9/10/2012

いよいよ交換に踏み切りました(^^;)”今頃かい!”

9月10日月曜日

 以前のエントリで記したのですが、我が家の主幹ブレーカーが落ちまくる件。

 あの時は毎日必ず1回は落ちていたのですが、それからだんだん日が空きだし今では1週間に1回とか・・・でも時折3日に1回もあったり・・・・まぁランダムとはこの事か?みたいなかんじでいます。

 しかしPC使っている時に落ちることが2回あったので、やっと重い腰をあげました(ほんまによっこらしょな人間です(^^;))

 で、30年も前のものと変わらずな形と規格のものを発見! それがこれ。

ほぼ同じ形で、一応パナソニックにも電話で聞いたところこれでいけると。 でも配電盤も変えてもらったほうがいいと、これだけの交換装着は推奨しないと言われました。

こちらの昔のタイプを伝えてみたのですが、こちらのはBJ3ー30ー32というタイプで3P2Eタイプ。
この新しいのも3P2Eで型番がBCJ33025Nというタイプで、これと今の古いものとの寸法が合わないから配電盤も変えてくださいと言われました。

とりあえずこちらの現在の配置などを告げて単品でもそれならOKだろうと言うことでこれを購入。

よくよく調べて自分の古いやつの寸法をはかるとほぼ同じじゃん!となりました。(^^;) あまりに古くて昔の資料がなかったのかあちらは? 資料をめくる音が電話の向こうからしていたもの。

奥行、長さどれをとってもほぼ同じです。 これを装着している人のレビューでも30年前のものと同じ形でそのまま使えてリピーターですともあり、こちらも寸法が同じで30年前なのでレビューの人と同じようです。

古い家屋についていたブレーカーの交換の人がどうもこれをいまだ使い続けてメーカーも生産し続けてくれているのでしょうねぇ。 こういうの助かります(*^^)v

早くいきなり停電から解放されたいのでした(^^;)

0 件のコメント: