9/02/2009

国際電話をひさしぶりにかけた

9月2日


 ひかり電話の国際電話をはじめてかけてみた、国際電話自体はほんと久しぶり・・・がしかし・・・英語自体は散々だった・・・しっかり笑われてしまった・・・・それとどうもエコーがかかって聞こえづらいみたいだった。 こちらははっきりクリアーに聞こえていたのだが・・・あちらはエコーがかかっている感じで聞きづらいと気休め的に言われた「多分電話の問題だよ」と・・・にしても通じない発音になっているのに超愕然として落ち込んだ・・・・もういじけてねちゃる! 爆!

 いかん・・・・本当に10年以上の日本生活リスクが重いことを痛感してしまった・・・(最近はメールでのarticleはそこそこスムーズになり、前みたいに1時間も考えなくてもよくなったのには助かりました・・・っーか3ヶ月間毎日朝晩みっちり英文でやりとりすれば誰でもそこそこなりますわなぁ~そりゃぁ・・・(ーー;))

 しかし思い切って「今度は実際に会話だぁー!今から電話するぜ!」となってやってみたものの・・・おもいっきり返り討ちにあったという次第・・・・まだまだやなぁ~

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

電話はホントに難しいですよね。
日本語でだって気遣うけど英語だど顔合わせての会話の1/10位に言葉数も話すスピードもなります。
で、電話切ってからど〜してダメなんだろう(>.<)と凹むのであります。そしてしばらく頭のなかは今した会話がエンドレステープの様に繰り返し思い出され「○○って言えばよかったぁ=」などとぐずぐず悩むのです。
本当に電話での会話は難しい=★
でもたかねがこの事をJudyや他の友達に話すと超あっさりばっさり「Keikoは日本人なんだから当然じゃない。私の日本語なんて『どうも』と『ありがとうござぁいます』だけよ。!Keikoがウチにいる間は『いただきます』も言えるわぁ」と笑いながら言われます。

通じる通じないに関してはこちら側だけではなく当然「相手」の意欲やセンス(言い過ぎかなぁ^^;)もある訳で…って最近は思う様になりました(笑)コレだから上達しないんだなぁ〜(^^);

アベル父さん さんのコメント...

ヒゲさん、

書く英語はまぁまぁなのに、いざ電話するとはがゆい英会話に10年間の空白を思い知らされたという気持ち、良くわかる気がします。

わたしなんか、英語で電話するときなんかは、「こう言って」相手が「こう聞いてきたら」「こう答えよう」なんて想定問答をしてから掛けるのでですが、面識ない人だとドキドキものでした。

電話を切った後は、上のたかねぇさんのように「・・・と言えばよかった」とくよくよすることが多かった(^_^;

でも定年退職したからそれも過去の思い出。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 電話むちゃ難しいですよねぇ・・・、これは2年してやっとなんとか電話に出ることができるようになっていたのです。 それまでは決して電話には出られなかったです・・・出たらしどろもどろでした。(^^;

 それが・・・帰国時は全然あちらの友達に国際電話かけていたのですが・・・今では・・・しどろもどろ・・・英語として発音できなくなっている事にまず気がつきました・・正直英語をスピークする事にちょっと恥ずかしさがあり、おもいっきり日本人の英語になっているのです。

 聞き取りはまぁこれはあちらの発音にもよるのですが、やはりアメリカ人は文節の切れ目がわからないような感じの喋り方でちょっと難しいのです。

 これがカナダ人はブリティッシュとアメリカンの中間なので区切り区切りがあってよく聞けるのです。 この事は今日本に住んで30年以上になるアメリカ人の友達にも言われました。
 
 でもブリティッシュの英語は古い英語の発音形態らしくあれはカクカクして難しいですねぇ慣れないと・・・ですごく早口だし・・・(^^;

 今回はたかねぇさんに下のアベル父さん様のお話ような「こう言えば良かった・・」と後悔する「以前」の状態でした(爆笑!)いわゆる・・・・お話にならなぁーい!って事でしたですぅ~悲しい・・・(>o<")

 通じるの考え、それありますねぇ。日本に興味があるとかだと聞いてくれますねぇ。先生は元々学校のフランス語の先生だったわけですし、異文化にとても強く興味があって特にアジア文化が大好きみたいですから、そういう所があると思います。

 でも面白いですねぇ異文化ってねぇ・・・しかしほんと言葉が文化を創っているのもわかります。だから以前よりも英語って面白く感じています。(^^)v

 (ここに来てくださるかたって国際的な人が多いのにびっくりです)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様
 その虎の巻的な事、今回ちょっと考えたのです・・・でも「まぁ出来ていたのだからなんとかなるっしょ!」とかるーい気持ちで光電話NTTですから010-アメリカ国番1を押してピッポッパをしたのですが・・・ガチャとなって「ハロー」といわれた瞬間から「カッチーーーーーン!」と完璧にお地蔵さんになってしまって、ただひたすら「僕ですヒゲですって英語でどういうだったけ・・・あ~なんなんだぁーーー思い浮かばなぁーーーい、やっべーーーー」

 とまぁ・・・滑り出しからスキー板思いっきりはずれて真っ白な雪だるまになりながら転げ落ちていく自分を見ておりました。(^▽^;)

 いやぁ~しかしスリルとサスペンス(かどうかはわかりませんが)(^^;
 額から変な汗出てました・・・(^^;

 最後は「ん~どうこの電話を切るか・・・その言葉が思いかばねぇ~・・・・」と「あ~」とか「う~」と故大平総理みたいにあ「アーウー」言っていたらなんだか受けていましたあちらに・・・(^▽^;)爆!

 はぁ~出直してこいって事ですねぇこれは・・・トホホ