手先が器用でないヒゲは縫い物編み物等はからっきしだめ・・・泣、しかし必要にかられてやらねばならぬ時もありますから、このように一応ミシンは用意してあり、たまぁ~に使用しております。
毎回糸のかけかたがわからなくなってしまっているのですが、最近ちょこちょこ頻繁に使うようになってボビンの糸のかけ方とかはわかるようになってきました。
しかしミシンを考えた人は天才だ!すごいですねぇこの機構・・・人間はすごいです。
さて今日はこのミシンで6枚の雑巾を縫いました。雑巾ぐらいは小学生の時の家庭科でやりましたからなんとかわかっているのですが・・・それでも綺麗にいきませんねぇ~
4 件のコメント:
雑巾としての機能を考えれば、多少見た目が悪くても全く問題ないですよね。
縫い目が曲がっているのも手作り感の味があって良いものだと思います。
これからの時代はサバイバルのためにも、針と糸くらいは使えないと・・・なんてね。
我が家は老母に頼りっきりですが、だからどんな古着でもボロ靴下でも捨てるな、って言うんですね。
おかげで、街中の住宅じゃちょっと考えられないほど、モノを入れる場所が要る。
ついでに、農業も製造業ですから道具やら何かでものすごく場所(50坪くらい使ってる)をとります。
そんな棚も倉庫も、全部私が作らされるんだから・・・。(笑)
かわはらさん
縫い物編み物は難しいですねぇ。あんなに綺麗に洋服とか裁縫出来る人はすごいです!!
狸猫@熊野さん
昔の人は物持ちがいいですからねぇ、ヒゲはそんな昔のおばあちゃんが残していた布団カバーとか毛布などなど犬用につかうために家を建て壊すときに頂いてきました。(車いっぱいになるまで・・笑)
実家の両親もいっしょです、使いもしないのに大事に大事しまっていてそのまま何十年も使われない・・もったいない・・・
道具もそのままですねぇ、以前の勤めでスタジオは1年に1回は粗大ゴミとしてかなりのスタッフを捨てていました、そのつどヒゲは沢山いただいて帰りました。ほんと使えるモノばかりなんですが、そこの考え方なんでしょうねぇ、、、ヒゲには理解し難かったですがでもラッキーでした。笑
しかし棚から倉庫など自前で出来てしまうその力量が素晴らしいじゃないですか!ヒゲも見習いたいです。
コメントを投稿