9/19/2009

Okay! 下準備はできました(^^)v

9月19日Vol2

 さて、今回通っていく予定の名神高速から生まれてはじめてはしる「北陸自動車道」。いつも行っていた関東ではなく今回は中部日本海側・・・・そこでせっかくのドライブですから高速道路SAでの色々な楽しみ方としてまずは「温泉」!! これをグーグルでググッて探しました。

 そしてそれをグーグルマップで表示して・・・、今年の夏付近からサービスが始まった日本版グーグルでのGarmin「ガーミン」GPSへの座標転送サービス! 今までは一旦アメリカのグーグルマップに移動してやっていたのですが、もうそんな手間をかけずに直接ジャパングーグルで位置情報が転送できちゃうのですから、これは本当に便利!

 どんどん気になるご当地情報のある地区や場所、グルメなお店や観光地、などなどネットで探してグーグルで表示して、3クリックでカチカチと自分のPCにUSBで繋げたガーミンちゃんnuvi250へデータをポンポン転送しちゃいました。(^^)v

 グーグルマップで目的のところを検索し表示(ここはSAなのでこのように絵も出てきてわかりやすいですね(^^)) そしてここの画面での右下にある「送信」をクリックすると・・・



 このような画面になり、そこに左欄の一番下に「GPS」があります、はいここをクリックしてぇ・・・そしたら右の欄にはメーカーと言うのが見えると思いますが、ここで今まではニッサンの高級車のGPSだけだったのが、今は「Garmin」とちゃんとあるではないですか!ブラボー\(^o^)/ and then 下の送信をポチッとな・・・・!




 そしたらこの用な画面に切り替わり、今自分のPCに繋いでいるガーミンへ転送準備ができたわけで、ここの青いボタン「GPSに送信」をクリックすればぁ~完了!! that it!! なんですよ。(^^)



 自分のPCへUSBで接続している時のガーミンはこんな感じでPCモードになっています。ヒゲは自分のガーミンGPSの壁紙を我が家の愛する娘「オルティー」の写真にしていまぁーす(犬バカ、親ばかどすぅぇー!!) もうこの時には沢山のご当地情報がインプットされているのでーす!(インプットされても、ガーミン本体はなんも変化なくピッとかプッなんて音もしませんのであしからず、でも・・・・





 この様に自分の「お気に入り」の中にちゃんと住所も電話番号も名前も入っているんですよ(^^)v ほんと便利でしょ! ヒゲはいつもこのヌビをGPS購入するかたにお薦めしています。(*^_^*)




 今、普通の電気店でもこのGarmin「ガーミン」のヌビが店頭に並ぶようになっているのがまたすごい! こいつの性能は国産とは比較にならないぐらいポイントを掴んだ「使える」GPSだとヒゲは常々感じております。 毎日のこのヌビnuviの使い方はヒゲの場合、ほとんどスピードメーターとして使っています。

 かなり正確なんですよこれが!(^^)v そして毎日出発の時にメーターのリセットをかけていくのですが、そうしたら今回の走ったトータル距離、帰宅までに信号待ち等で停止した時間などがわかり、またトータルの時間も表示。

 これがなんといっても役立つのが、信号待ちでの待ち時間がほんとバカになっていないと言う事です。何十分の停止している事がよくありますが、ヒゲは今もまだだいたいの所はエンジン停止をしていますので、nuviが示す停車時間分だけ燃料の無駄をなくしているのがわかり、これが大きく全体の燃費にかかっているのがわかります。

 そしてぱっと今の速度が見えて秒間隔で変化しますから、つねに一定の速度をキープするようにしているため、アクセルの無駄な動きをしないようにする役目にも買っているのです。

 もちろん、旅行で目的地についたら、ネットで探してインプットしたご当地のお店やグルメな場所等にも、カバンやポケットに入りますから、モードを歩行にしてそのお店を探すことができちゃいます。(^^)v

 もちろん目的地まできっちり案内してくれるのが魅力です! いきなり外周辺で「目的地周辺につきました、終わります」なんて某国産ナビとはまったく違う、ほんと親切なナビをしてくれますよぉ~(*^_^*)

 未だに色あせない、それどころか段々日本の市場に食い込んできているガーミン・・・どこまでくるかなぁ~と・・・・でもガーミン人口かなり増えて嬉しいです。(^^)v そういえばヒゲのここで昔紹介した建物の形状をガーミンに表示するテクニック、これを実際に他のかたが成功されてやっておられたのにはびっくり! 私のこんなブログの情報と、アベル父さん様のサイトを研究されていらっしゃったみたいで「素晴らしい」の一言でした。

 ヒゲもまだまだガーミンで遊んで見たいですねぇ。(^^)v でも今は「あっここも行ってみたい!、このお店のパフェたべたーい!!」とポチポチクリックしてガーミンに流して込んでいる自分です。(*^_^*)

2 件のコメント:

ルーにゃん さんのコメント...

お♪
シルバーウィークで遠出ですね(^.^)
SAに温泉なんてあるんですか~?
ドッグランやホテルがあるのは知ってるけど
温泉だなんて、そりゃすごい!
カーナビもない車に乗ってる我が家。
ガーミンって何???な世界ですぅ。
楽しんできてくださいね~~(^_-)-☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ルーにゃんさん

 こんばんは!ただいま新潟からの返信です。(^^)v

 夜は冷える新潟ですが、オル達には気持ちよい環境です。

 SAにはしっかり温泉があるんですよ(^^)/ 是非一度寄ってみてください。

 ちなみに新潟までの高速料金しめて2100円なりぃ~(^^;

 カーナビ、一度使うととても便利ですよぉ~、お値段は¥19.800ですよん。