9/11/2009

GarageBand for Mac

9月11日

 リコーダーを手に入れてからほぼ毎日夕方、もしくはお昼のランチタイムとかに練習しているヒゲ(^^ゞ でも楽しいんですよ、こんなに飽きずにやっている楽器は初めてです。 でもやはり近所がそんなに迷惑だとはいってこないにしても、やはり少しは気になる音・・・・上手でプロ並ならそりゃぁまだ少しは許せるかもしれませんが、そこは・・・・・下手なもんでフィンガリングもよく間違うし・・・音はずすし・・・(>.<)  やはり気にしなくていいような練習の部屋が欲しいですねぇ・・・造れない事はないのですが・・・部屋はあるので・・・でももうすぐ秋になると窓も全部締めますから、そしたらおもいっきり練習できるというもの!!(^^)v


 で、ひとりでもくもく練習しているとやはり何かものたりない・・・それで前々から考えていたバックミュージックのパートをなんとかしたい・・・せめてドラムやパーカッションがなんとかならんかなと・・・そして以前DTMのHOWTOを教えてもらった人からいただいたバージョンは古くても素晴らしいDTMソフトがあるので、それを利用しようと考えたのです・・・・が・・・・


 それには簡単にドラムやリズムセクションをMacのガレージバンドの様にマウスで感覚的に楽器を放り込んで作っていく事ができなかったのです。(>.<) しかたないので一か八かふるぅーーーいパワーブック(Mac G3)を出してきて無理やりあの手この手でガレージバンドをインストール!・・・っーか通常インストールを薦めていないアップルなんですが、それを他のマックにガレージバンドをインストしてそれをLANで接続してソフトを移植したのです。(こんな芸当が出来るのはマックぐらいですねぇ簡単に(^^)v)



 改めてマックのすごさを味わいながらいざパワーブックで音楽作りを昨日少しやりました。で・・・30分ぐらいで5分間のドラムパートなどのリズムセクションを完成! 夕方からその演奏と伴にリコーダーでのりのりの練習をしておりましたです。(^^ゞ




 魔女の宅急便「海の見える町」の曲がなぜかレゲ風なジャズ風な感じになってしまったのですが、そんな感じになっています。もう少しimproviseがしっかりできると披露できるのですが・・・(^^ゞ(自己満足ですです)

 ん~しかしこのガレージバンド・・・・こんなに簡単に音楽作れるとは・・・・これだけのタメにマックがある感じです我が家では・・・(あっでも8年前のパワーブックではさすがに沢山のトラックを増やすとHDDの速度が間に合わないとか、CPUの負荷が過多と警告してきて止まります・・・なのでせめて楽器パートは4が限界が悲しいですが、リビングでマックのノートPCでチョコチョコ作曲するには最高ですね)(^^)v

4 件のコメント:

Bb さんのコメント...

ほう、リコーダーですか 笑
インドでリコーダー持ってた旅人にあったことがあります>日本人です
 音楽は、究極の世界共通のコミュニケーションツールだ。。。と思います。
 クサビ、購入しました。到着しだい連絡しますね~今日になったら、ドルが安くなってて、ちょっとショック・・・あわわww
 送料込みで2700円になるとおもいます。まとめると、やっぱり送料安いですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 リコーダー、ハマってます!はい(^^ゞ
かなり演奏できるようになったらちょっとでも本格的な木製リコーダー購入を目指しています。

 クサビ、その値段でいいんですか?ラッキー!!! 大きな玉切りが控えているので、到着待ちどおしですねぇ。

 入荷しましたら伺いまーす!美味しい紅茶か珈琲のませてくださぁーい!! おっそれかmimitamnさん宅へ押し寄せるとか(^^ゞ

 でわまってまーす!!(^^)v

mimitamn さんのコメント...

へ~~~LANでソフトを移植できるんですか~。
すごいなぁ。

リコーダーでオリジナルバンドを作れそうですね!


くさびやす~~い!!
送料ほとんど日本国内と変わらないような^^

楽しみです~~。


っととと、我が家へ!?
これは早く片付けておかなければ~~~^0^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん
 そうなんですよ、Windowsだと例えばCドライブにインストールしたアプリを別のDドライブとかに簡単にマウスで移動させられますが、起動しなかったりします。

 ですが、Macはそんな状態よりもっと特殊で、別のMacからアプリをLANでもいいし、いったんUSBのフラッシュメモリでもいいのですが、マウスでぽい!と放り込んでも起動して使えるのです。

 これは昔からマックはそうでした。改めてこのOSのこなれた機能がすごいと感じます。だいたい今手持ちのパワーブックではこのガレージバンドをアップルは推奨していないのでインストールできないんです(>_<)

 それをこうして別のマックでインストールしておいて、LANでつないでインストしたそのマックから移し変えで起動するのですね。 とても便利です。 もっと簡単なのは、このパワーブックはなんとDVDドライブではないためDVDのインストーラーは読み込めません、それで・・・

 もう一台のマックにDVDのインストーラーを入れてマウントしたら、それを共有にしてLAN上でパワーブックにインストしてしまえるわけです!
(^^)v すごいでしょ。 LANはもちろん1000Tの速さですからとってもスムーズに動作します。

 もし古いこのパワーブックがこのガレージバンドを動かすことが出来ないのかもと思ったときは、LANでつないでインストしてあるマックのガレージバンドをパワーブック側で起動させてほんとうにそのソフトが走るのかが試せます!

 以上マックのまだ優位な部分でした。(^▽^;)

 くさびきたらあの松の玉切りガンガン割らないと!!まだ後少し残っているので。

 おっと!突撃隊したいですねぇ、美味しい珈琲とクッキーを宜しく!!(爆)