5/17/2012

They had pass the winter in safety this year.今年も無事に越冬しました!(*^^)v

5月17日木曜日

今朝、ようやくメインの水槽の全水換えを決行!

4月からゆっくり徐々に少しの量ずつ水を替えていっていたのですが、ここで思い切って全水換えをしたのです。

去年とんでもないミスをして2匹の土佐錦を落としてしまって・・・それで改めて水の水質激変によるストレス死を体験し、ちょっとずさんだった水換えに対して慎重になってしまいました。

昨日仕事が始まるまでのあいだ現場で昔の作業記録をみていたら、ちょうど平成19年にこの金魚達が我が家にきたのがわかり、すでに5年目なのだとわかってちょっと驚きました。

あまりぷっくりさせてないのですが(餌が安物だから(^^;))、でもその分あまり体型的に無理をさせてないのかとても強くて病気知らずでいるのですが、実家の去年あげた土佐錦は餌が高級でもう小さくてもコロコロのぷくぷくと来るんですよ・・・まぁなんとも見ていて可愛い!(#^.^#)

金魚はこれから夏は朝の気持ちの良い時間帯に餌やりをして、そこでパクパク食べている様子をみると可愛くそして癒されます。

ここらは金魚の大敵が沢山いるのですが、それらは近隣の猫がガードしてくれていてよかったのです。 しかしこのあいだチャーちゃんが亡くなってから現在ここらへんいいる猫はたった2匹・・・

我が家のシルキーちゃんはまったく役に立ちません。 いつも部屋でゴロゴロ・・・

そうすると、カラス、アオサギなどがやってくる・・・・猫が必要かも・・・ちなみに猫は金魚襲いませんまったく。 金魚の保護ようの網の上でリラックスしているという・・・(^^;) 夏場は涼しくて特にいるみたいです。

今年もこれをもらった所・・・2000匹ぐらい土佐錦が生まれています・・・欲しい人がいればいただけますよぉ(*^^)v お金は取りません、そして血筋がいいものばかりです。 でも土佐錦は水質にうるさいですから・・・安定するまではとにかく気を許せません。 でもひとたび安定したら・・・・1週間ぐらい平気で水換えしなくてもOKになっちゃいます。(*^^)v

まぁまだ1年きていないときは毎日水換えですが。

2 件のコメント:

植本多寿美 さんのコメント...

こんばんは
うちもいます。金魚と鯉
金魚はコメットとランチュウ。コメットは20年位生きてます。
鯉も長生きで30年オーバーです。
池の水替え、そろそろしようと思って、昨日少し掃除をしたところです。
入れ替えがすんだら報告します。
土佐金ってそだてるのが難しいってNetで書いてありました。なんか粋な感じの雰囲気がありますね、土佐金って。
さかなの泳ぎって、ゆらぎのリズムで凄く癒されますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

植本様へ

おぉぉお、金魚と鯉を飼育されてらっしゃるのですか、それも30年オーバーって植本様がいくつの時のですか・・・(^^;)

確かに鯉は長生きするとは聞きましたが、金魚も長生きですねぇ。

土佐錦は聞けば長いので10年、おおむね7年とかそこら・・・

基本この金魚は観賞魚の趣味性がとても強く、みんな無理な飼育をしているので、それで短命なのではと思っています。

綺麗な品評会で優勝できる魚にするために色々と餌や環境に無理を強いていますし、それでかなと。

我が家のは野放し土佐錦ですから意外と寿命はながいかもです(^^;)。

無理に大きくしてませんし、太らせてませんし、でも幼魚の時に丸い睡蓮鉢で回して育てたので綺麗に尾が広がって翻っています(*^^)v

土佐錦の魅力ですねぇこれが。

後は我が家にはもうひとつの天然記念物指定されている出雲南京が2匹おります。 これも貴重なランチュウですが、運良くもらえまして(^^;)

後はイモランが2匹と黒ランチュウが1匹泳いでいます。(*^^)v

どれも可愛いですねぇ。

それでは金魚と鯉の詳細をまたブログで教えてください、楽しみにしています(#^.^#)