12/07/2010

EWI4000sのちょっとしたトラブル

12月7日火曜日

 今朝は頑張ってひとつデザイン完成! でもこれから午後にもう1件の案件を片付けないと。

 ちょうどひとつ作業が終わったら演奏練習! もうこんな事1年以上してますが飽きません・・・音楽はやっぱり人生の中でヒゲには失くせないもんなんだとちょっと感じました。

 そんな中、購入2目からトラブルが・・・まずはプログラムキーの異常!

 音色を変えようとプログラムキーに触れて、OCTとHoldスイッチで音を選択しようとすると・・・音色番号を表示するデジカウンターが・・・・パッ!と消えちゃいます・・・・思わず???となって・・・・

 それで色々とやっていて、ほんの表示している瞬間にパッ!とタイミングで音色を変えたりしていましたが・・・こんな事やっていては実用的ではありません・・・なので故障と判断・・・今朝アカイのサポートへ連絡・・・すると・・・

 なんと、それは故障ではなくブレス感度調整で、あまりセンシティブだと常にEWI本体から音が吹いていなくても出る反応になっていて、それの影響でプログラムキーが終了しちゃうのだそうです。

 そういえば心当たりとして、ヒゲはかなりシビアなギリギリの反応設定にしてしまっていて、ヘッドフォンから吹いてもないのに音がかすかに聞こえてくることがありました。 この事でこのプログラムキーの問題は解決! アカイさんも同じ症状で電話されてくるユーザーさんが多いとおっしゃっていました。

 しかし、この事はヒゲが購入前に色々とEWIのブログ系を見てもまったく記載されていなかったので、ユーザーが同じ問題を抱えていても、その解決策をまったくブログやサイトにて情報を公開してくれていないのが残念でなりませんでした。

 あと、タッチセンサーの調整が必要なことがおきてしまいました。 これは一番下のキーでK11
~K13のキーで、これに触れても反応がコンマ何秒か遅いのです。 いきなり2日前になりました・・・で・・・ファクトリー設定でOKだったタッチセンサーをやり直し、これも自己解決しました!(^^)v

 今では綺麗にヒゲのタッチで追従してくれます。 少しずつですが自分の手足の様になってきてくれています。 楽器も道具もまずは自分の手足のようにならないと、そこから仕事やらなにやらではそちらに気を使っていては作業に支障が出ますから、まずはここをクリアしないといけないかもです。

 それと・・・今回もうひとつ紹介がこれ!

 以前購入していたギターエフェクターのZOOM G2、これがなんとも今大活躍なんです(^^)v




 どうしてかというと・・・EWI本体の内蔵音源のプリセット音は良くできているのですが・・・そのままではほんと味気のナイ音なんです。

 内蔵エフェクトもかけてみましたが、なんだか真ん中が詰まっていない軽い音から脱せません・・・(>.<)

 そこでこのZOOM G2を通してみたのですが・・・結果は・・・・いやほんまにこれもう完璧シンセ!って感じになります。




 例えばEWI Preset01の音だけでこのG2のエフェクトバンクを色々試すと、確実に別の音になって沢山種類が出てきます。 そして嬉しいのが音に艶や厚みが出てくるのです。 厚みと言うか・・・前にもっとひとつ出てくる音になりました。

 なのでアンプからこのG2を通して出す音がとても気に入っています。 これは新鮮な発見でした。(音をやっている人は当たり前すぎてつまらんですね、すみませんです(>_<))

 とてもEWI4000sとこのZOOM G2は相性が良いという事をあげておきます。 かっこいいサウンドが出てきますですよ(^^)v

 あと、余談ですが・・・ヒゲが今回このEWIを購入するときに色々と購入した人のブログやサイトを検索して読んできたのですが、ほんとに細かな詳細がほとんどなく、特にこのEWIの裏側のセンサー感度調整とかの部分がまったく紹介してくれていないので、あの部分が知りたくてしかたなかったのでした。  EWI-USBとEWI4000sの違いがあまりにわかりづらかったのです、頭悪いものですんません(>.<)

 なので、自分が買ったときに、自分で知りたかった内容などをこうしてあげております。

5 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

チンプンカンプンの私ですが、『楽器も道具もまずは自分の手足のようにならないと、・・・』には、同感です。私流に言えば『・・・、始まらない』でしょうか。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 全然わからない話題なのにレスをくださり感謝です。(>.<)

 仰る通り、「始まらない」ですねぇ。

 道具を意識している段階では全くダメな気がします。

 しかし一旦手足の様に馴染めば鬼に金棒になりますねぇ。(^^)v

 がんばらねば!(ってヲイヲイ仕事頑張れよ・・・と・・・(^^;・・耳が痛いですぅ~)

匿名 さんのコメント...

通りすがりですが、読ませていただきました。EWI4000sとZOOM G2の組み合わせは自分と同じで、同じ趣味の方がいたので感動しております。
Detuneなども音に厚みが出てよい感じです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名様へ

 ご訪問くださりありがとうございます。 また書き込みも感謝です(#^.^#)

 ZooMG2との組み合わせはいいですねぇ。 PCを使わず音を出す場合には、これがないとなんだか味気ない気がしてなりません。

 これからもEWIライフ楽しんでくださいませ。(*^^*)

Unknown さんのコメント...

こんにちは
おんなじ症状で困ってましたが、なるほど理屈がわかりました。
大変参考になり、感謝しています。
Maximilian_papa