5/21/2012

Eclips 日食

5月21日月曜日

今朝は撮影があったので早く起床・・・

でもなんだかお空がカラッと晴れない・・・と言いますか・・・なんか暗いねぇ・・・と・・・

おっ、そうか今朝は日食だったのねん・・・・6時半ごろからなんだ。

ごそごそとハウスホールドして、シャワー浴びてたらクライマックスに近づいてるようで・・・

急いでカメラもってフィルターかませて・・・あちゃぁ〜なんか全然うまくいかない。

撮影よりも肉眼でみてやろうとしているわけでNDだけでは無理(フィルターの名前)、なのでゼラチンのNDフィルターもかませてみたらまぁなんとか・・・しかし望遠のレンズでないから迫力ない。

撮影してモニターでみる・・・なんとなくこんなもんかと。

そして部屋にもどるとラジオから実際の日食ピークは7時34分だとか・・・時計をみると後4分後。

急いで今度は望遠レンズとりだしてNDフィルター2枚重ねて見る・・・No.9とNo.6だがそれでもまだダメ・・・もう一枚No.6をかます・・・ようやく落ち着いた感じで見られた。

何枚か撮影・・・・でも普通にそれをとってもただ欠けているのがはっきりくっきりなので、なんだか面白みにかける・・・

で、ちょっと露出をかえて明るめにもっていき、隣の雲をからめてちと幻想的にしてみたらなかなか!
(*^^)v

勿論・・・それだけではやはりおもろくない! なもんで・・・せっかくだから日食とからめる素材ということで・・・何のかんがえもないですが昨日からいるゴジラ君にお願いしてみた。

ゴジラとEclips・・・・幻想的? とは思えんなぁ〜(^^ゞ なんとなく狼男とかそんなクリチャーが似合うよでした・・・巨大怪獣はちとその存在が大きすぎてしまったようなですねぇ・・・(^^ゞ

まぁこれはこれで綺麗だからとっておきましょう。(*^^)v

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

おーっ☆
映画のポスターみたいです!!

幻想的というか、ファンタジーというか、
すごくカッコイイです!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

嬉しいです(>.<)
色々とやっつけ仕事なので突き詰めたらおかしな納得できないところ多々なんですが。 まぁ雰囲気で見られるかなぁ〜と(^^ゞ

しかし日食・・・なんとも言えない日の照り方でしたねぇ。 あの暗い感じはあれだけにしてもらいたいとなりました。

今朝は我が家の住人全てが外へ出て観測でした(^^ゞ