここでカレンダーのアラームも使えば1台で3台の目覚まし時計が入っています。(ここまで普通しないでしょうねぇ・・笑)

 後はメールと音楽しかほとんど使用していません。音楽は車でよく聴きます。MP3がそのまま再生できますから、ネットでDLした曲をすぐに入れ込んで着うたにもできるすぐれもの!(このあいだMP3が着歌にできるファイルをインストして成功しました)

 以前は懐かしいナムコのゲーム「ゼビウス」をインストしておりましたが、水没させて今のノキアにはまったくゲームはありません。

 アイフォンが無理ならヒゲのノキア6680にGPSをペアリングさせて「SmartComGPS」と言うアプリをインストしてマッピングさせようかと考えています。国産では出来ない芸当だと思います。(また今プリンタードライバーを捜してたりします)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 ITに少しでも理解があれば是非スマートフォンタイプをお勧め致しますです。

 自分の使わない機能だけに絞れるようになっていますし、必要なら後で足していけますので重宝します。

 5年ぐらい使っているノキアですが、未だに古さがありません。それだけ国産は遅れていると言う事実なのですが。