12/24/2010

原木譲渡会にいってきゃした。(^^)v

12月24日金曜日

 今日は朝から支度をして倉敷方面での原木譲渡会に行って来ました。 あっでも・・・会場の状態をカメラに収めるの忘れてました・・・ごめんなさい(>.<)

 でも、そうなるぐらいあっけにとられるぐらいの減り方で、もうちょっとしかありませんでした。  スタートは8:30らしく、ヒゲは今回ついたのが11時近く。

 10時ぐらいに到着予定だったのですが・・・去年の総社の近くの場所と間違ってしまって・・・・(^▽^;)

 で、本来の現場につくと、去年と同じ状態で山積みではなくなって地面に転がっているのを取るといったぐあいでした。(;^_^A アセアセ・・

 今日2回目にきた人いわく・・・早朝にきたらもう順番待ちがすごい数でとんでもなかった・・・とのこと。  去年もそうですが、ドンドン参加者が増えてしまっているみたいです。

 そして薪ストーブユーザーがかなり増えている・・・・初っ端を狙うのはだいたい「茸のホダ木目的」ですから、そんな人はどうぞどうぞなのだが(皮がむけていたり傷んでいるのは絶対に持って帰らないのでOK!) 薪ストーバーはそうはならず、なんでもOKなのでバンバン持って帰る!


 なんだか2年前のあののどかな状況が懐かしい・・・・2年前カンバーック!(>.<)

 しかし今年は高梁側付近はすごい伐採量である、まだまだ伐採していて、今までにないぐらいに譲渡会の回数があるのが嬉しい! なので、今回はがんばって2回往復する予定だったが、さすがに倉敷は遠いは!(^▽^;) 帰宅して荷を降ろしたらくちましたヒゲ・・・(;^_^A アセアセ・・・

 今回はこのぐらいで帰ってきました。 と言いますか・・・これだけで車がユラユラです・・・そこそこ太いのを持って帰るとこのぐらい重量オーバー気味なですよ。  まぁでもこれのあと0.5倍は載せられますが。




 もうどの木がどのぐらい長持ちするかは分かっているので、軽くても長持ちする樹種がわかりませんが、それなどそこそこ持って帰って、でも樫が少なかったね・・・・その軽い長持ちの木も少なかった・・・

 柳も生息場所で質が変わるのか、去年の高梁で持ち帰ったものは灰も少なく長持ち気味でよかった。 旭川のはなんだか灰が多かったし持ちもそう長い事はなかった。 土質なのだろうか・・・

 外へ運び出して、いつもの場所に置く。



 ここは雨も後ろの植物で遮られ、かつまた風通しがすごく良い! なので、今使っている薪など、今シーズンのために去年暮れから今年最初の丸太をそのままカットしたもの。 丸太のまま乾燥するぐらい場所はよい! 地面に置いている木々でさへ、あれジメジメしているようで乾燥してんのよん! 変わった場所なのですここは。 寒いからねぇ、風すごいふくしねぇヒゲのこの住んでいる所は。

 薪ストーブには最高の場所というか・・・薪ストーブでないとやってられないとも・・・・薪の乾燥もラッキーな場所だと感じます。

 


 しかし、今年はあたたかいな。 ここまで緑がまだあるんだもの。

 ちなみに・・・・報告が・・・・伐採ボランティア募集・・・はい・・・・やっぱり落選しました。(^▽^;)

 なちゃこれ!ですわ・・・・もうほとんど期待しませんこれからは・・・アホらしいわほんまに。 

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

僕も24日の昼頃、西阿知の譲渡会に行ってみました。
ちょうど入れ違いだったかもしれませんね~。

船穂の方は行かれました?
西阿知の所から10分ぐらい走ったら着きますが、あっちは太い柳が大量に残ってました。
まだまだなくなりそうに無い感じでしたが、どうかな。

伐採の抽選がまた当たりまして(⌒-⌒; )
今日行ってみようかと思います。
昼から雨らしいので、午前中が勝負ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 そうだったのですか、丁度入れ替わりですねぇ・・・

 船穂の方はまだそんなにあるのですか? それはラッキー!いってみますです(^^)v

 抽選にまたまた当られたとは、くじ運とかすごくいいのですねぇ。

 ヒゲは賭け事とかその手のクジ運などほんまにゼロに等しいのです。(>.<)

 旭川河川敷を要望にするからいけないのでしょうかねぇ・・・かなりの激戦区なのかもしれません。

 まぁでもいいやってねぇ・・・薪もお金も天下の周りもの! 競ったり我先にとしていたら遠のくので、マイペースでやはりいくのが一番だと思いました。

 私には抽選とかそういった他者を退けるような場面での薪集めをさせてくれないのかもしれません神さんが・・・よいのか悪いのか・・・しかしそれに従って行くしかないのがヒゲでした。(>.<)