9/03/2012

落雷が起きる前にレンダリング終了

9月3日Vol.02

 あの落雷が起きる前になんとかベースとなるVUEで作った雲海のレンダリングが終了した。

昨夜遅くまでチクチク作っていたのがこれ

しかし、なんだか物足りないとなって、今日また改めて雲をいろいろとコントロールしていってみた。
そしてレンダリングしていたら雷が・・・・色々とやちまったのでレンダリングになんと1時間ぐらいもかかってしまった。(>_<)

それをフォトショップへエクスポートし、別にモンスターアートのモゲラをレンダリングしている最中に隣のスタジオで撮影。 それをVUEからエクスポートした新たな雲海の背景とマージしたのがこれ。

で、最終的に全体のトーン、ノイズを暗部だけにいれたりして整えた最終レンダーがこれ。
今回はVueでの雲のコントロールを勉強するために、そこをかなりじっくり取り組んだ。
大気の反射、その色合い、ホリゾンの霞みやらありとあらゆる環境の調整を色々とやってみた。

完全にコントロールはまだ出来ないが、なんとなくイメージはつかめた。
なかなかよい雰囲気になったかなと。

シーンはリドリースコットの作品「プロメテウス」から見知らぬ惑星へ着陸する前のあのシーン。
本来はもっとホリゾントが開けて綺麗な星空が広がるが、自分のイメージはすこし色々とある感じです(^^; モゲラも飛行モードでスペースシップとして活動。 テクスチャーもあててエンジン部や宇宙船ぽく窓からもれる船内の光なども演出。

プロメテウスのあの続き早くみたい!(>_<)

0 件のコメント: