5/08/2012

International rescue coming to our town

5月8日Vol.03

ガメラとギャオスが喧嘩してくれたおかげで久々に楢津は大混乱!

すぐに町長さんが国際救助隊に電話してくれて、彼らがようやくかけつけてくれました。

もう夜です・・・どこに着陸するの?

そこのガススタンドに着陸するとまた怒られますよぉ〜・・・

と言いますか・・・あの大きさはまずそこは無理無理・・・せめて一ノ宮高校のグラウンドにしてくれませんかねぇ(^^;)

しかしすごい噴射の煙・・・・

と、まぁ・・・夜にこういう絵は作りやすいです。 ごまかしが大きく効きますし(^^;)

サンダーバード2号はこのあいだダウンロードさせてもらいましたCGのモデリングオブジェ。
Cinema4Dで展開してテクスチャーをあてていますが、そこへ今回の夜の場面を想定して
モデルを照らすライトの位置を色々と考えました。

左手前のコンビニからの環境光・・・そしてガススタンドからの明かりとか・・・後は若干の曇空なのでほんと気持ちだけ天からの反射の環境光をレンダリング時につくって、それをフォトショーへ持込み合成です。

噴射の煙などは2種類に分けて、ノズルの一番近い所の煙、そして地面に吹き付けられて拡散する煙の2種類。 その地面の拡散の煙はそこで個々それぞれにぶった切って数枚のレイヤーでわけて合成。

あとは全体のトーンをあわせて・・・一番手前の電柱からの電線はパス切ってベジェ曲線で描き、不透明度を調整して合成・・・などなど。

まぁ手間はやはりかかりますが、楽しいですよ。(*^^)v 今日の作業が終わっての息抜きな作品です。(#^.^#)

2 件のコメント:

ガメラ医師 さんのコメント...

ガメラが出てこないのに、TB2号につい反応してしまいました。こんにちは、ガメラ医師でございます。
thenderbird といえばやっぱり、この濛々とした噴煙抜きには語れませんよね。田舎道を疾走する車両の土煙も物凄い量でした。当時は国内でもまだ、都会から離れるとあんな道路が残っていたような気がします。^^;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ガメラ医師様へ

TB2は本当に人気がありますねぇ。 オークションでもなぜか値段がどのシリーズよりも高いのでそれがわかります。

あの独特のプロポーションは今も新鮮な感じがしますねぇ。

そうそう、あの煙! かなり噴射していたですよ。 しかし当時のあの撮影セットやらなにやらってすごいテクニックで今も感動します。

イギリスの人の得意分野なのかもしれませんねぇ。