9/09/2012

新しいSDHCカード→CF Type2カード変換

9月9日Vol.02

 新しくSDからCFカードへ変換するアダプターを購入した。

 以前のものよりも安くて・・・なんだか大丈夫?となってしまうが・・・多分OKだろうと(^^;)
以前は3千円近くしたのに、今頃はその半額ぐらいになっている。 そのぶんなんだか安定性とか認識するの?という不安が確かにある。

 前のものでも人柱的だったが、現在までノントラブルで仕事で常用し大活躍なのだ(*^^)v
それがこれ
これのおかげで高いCFカードを買わなくても、SDカードの32GBとか平気で使えてそれに安い!コストパフォーマンスにかなり優れているアイテムなのだが・・・・この以前のものCR-7000はすでに販売終了となって売ってないしどこも売り切れでない。(>_<)

今のを大事にしないと・・・・本当はこれがあれば問題なしで安心なんだけれど・・・・(ーー;) 因みに高速書き込みではないから、連射でスポーツとかそういう系はダメですよん(^^;)

なぜにこのアダプターを2つ使うかというと・・・・D3でのバックアップ用なんです。
ダブルスロットルの2枚目に新しいこの変換アダプターを装着して、そこに32GBのSDカードをいれてバックアップさせるわけなんですね(*^^)v

今までそんなに気にしなかったのですセカンダリスロットにバックアップ用いれて撮影なんて・・・しかしなんだかここの所のメディアの安定性というか寿命が微妙に短いとか安定性にバラツキがあるとかがわかりだし、ヒゲの一番安いメディアでもかなり読み書きして何年も経っていてもエラーひとつもなく動画もバッチリなのだが、今頃のはなんだかやばそうで・・・・それでこの方法を考えたのでした。

それにバックアップ用に出張先でPCなんてもって行く気になりませんから、撮りっぱなしでセカンダリにドンドンいれていく。 メインのプライマリ側スロットは8GBでもなんでもいれて、一杯になったら入れ替えればそのまま今まで撮影したものは32GBに入ると(#^.^#) 8GBとかプライマリで使うものもそのまま消去せずに持ち帰りますよ勿論(*^^)v 取材で出張でも16GB分のメディア容量があれば十分! 細かく昔の2GBのSDも入れれば28GB分はありますし、CFカードもゴロゴロ容量少ないですがありますし(^^;)

まぁ取材等のクオリティではこれでOKIDOKI!

今までまずメディアトラブルがなく、マウントしないとか、写した中身が空だったなんてキャノンの初期の頃にあったようなトラブルはこのヒゲのニコンではないし、スタジオ時代もまったくなかったので、ニコンは本当にこういうところでは優秀ですし、今はトータルしてキャノンじゃないとダメなことはほとんどないと思うのですよ。 まぁライブで見るあれなどのシステムはニコンはまだ不便があるらしいのですが、ヒゲはそういう仕事がちょっとしかないのでそこらは別にいいとしています。

しかしメインでD3を使い出して(本当はそうしないか?(^^;)) やっぱり「重い」(>_<) 腕が痛い・・・だるい・・・まぁ我慢しないと・・・・(>_<) 買って数年たって今頃めいっぱい使いだす変なヒゲだす。

0 件のコメント: