12/15/2010

Getting cold!

12月15日水曜日

 今日は午後から冷え込んできました。現在外の廊下は2度を切ろうと・・・

 北陸の方は雪みたいですねぇ。 今年の冬は北側とか日本海側は雪のクリスマスになるかもしれませんねぇ。 あ~ホワイトクリスマスなんてカナダでも体験できなかったぞな・・・それだけ西河岸よりは雪が少ないのです。

 でも薪ストーブが今夜もしっかりリビングとアトリエを温めてくれています。 感謝ですぅ(>.<)

 しかし、昨日の気象庁での天気予報では、ここらは朝方2度となっていたのに・・・あたたかったぞな・・・全然冷え込まなかった・・・がしかし・・・いきなり今日の午後から冷え込んで、これは薪が足りなくなると思って夕方から外へでて薪を外の廊下玄関付近に置く作業をしていたのだが、耳がひんやりして冷たい・・・これは冬って感じでした。

 風も結構吹いて窓をガタガタさせています。 いい感じですねぇ・・・水道管の凍結防止のための処置を今一度確認しにいって、寒波がきても準備OKとなりました。(^^)v

 そうそう!昨日記事に出していたO-Flashのこんな使い方・・・ってやつの写真をいくつか掲載しておきますね。 固定観念に囚われないこんな装着と使い方をしています。(^▽^;) まぁヒゲらしいと言っちゃぁーそうだわなと・・・(;^_^A アセアセ・・・


 こんな感じでリングライトとして使用。 ようはD3だとワイヤレストリガーをつけちゃうためにこうしないとだめなですよねぇ・・・





 これが上から見た図です




 はい、今度は前からですね





 しかしほんまに大活躍です、そしてワイヤレストリガーも! Nikon純正のSU800だったかな?ワイヤレスシステムですが、あれは今一無発光になったり、カメラから後ろストロボあったり、物陰に隠してそこから発光だと反応しなかったりして使い物にならんのですが、手元が調光できないデメリットを除けば、このワイヤレストリガーは物陰だろうが、30m離れようが、カメラよりも後ろにストロボあってもへっちゃらなので超安心!

 まぁ値段的に3,000円ですから、集中調光機能は無理ですが、じゃぁ10,000円でその調光があったら買いかもです。 ただ・・・これ日本ではアマチュア無線領域の電波ですから・・・普通の人が使うと無免許扱いに・・・・しかしこれは今は手放せませんですねぇ。

 これと、O-Flashはラッキーな買い物でした。(^^)v

0 件のコメント: