9/30/2009

Halloween decorate


9月30日


 今年もやってきましたハロゥイーンのかぼちゃさん、Pampukin headですねぇ。 去年は2個買ったのですが、今年はあまり形のよい物がないので1個にしました。 これでだいたい¥1,000ぐらいです。

 去年買ったパンプキンランタンも見つかり、ちょっと前に添えてみました・・が・・・猫がねぇ・・・悪さするんだよねぇ(ーー;) まぁ火を灯せば熱くてさわらないのですが。



 ちゃんと黒猫もいるしバッチリじゃないですか!それも本物よん猫は!!(^^ゞ 夕方はコウモリも飛んでるしね(^^)v

 まぁ我が家のdoorwayは別にこれといった人がしょっちゅう来るわけでないが、週に1回ここらの地区の奥さん達があつまって生協の買い物集会場になるので、その時の飾りみたいなものですね。

 後は我が家・・・もとからハロウィーンみたいな状態の家なのでわざわざデコレーションしなくてもOKIDOKIなんですのぉ~おっほっほっほっ・・・・・爆!

運動会シーズン

9月30日

 この時期、学校ではあちこちで運動会が行われています。高校生はちょっと前まで学園祭でした。 この度も色々撮影させていただきましたが、運動会は筋肉痛になるんですよねぇ・・・・(^▽^;)

 それに、グラウンドの真ん中でおもいっきり目だって撮影ですからチト気が引けるのも確か・・・だって親御さん達はわが子の姿をビデオで撮影したくてカメラまわしているのですが、そこへこんなヒゲ親父が目の前横切らないといけないのですから・・・苦情がでないように移動するのも一苦労です。




 まぁそんなこんなで今週末も撮影行って来ないといけません・・・今うけた筋肉痛が早く治りますように・・爆

9/26/2009

Quilling art


9月26日


 ずっとヒゲに英語を教えてくださっているアメリカの先生からプレゼントを頂いてしまった(*^_^*)、それがようやく今日届いていた。

 送ってくださったのは9月14日・・・・いぜんロウペイントの画は4日ぐらいで到着したのに、今回はなぜか1週間近くもかかっている・・・・しかしその理由がわかった・・・・なんとCustoms insepctionにあっていのただ。 いままでこんな事は始めて!

 ふと気がついたのだ、開封跡があったことを・・・そしてもう一度repackされて、それを行ったとシールされていた。 はぁ~いくらFragileだからって怪しまなくてもいいのに・・・宝石類、薬品等と勘違いされたのだろう・・・ましてgiftと明記しているから怪しむだろうなぁ~と感じた。

 まぁそれはともかくワクワクしてOpened!!!

 おぉぉぉおお!! 我が家のキキがquilling artist の手によって作品になっているではないか!!もう感動なのだった・・・しかしその透明ケースの裏にもうひとつ!!




 これはなんと!! ここ最近リコーダーの練習をはじめてハマっている事を毎日知らせていて、来年あたり一緒に演奏しようと約束しているのだが、それを美しくquillingに仕立て上げてくれて、これまた感動の嵐なのだった(>.<)




 先生ありがとうございます!! Thank you for great art things to me, I am appricate your kindness and thinking of me. (^^)/ たぶんこのブログ文字化けしてるけれど見てくれているのを知っているので、少し英語で書いてみました。(しかし、いまだ中学にもみたない英語力です・・・はい・・(ーー;))



 本職は別にあるのですが、それでもプロとしてアーティストとして活動している姿がかっこいい!!もう感謝感激です。(^^)v そうそう、梅干が大好きだから梅ぼしのカリカリを送りました。爆!

9/25/2009

画鋲を踏んだ(>.<)!!!OMG!!

9月25日

 朝、いつもどおりに普通に外の廊下を裸足でスタコラサッサと犬と歩いていた・・・キッチンに向かって・・・

 そしたら次の右足の一歩に何かチクリとした感じが伝わってきた・・・でも小石か何か小さな物を踏んだと思ってそのまま何歩か歩き続けた・・・・でもなんとなく足の裏からそれが離れないで歩くたびにチクリとする・・・

 と思った瞬間に脳裏によぎった「やったな・・・・・・(ーー;)」

 寝室の扉を網戸で仕切っていて、それを固定するのに画鋲を使っているのですが・・・・今朝そう言えば・・・オルティがリビングから寝室に来るとき廊下を通ってそこから入ってきたわなぁ~・・・その時に固定していた画鋲を落として入ってきたんだわさ・・・とわかった・・・(以前にも何回か猫がそうして画鋲を廊下に落としてくれて踏んだから・・・)

 ほんと久しぶりだったのまったく気が付かず、もうどうどうとそのまま踏んづけていたので、針が横に少し曲がったまま完全に足のかかと付近に差し込まれていました・・・綺麗に・・・・(;^_^A アセアセ・・・

 これって気づいて抜いた後の方が痛いんだよねぇ・・・・気が付かずそのまま歩いているときはチクチクぐらいなのに・・・(^▽^;)

 まぁでも目が覚めましたですよ・・・だはははは(^▽^;)



 この写真は浜名湖に飛び込む我が家のオルティー、まだ若い頃です。

 ちなみに・・・・抜いた後は片方の無事の足の方にその刺さったかかとをちょっと辛抱ですがトントンとナン十回か叩きつけるのです。 これ・・・昔、夜に装飾関係のアルバイトをしていて、ドウブチやらハバキやらコンパネ枠組みしていて釘を踏むことがあるんですよ(靴のままね)、そしたら釘は画鋲どころではないのですが大きさが、でも大工さんから教えてもらってその場で踏んだ足の裏を靴縫いで金槌でトントン、トントンと叩いておくのだそうです。こうするとその場の応急処置になり、普通にまた歩けるのです。

 今回はハンマーないので、片方の足にトントンと刺さったほうの足のかかとを叩きつけて傷口の処置をしました。(^^)v 昔からの大工さんの処置のしかただそうです。(^^)

9/24/2009

このブログも

9月24日

 このブログを始めたのが2008年の1月半ば・・・薪ストーブを設置したのが10月終わりぐらいだったかなぁ~と過去のエントリを見てみないとわからないのですが、そのごろではないかなと・・・・

 そんな相変わらずハチャメチャなブログですがなんとカウンターがすでに74000カウントいっているのに驚き!! この無料カウンター、一度15,000カウンターほど引かれてしまったことがあって、ですから今のカウンター数にプラス15,000カウントしたのが本来の数字。

 ジャンルも薪ストーブとかではなくなっているところもありますが、カテゴリーは横の欄に「あいうえお」順に並んでるし、気になるワード、探している物などは検索しやすいので、内容が月々、日々バラバラでも検索の左のカテゴリーでしっかりまとめられていますから、調べやすいと感じています。

 ですから、薪ストーブの話題を今回したばあい、その記事のタグを関係ジャンル別につけてやると、きっちり整理される仕組みなのでゴチャゴチャにならずにすむわけですね。(^^)v



 写真と記事は関係ありませんですぅ~(>.<) ごめんちゃいです。ヒゲのスタジオ、ラブラドールハウスが撮影したものです。ボストンテリアのボス君ですね。

 さてもう少ししたら薪ストーブシーズン到来ですし・・・また新しい記事を書けるようであれば、アップしていきたいと思っています。 なるべくあまりに一般的なそこらのブログで書いている話題はまずしたくないので、それらの情報はまわりのブログで見るとすぐにわかりますしね(^^)v

 あと、グーグルで「薪ストーブライフ」とググると、なんと一番トップのその上にヒゲのこのブログが別行でピックアップされているのは超驚きました!! でも・・・・ムチャクチャ恥ずかしいぃ~となっている今日この頃・・・

 たまたま新潟で知り合いの経営する会社のPCをかりて自分のブログをチェックするために「薪ストーブライフ」とグーグルで検索かけましたら、特別に行をもうけて一番上の商売欄の下ですが、そこに出ているので驚いてしまったのでした。(;^_^A アセアセ・・・ グーグルさん、いきなりトップ、それも一番初めのページだし・・・・グーグルロボットおおきな勘違いしてないかえぇ~~・・・みんな大枚はたいてページ1ページ目の一番上を狙うというのに・・・・ん~あるいみ継続は力なのだろうか?(^^ゞ

 anyway, お越しくださる皆様、本当にありがとうございます。これからもどうか宜しくお願い致しますです。(*^_^*)

 

9/22/2009

か、帰ってきましたぁ~(>.<)

9月22日

 ち・か・れ・た・ぁーーーーーー・・・・(>.<) 新潟までどうしても車で(我が家のアヒル君号ですが)14時間かかります・・・・。時速はほぼ80kmから90kmぐらいの巡航です。 みんなにバンバン抜かれていきます。

 今日最高時速テスト!をしてみました・・・そしたら・・・120kmしか出ませんでした・・・いやギリギリだったから出てないと言う事に・・・・今の車って130kmぐらい出ていても感じないそうですねぇ・・・・はぁ~(ーー;)

 気になる燃費は・・・・おおよそリッター15kmぐらいでした。でも14kmと言ったほうがいいかもです。まぁなんとか伸びたかな。(^^)v

 しかしこの時期は暑くないので仮眠を取るのにはもうバッチリです。(^^)v なんせ運転席から後ろはカーテンで仕切ってますし、両サイドには窓がないのと、リヤウィンドウは外からではほぼ見られない濃い目のサンシェードフィルム!これにより90%のプライベートを保てます。 そしてそのまま布団が敷けるので、今日も夜中2時ぐらいにどうしても眠くなり、PAで車を止めて仮眠・・・3時半までと思ったら・・・目覚ましで目が覚めてそのまま6時まで寝てしまった(爆) でも完璧な熟睡でした。(^^ゞ やっぱり外から見られているというのがほぼないのでとても嬉しいし安心! でも中からは外がよくわかります(^^)v

 さて今日はもう寝ないと・・・ちかれた・・・

9/21/2009

薪ストーブの銘柄は

 さて、気になる薪ストーブのブランドはどこかと思いよく見てみると、、なんとほんとか嘘かモルソーではないか!

 ん〜とたんに見る目が変わる安直なヒゲなのだった。

 モルソーかぁ、ん〜良い作りだ!(ほんまかいやー爆)

薪ストーブ発見

9月21日

 昨日からお邪魔している家にてガレージから耐熱ブラック塗装の煙突が目に入った。

 で、ガレージの中を見せてもらうと形式の古い薪ストーブを発見。 窓ガラスはなく、ダイヤル空気孔だけのシンプルなもの。

 火室は45センチクラスの薪が入れられるぐらいの大きさで、高さも火室が35センチぐらい。 

 足はこれが長くて30センチほどの長さの足だった。

北陸の朝

 なんともおもしろい
----
9月21日
 トータル15時間もかかってやってきた北陸の新潟県新潟市。
 
 あまりに疲れて昨日はよく眠れました。(^_^;)

 しかしのどかな所です。

 新潟では信号機が全部縦! それは雪がつもるから(^_^;) 

9/20/2009

とりあえず富山県に入った(^_^;)

9月20日

 ただいま富山県、、かな? 7時間もかかってしまった(>_<)

 でもまだここから先があるから大変だぁ〜
(>_<)

 車も多くなってきた、、

9/19/2009

Okay! 下準備はできました(^^)v

9月19日Vol2

 さて、今回通っていく予定の名神高速から生まれてはじめてはしる「北陸自動車道」。いつも行っていた関東ではなく今回は中部日本海側・・・・そこでせっかくのドライブですから高速道路SAでの色々な楽しみ方としてまずは「温泉」!! これをグーグルでググッて探しました。

 そしてそれをグーグルマップで表示して・・・、今年の夏付近からサービスが始まった日本版グーグルでのGarmin「ガーミン」GPSへの座標転送サービス! 今までは一旦アメリカのグーグルマップに移動してやっていたのですが、もうそんな手間をかけずに直接ジャパングーグルで位置情報が転送できちゃうのですから、これは本当に便利!

 どんどん気になるご当地情報のある地区や場所、グルメなお店や観光地、などなどネットで探してグーグルで表示して、3クリックでカチカチと自分のPCにUSBで繋げたガーミンちゃんnuvi250へデータをポンポン転送しちゃいました。(^^)v

 グーグルマップで目的のところを検索し表示(ここはSAなのでこのように絵も出てきてわかりやすいですね(^^)) そしてここの画面での右下にある「送信」をクリックすると・・・



 このような画面になり、そこに左欄の一番下に「GPS」があります、はいここをクリックしてぇ・・・そしたら右の欄にはメーカーと言うのが見えると思いますが、ここで今まではニッサンの高級車のGPSだけだったのが、今は「Garmin」とちゃんとあるではないですか!ブラボー\(^o^)/ and then 下の送信をポチッとな・・・・!




 そしたらこの用な画面に切り替わり、今自分のPCに繋いでいるガーミンへ転送準備ができたわけで、ここの青いボタン「GPSに送信」をクリックすればぁ~完了!! that it!! なんですよ。(^^)



 自分のPCへUSBで接続している時のガーミンはこんな感じでPCモードになっています。ヒゲは自分のガーミンGPSの壁紙を我が家の愛する娘「オルティー」の写真にしていまぁーす(犬バカ、親ばかどすぅぇー!!) もうこの時には沢山のご当地情報がインプットされているのでーす!(インプットされても、ガーミン本体はなんも変化なくピッとかプッなんて音もしませんのであしからず、でも・・・・





 この様に自分の「お気に入り」の中にちゃんと住所も電話番号も名前も入っているんですよ(^^)v ほんと便利でしょ! ヒゲはいつもこのヌビをGPS購入するかたにお薦めしています。(*^_^*)




 今、普通の電気店でもこのGarmin「ガーミン」のヌビが店頭に並ぶようになっているのがまたすごい! こいつの性能は国産とは比較にならないぐらいポイントを掴んだ「使える」GPSだとヒゲは常々感じております。 毎日のこのヌビnuviの使い方はヒゲの場合、ほとんどスピードメーターとして使っています。

 かなり正確なんですよこれが!(^^)v そして毎日出発の時にメーターのリセットをかけていくのですが、そうしたら今回の走ったトータル距離、帰宅までに信号待ち等で停止した時間などがわかり、またトータルの時間も表示。

 これがなんといっても役立つのが、信号待ちでの待ち時間がほんとバカになっていないと言う事です。何十分の停止している事がよくありますが、ヒゲは今もまだだいたいの所はエンジン停止をしていますので、nuviが示す停車時間分だけ燃料の無駄をなくしているのがわかり、これが大きく全体の燃費にかかっているのがわかります。

 そしてぱっと今の速度が見えて秒間隔で変化しますから、つねに一定の速度をキープするようにしているため、アクセルの無駄な動きをしないようにする役目にも買っているのです。

 もちろん、旅行で目的地についたら、ネットで探してインプットしたご当地のお店やグルメな場所等にも、カバンやポケットに入りますから、モードを歩行にしてそのお店を探すことができちゃいます。(^^)v

 もちろん目的地まできっちり案内してくれるのが魅力です! いきなり外周辺で「目的地周辺につきました、終わります」なんて某国産ナビとはまったく違う、ほんと親切なナビをしてくれますよぉ~(*^_^*)

 未だに色あせない、それどころか段々日本の市場に食い込んできているガーミン・・・どこまでくるかなぁ~と・・・・でもガーミン人口かなり増えて嬉しいです。(^^)v そういえばヒゲのここで昔紹介した建物の形状をガーミンに表示するテクニック、これを実際に他のかたが成功されてやっておられたのにはびっくり! 私のこんなブログの情報と、アベル父さん様のサイトを研究されていらっしゃったみたいで「素晴らしい」の一言でした。

 ヒゲもまだまだガーミンで遊んで見たいですねぇ。(^^)v でも今は「あっここも行ってみたい!、このお店のパフェたべたーい!!」とポチポチクリックしてガーミンに流して込んでいる自分です。(*^_^*)

ちょっと出かけてきます(^^)v

9月19日

 今夜からちょっとおでかけしてきます。帰宅は・・・・多分水曜日の朝ぐらいかと・・・・今期はじめてETCの割引サービスをつかわせていただきまぁーす!!! なんだかワクワク(^^)



 さてI have to prepar for the trip right now.です。

Hope you have a enjoy your holiyday and accomplish a lot!!! (^^)v

9/18/2009

秋から年末にかけて

9月18日

 昼も夜も涼しくなってきました。今年は本当に早いすずしくなるのが、だからとっても嬉しいヒゲでした。(^^)v

 そしてこの時期から仕事として体育祭、文化祭等の撮影、そして日本ではごく普通に受け入れられるようになった犬との生活を楽しむ方々への撮影会の仕事などがやってきます。

 犬の撮影に関しては、これはかなりキャリアが長いので金になるからと多くのカメラマンや写真館が始められたものよりは自信があるのですが、しかしこのカテゴリーもそんな儲かるからと始めた人たちで市場は荒らされてしまった感じがあります。 まぁそれでも自分のスタンスをそのまま保って細々と続けているヒゲでした。




 でもねぇ、朝からはじめて夕方に終わる撮影・・・機材を撤収しているときにはドット疲れが出てきます・・・それだけ撮影は大変です。 動かない商品はほんと楽だよん!!

9/16/2009

ウィスキーをもらえるTSUTAYA(^_^;)


9月16日(2) 

 昨日三本ほどDVDをかりてきたお店、近所(でもないが)のTSUTAYAで、な・ぜ・か?会計の時にウィスキーをいただいてしまった(^_^;)

 そりゃあくれんでしたらいただきます!なんだかすごく得した気分で帰りました。

 これをチビチビ飲みながら、かりた映画を見ています(^^)v

XP、SP3のせい?


9月16日

 昨夜、久しぶりにライオンキングの続きの話が見たくなりDVDをかりにいった。 そして帰ってパソコンで見ると音楽は綺麗に聞こえるが音声が全く小さい小さい音で聞こえない。

 ちょっと前から起きていた現象だったが、普通に聞こえるようにするには、別のムービー再生ソフトで見ていた。 がしかし、やはりうっとおしくなってFixすることに決めた。



 そしたら、どうもウィンドウズのアップグレードが悪さした感じがあり、以前までは普通に聞こえていたものが突如なったわけだし、アップグレードのサービスパック3になってからかなと勘ぐるようになった。

 とりあえずオーディオコーデックを入れ直すのにいったんレジストリをいじってサービスパック2と勘違いさせてコーデックをインストールし、元に戻した。

 なにやらサービスパック3ではオーディオコーデックをインストールしてもしたことになってないから音がでない現象が起きているらしい。 ヒゲはそれらの対象をネットで見つけ乗り切った。

 がしかし! 今度は音は普通に戻ったのになぜかDVDやCDをドライブに入れて認識するまでに数分かかりだした。 こりゃ使えない(>_<)

 この時点で朝の4時近く、、ギブアップして明日にしようと決め寝た。(もう既に明日なんだが(^_^;))

 そしてレジストリかバッチをあてたあたりが怪しいから、ドライブを全面的にコントロールしている『ロキシオ』のクリェーター10をいったんアンイストールすることに決めた、、が、、、

 なんと今朝はもう普通に治っているではないか!(@_@)

 一番にCDをドライブに入れるとちょっとだけいつもより時間がかかっていたから『あ〜まだ治ってないわな』となったのに、それからもう一度CDをドライブに出し入れするとすぐにマウントしアイチューンが立ち上がる。

 いやいやこれはただ単にキャッシュしているだけだなと思って次はまだ今朝一度も入れていないDVDを入れたら、、ありゃ?すぐにマウントしムービーが再生。

 いったいなんなんだー!となったのよねん。 たまに感じるのが、パソコンって人間の脳みたいに、それまで通じてなかった神経、シナプスがつながって新たに安定して動作する、、こんな感じを幾度と体験してきた。

 本当に不思議な道具だ、、そして生きているみたいだよなぁ。 または、、寝ているあいだに小人さんがきてなおしてくれたのかな?(^_^;)

9/15/2009

スキャナーを買った(^_^;)

9月15日

 あの定額給付金ですか?実はまだ全然申請してなくて(^_^;) でいま慌てて申請を書いているのですが、、

 免許書のコピーとかいるようで、、で手っとり早くスキャナーでスキャンしちゃえ!と考えたら、、我が家のスキャナーは昔ながらの『スカジー接続』(>_<)
今時ないぞ! なのである。

 でいつも使うもので全然ないため新しいものもまったく買わずにいて、今もGT-7600Sと言う古いエプソンのもの。 今回もわざわざスカジー接続を開始するために一旦パソコンを初期のバイオスモードにしてPClの理論スイッチ入れてまた再起動してなんて超面倒(>_<)

 よって数千円のUSB接続の中古を買いに中古屋さんに行ってみました。 そしたら同型でUSB接続のものがあり、これだとフィルムスキャンをする透過ユニットがそのまま使えるので即決定!

 お値段は、、『105円』なりぃ〜(^_^)v そこそこ綺麗!

 はい、という事でエプソンフラッドヘッドスキャナーを105円で購入!もうバリバリ動きます(^_^)v

 よい買い物でした。

 実際に仕事でデザインのトレースではもう1200dpiあれば万々歳! 精巧なフィルムスキャンの仕事などまずもって今はありませんし(^_^;) 1200dpiでも綺麗にスキャンしてくれますしね(^^)v

 これが透過ユニットです。大判もいけちゃうありがたやありがたや・・・っーかそんなのスキャンしてくれってほとんどありましぇーん!せめてブローニーぐらいしかきません。(^^ゞ


Craft

9月14日

 10月の最後の日はハロウィーンなわけですが、去年撮影してみた我が家のハロウィンデコレーションでインバイトカードのベースを作ってみた。




 まぁとりあえずといったぐあいで、イラスト自体は自分で描くのが面倒だったのでマーサーのサイトからちょっと拝借。(^^ゞ

 もう少し雰囲気ある写真を添えないといけないなぁ~と感じた今日この頃でした。いやほんとにとりあえずってことで(^^ゞ

 ついでにイラストレーターで落書きもしてみた・・・やはり絵心が全然ない・・・悲しい・・・(ーー;)


9/11/2009

GarageBand for Mac

9月11日

 リコーダーを手に入れてからほぼ毎日夕方、もしくはお昼のランチタイムとかに練習しているヒゲ(^^ゞ でも楽しいんですよ、こんなに飽きずにやっている楽器は初めてです。 でもやはり近所がそんなに迷惑だとはいってこないにしても、やはり少しは気になる音・・・・上手でプロ並ならそりゃぁまだ少しは許せるかもしれませんが、そこは・・・・・下手なもんでフィンガリングもよく間違うし・・・音はずすし・・・(>.<)  やはり気にしなくていいような練習の部屋が欲しいですねぇ・・・造れない事はないのですが・・・部屋はあるので・・・でももうすぐ秋になると窓も全部締めますから、そしたらおもいっきり練習できるというもの!!(^^)v


 で、ひとりでもくもく練習しているとやはり何かものたりない・・・それで前々から考えていたバックミュージックのパートをなんとかしたい・・・せめてドラムやパーカッションがなんとかならんかなと・・・そして以前DTMのHOWTOを教えてもらった人からいただいたバージョンは古くても素晴らしいDTMソフトがあるので、それを利用しようと考えたのです・・・・が・・・・


 それには簡単にドラムやリズムセクションをMacのガレージバンドの様にマウスで感覚的に楽器を放り込んで作っていく事ができなかったのです。(>.<) しかたないので一か八かふるぅーーーいパワーブック(Mac G3)を出してきて無理やりあの手この手でガレージバンドをインストール!・・・っーか通常インストールを薦めていないアップルなんですが、それを他のマックにガレージバンドをインストしてそれをLANで接続してソフトを移植したのです。(こんな芸当が出来るのはマックぐらいですねぇ簡単に(^^)v)



 改めてマックのすごさを味わいながらいざパワーブックで音楽作りを昨日少しやりました。で・・・30分ぐらいで5分間のドラムパートなどのリズムセクションを完成! 夕方からその演奏と伴にリコーダーでのりのりの練習をしておりましたです。(^^ゞ




 魔女の宅急便「海の見える町」の曲がなぜかレゲ風なジャズ風な感じになってしまったのですが、そんな感じになっています。もう少しimproviseがしっかりできると披露できるのですが・・・(^^ゞ(自己満足ですです)

 ん~しかしこのガレージバンド・・・・こんなに簡単に音楽作れるとは・・・・これだけのタメにマックがある感じです我が家では・・・(あっでも8年前のパワーブックではさすがに沢山のトラックを増やすとHDDの速度が間に合わないとか、CPUの負荷が過多と警告してきて止まります・・・なのでせめて楽器パートは4が限界が悲しいですが、リビングでマックのノートPCでチョコチョコ作曲するには最高ですね)(^^)v

9/10/2009

ネコまみれ(>_<)

 9月10日

 今朝は冷え込んで17℃ぐらいとなったここ楢津地区、、近所の車、朝エンジンかけようとしたらバッテリーデーッド!でカッチンカッチンセルがまわらない(^_^;)

 急速な冷え込みにバッテリーが上がってしまった模様。ヒゲも補充電しておかないと。

 しかし今朝は寒い!ネコがとにかく寒いからみんなヒゲの上に上がって暖をとりにくる、、あたしゃ人間湯たんぽなのねん、、設定温度は36℃あたりよん(^_^;) 完璧自動調整付き! 省エネ?

 しかし、、重いぞな、、!(>_<)

9/09/2009

薪ストーブは物置台?


9月9日

Lately, it is seems like a Indiansummer.みたいな感じが続きましたここ楢津地区。 インディアンサマーとは、夏が終わり秋になって涼しくなるのにまた真夏の様な日々が訪れる、このような状態をこう呼ぶそうです。(って、ヒゲだけがしらなんだかも?(-_-;)) あちらの友達に教えてもらいました。でも何故インディアンサマーと言うのかはわからないそうです。(^_^;)




 
 そんなインディアンサマーも台風で吹き飛ばされ、今また涼しく秋の気候! 電子機器の多いこの部屋がエアコンなしで気持ちよいです。

 そんな里山の鳥の声に近所の犬の声、そしてそよぐ風、、ここへウッドターニング作家のSoro様の影響で『BACHのCello Suite No.1-Prelude』を聞いていると、どこか居心地の良いカフェのテラスにいる気分になってしまいます。

 ただ、、ヒゲの目の前にはそんな雰囲気がぶっ飛ぶような薪ストーブが物置台となり、整理整頓なんて夢のような光景が目に飛び込み現実に引き戻されるのでした、、(>_<)

 そろそろHouse holdしないといけませんねー。

9/04/2009

諌山実生(Isayama Mio)

 数日前に右隣の「ヒゲのお気に入りの曲」の欄にアップした「月のワルツ」、これを本来唄っているシンガーが「諌山実生」(いさやま・みお)さんなんですね。今日始めてしったのです。

 この月のワルツは実は”NHKのみんなのうた”だったのでした。これも今日知りました(^^ゞ、でそれをYoutubeで調べると今回見つけた軽快な曲調に1シーンノーカットの1発撮影したPV「虹色のラブレター」、これをこちらでアップしてみました。この曲も”NHK みんなのうた”で放送されたものです。(^^)v



 この人はyoutubeのコメントにあったのですが、独特の世界感があってヒゲも好きになってしまいました。月のワルツを彼女が歌っているのもみましたが、綺麗ですねぇ~そして幻想的な・・・ この虹の・・もコメントどおりおもちゃ箱の中から飛び出したような音楽みたいでなかなか良い! またひとり日本のシンガーで好きな人が増えました(^^)v

 ちなみに「月のワルツ」メインのメロディーはソプラノリコーダーで吹けるようになりました(時折フィンガリングはミスしますが(^^ゞ) テンポがあって盛り上がりもよい感じです・・が・・超難しい中間部分のセクション・・・あれ・・・は音がでるのか・・・と思うぐらい高い音だし、メロディーがまだまだ聞かないと憶えられません。(ここがPlay by earの弱点です・・・譜面が読めれば早いのでしょうけれどねぇ)

9/03/2009

夏の終わりにカブトムシ

9月3日



 我が家の前にゴソゴソとねぐらを探しに来ていた黒い塊り・・・なんぞや?と思って覗き込むと・・・おはようさんのカブトムシでした。




 カブトムシは夜行性、ですので今ご帰宅のようでした。 (^^ゞ




 完全無欠のWildです。繁殖させたものではありません。 しかし最近カブトムシでさへ触るのがちょっと億劫になっている自分が情けない・・・・(ーー;)



 
 残りの時間をしっかり楽しみなよ!(^^)v

9/02/2009

国際電話をひさしぶりにかけた

9月2日


 ひかり電話の国際電話をはじめてかけてみた、国際電話自体はほんと久しぶり・・・がしかし・・・英語自体は散々だった・・・しっかり笑われてしまった・・・・それとどうもエコーがかかって聞こえづらいみたいだった。 こちらははっきりクリアーに聞こえていたのだが・・・あちらはエコーがかかっている感じで聞きづらいと気休め的に言われた「多分電話の問題だよ」と・・・にしても通じない発音になっているのに超愕然として落ち込んだ・・・・もういじけてねちゃる! 爆!

 いかん・・・・本当に10年以上の日本生活リスクが重いことを痛感してしまった・・・(最近はメールでのarticleはそこそこスムーズになり、前みたいに1時間も考えなくてもよくなったのには助かりました・・・っーか3ヶ月間毎日朝晩みっちり英文でやりとりすれば誰でもそこそこなりますわなぁ~そりゃぁ・・・(ーー;))

 しかし思い切って「今度は実際に会話だぁー!今から電話するぜ!」となってやってみたものの・・・おもいっきり返り討ちにあったという次第・・・・まだまだやなぁ~