12/14/2010

Behind the scenes

12月14日火曜日

 今日は午前中撮影、午後から色々と知り合いなどが来アトリエしてくれて、手作りケーキなどをいただいてしまった。

 午前中の撮影では、もうかなり割合で例のO-Flashが大活躍なのである。 この1つ前のエントリでのボーダーの写真もそうですが、この写真でもO-Flashを使用しているのでした。

 発表会の撮影にも使用! 学校などの記念撮影でも使用! 極端な陰影をつくらずに、また肌のテカリを抑えた落ち着いたライトを、とっても簡単に作り出してくれるのでとても助かっています。

 他の同業者からもこれを注文してくれという声がきているのでした。(ほとんどここ岡山のようなローカルでは、この機材を見かけないみたいで、一般の人からもかなり注目されちゃいます。(^▽^;))

 そしてまぁ、例の無線でのフラッシュトリガーとスピードライトをつけて、そしてこのO-Flashを装着し、片手にカメラ、もう片手にO-Flash付きスピードライトでケーブルなしてフラッシュたいて撮影できちゃうのでした。 かぁなぁりぃ、便利です。(^^)v

 つい先日の日曜日は、選挙用の写真撮影をして、その時もこのO-Flash大活躍です(^^)v みんなすごいよ!と言いたい所ですが、目立ちたがりやなヒゲは、このままマイナーな機材であってもいいなぁ~と思っているのでした。(のわりに・・・ブログで紹介してますよねぇ・・・(^▽^;))

 議員さの表情が一般的なライティングと、このO-Flashを使ってとではえらく違うのですねぇ。 やっぱりビューティー系でのライトなのでキリッとしたなかにあのリングらいとの独特の優しい雰囲気があるのです。

 まぁそんなこんなで、撮影ネタ・・・いやぁ~ここらもあちらのプロってふとっぱらなのか、こうして撮影風景をやらセットを惜しげもなく我々に公開してくれているので感謝です。 ようは彼らもヒゲと同じ目立ちたがりぃ~なわけかも・・・(^▽^;)

 ジョーさん海に浸かって頑張ってます。 この手の写真・・・一度我が家のオルティーで撮影してみたいのでした。 まぁこの撮影方法はほかでも沢山あちらで見てますから、仕上がりの雰囲気はだいたい同じです。 




 それにしても・・・国内(島内)のフォトグラファーって・・・活動的でないし、こんなのyoutubeにほとんどあげてないし・・・エンターティメントは・・・・さっぱり・・・・(>.<) で、新しい技法を取り入れると・・・すごい拒否反応を見せる・・・あまりここの写真業界は先が明るくないです・・・でも、ヒゲはそんな古い体質にしがみつかず、自分の思った方向性でやっていきたいと考えているのでした。

 写真はこうでないといけない!なんてそんなもんあるわけないもの・・・こうあるべきだとか、こうでないといけないと囲いをつけたがるのがここのフォトグラファー達だと強く感じました。

 さて、またこのあいだから復活して出展しているプロ・アマが集うサイトでの作品展・・・今年最後のを出展をしてみましょうかねぇ・・・もちろん広告風でもあり合成ありでいきまっせ! 一々主催者の顔色をきにしてたらあきまへん! ヒゲはヒゲの思った写真を出すだけですわ。

0 件のコメント: