6/01/2008

梅雨から夏場は柴刈り・・じゃなく・・

 梅雨入りがもうすぐらしいのですが、もう数年前から季節は確実に何週間かそれ以上で前倒しになってきているような気がするのはヒゲだけなのでしょうか?

 そんなここ最近の雨続きにようやくお日様が戻ってきたので、洗濯三昧と夕方から草刈りをしました。
草刈りは家の前と水路の泥上げ道です。ここは特に草が生い茂るので、まめに草刈りをしないとジャングルになってしまいます。

 ヒゲが使っているのはこのふるぅ~~い草刈り機です。もともとヒゲの物ではなく、ここの家主様の物で、すでに放棄して数年たっているのを使わせて頂いております。(ヒゲも持っていたかなり出力の高い草刈り機が家主様のいらなくなった荷物と同時に消えてしまったため)



 まぁ家主様は新型を農園にもっていかれているので、ここにあるものはすでにお役目終了品のようです・・・が!しっかりまだまだ動きますので使っています。

 すっかり綺麗になった水路の赤線道、ペパーミントが雑草のごとく群衆しているのをバッサバッサとカットしていきました。こんな日はこの後温泉にでもいってこようかと・・ちょっと考えているのでした。(20~30分車を北に走らせると、天然の巡回していない温泉があるんです。国際ビラと言う宿泊施設の中にあり、海外の旅行者も家族連れで宿泊されている所なんです。なかなか露天もあって、目の前が大きな河川「旭川」がそのまま見られるよい場所です。ちょっと失礼していってきましょうかねぇ)

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

エアクリーナーを紐で押さえているところがいい味出していますねぇ。

眠らせてしまうとかからなくなってしまうのですが、手入れして使っていれば古くても使っていれば意外と持つんですよね。

草刈り作業の後の温泉も気持ち良さそうですね。

匿名 さんのコメント...

おお、KAWASAKIのマークが渋いですね。
我が家は山間部の農家ですから、もちろん草刈機は必需品で、草も雑木も一緒くたに切りまくりでメチャクチャ酷使します。
でも、ちゃんとメンテしていれば、それでも相当長く使えるものです。
ちなみに、刃は8枚刃をたくさん買ってあって、それを研いで研いで小さくなってしまうまで使います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 エアクリーナーなんてむき出し状態でしょ?笑
 
 本当はこれより排気量の大きいのをヒゲは持っていたのですが、あるひ姿を消してしまって・・・で、家主様がそのまま放置してる古い草刈り機をもう勝手に使用しています。(どうせ敷地内とそれに面した泥上げ道の草刈りを家主様がしないといけないのですから、勝手に使っていてもなにもいいません)

 まぁここのアパートといいますか借家の主はかなり大雑把でフランクといいますかいい加減といいますか・・・殆ど文句を言ってくることも苦情もありません。普通の古くてもアパートなら敷地にドンドン薪棚作って平気でドカドカ原木おいていたら何かを言われるでしょうし、まして煙突取り付けていたら大叱られではないかと・・全部事後報告という・・爆!

 そんなのんびりなここの村が大好きです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 機械はメンテしてやっていたらちゃんと動いてくれますねぇ。ましてこの手の豆エンジンはおもちゃみたいなもんですから、メンテも簡単!

 刃はすでに付いていたのをしようしていおりますが、錆びています。草が刈れればいいかと思ってそのままですが、一度グラインダーでといてやってもいいですねぇ。

 1回ファイバーの紐が付いているのを装着した事があったのですが、あれってあっという間にその紐が無くなっていって意味なしでした。

 このカワサキの草刈り機なんてアクセルが自分でも戻らない大昔のレバータイプですし、チョークがない!

 なにやら強制的に濃いガスを送る(名前忘れましたが)ポンプバルブがついています。昔のあるトレールバイクのキャブにも同じものが付いていましたが、知らない人はかぶらせていましたねぇ。

 ガソリンも高くなっているからもありますが、低回転でノンビリ草を刈っています。(ちなみに混合比なんてわかりませんから、基本的に1:20ぐらいでやっています)

匿名 さんのコメント...

実は今日も家の周囲を草刈りしたのですが、なによりその後の草集めが辛いですね。

ちなみに、我が家の場合は混合比25対1で、一度に20リットル作るのですが、どうでしょう、年に3~4回くらいは作りますね。

8枚刃みたいですが、絶対グラインダーで研いだ方が良いですよ、チップソーよりもはるかに良く切れますから。
自分達は最低でも1時間に1回は、研ぎたての刃に交換します。
そうすれば草などそっと触れただけで切れますから、回転も上げず振り回さずに済むので全然疲れが違います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 やはりグラインダーで研いだほうがいいみたいですねぇ、より切れやすく経済的にもよいようですねぇ。これはやってみますです。

 こちらは大きな敷地面積がないのでたかだか30mぐらいの所なんです。ですから350cc作って丁度よいぐらいです。一度に20Lとはかなりの広範囲を草刈りされるんですねぇ。

 そうそう!その後の草集めが大変です!ヒゲはそのまま枯れてくれるのを待っています。笑