5/13/2012

Physical calculate for Broken Builiding 物理演算の挑戦第二回「ビルディングを破壊」

5月13日日曜日

このあいだはジャイアントロボがアスファルトの上を歩いてアスファルトがスクワッシュされてぐちゃぐちゃになる物理演算をしたのですが(と言ってもプラグインの力をかりてです)・・・

今回はもうちょっと複雑なものに挑戦!

ギャオスとガメラが喧嘩して、それでギャオスがヒゲのアトリエ目の前にある一宮高校の建物の上に舞い降りた・・・というのを想定しての物理演算です。

でも、実際にギャオスの体重とか降下速度を計算しているわけでなく、おおかたの圧のかかる面積の物体を作って、それによってどの程度建物が歪、クラック入って潰れるか・・・これを雰囲気で構築したというものです。

で、出来上がったのがこれ。
video

今回のこれは別に動画で使うわけでなく、静止画でこの歪んだシーンをコンポジション用にピックアップしてやろうというためだけに作ったのでした。

学校の校舎はとりあえずのモデリングで作成して、どれぐらいバラバラにピースがなるか数をそれぞれ部屋の中、柱、天井などきめて、個々のフリクションやら踏ん張る力とか、そういうのを何回もシミュレートしてイメージに近づけていくのでした。

とりあえず、ギャオスも闇雲に建物の天井に降りるのではなく、鳥の仕草とおなじで着地寸前で羽をばたつかせてソッと降りる・・・とした感じでやっているのですが・・・重さでどのぐらい歪んでとかまでの計算は・・・入力する欄がないので、このプラグインではそこまでは無理かと。

まぁでも全体に亀裂がはいってはほしくないのよねぇ・・・あっ!そうだった・・・これ壊したくないところは各部分で指定できたなぁ・・・忘れていた・・・次はそこを直してかんせいさせよう。

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

今、試行錯誤中でしょうか^^。

>鳥の仕草とおなじで着地寸前で羽をばたつかせてソッと降りる

うん、うん、そういう感じ、すごく出てます!!
鳥形の生物が、建物に降りた時のたわみ、崩壊が
再現されてる感じがします♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

シミュレーションの嵐ですねぇこれは。
ハリウッドなでの映画作りでCG作成はほんと頭が下がります。

色々とパラメーターをこの後かえて完成しましたよぉ(^.^)v

まぁ本来は鉄筋が入っているのでこうは壊れないのですが、雰囲気ってことで見てやってくださいませ。(#^.^#)