4/01/2008

原木の採集

今日も納品帰りに原木を採集してきました。いつもの千両街道と言う広域農道です。
ごらんの様にこのような形で枝切りされ、そのまま放置です。ほとんど好きにもっていってくださいといわんばかりの状態。車を置くところがあまりないのでそれが大変ですが、対向車線側に測道があり、そこに駐車できる所があるのでそこに駐車して、原木を道路脇に集めておいて最後にその場所へ車を道路端へ停車して積み込みをします。
とってもおいしい状況ですが、川へ倒されているのもあるので、それはもう一人ぐらいいないと引き上げられそうにありません。ですので手の届く範囲のものをとにかく採集です。


こちらも別のすぐ近くなのですがこんな感じであります。ここも次に行く予定です。


今日はこのぐらいを持ち帰りました。すでに結構乾燥がすすんでいるのか中には軽いものもありました。まだまだここ千両街道はこんな感じで原木に枝がたらふくあります。なんせ軽く1kmはあるのですから。情報をお教えした所は取りに来ているのか定かでないので、もうヒゲが勝手に持って行ってます。車につみやすいぐらいにカットされているのでいいですよぉ~(この写真のものは全くヒゲはカットしていません、最初からこのぐらいにカットしてくれています)岡山在住の原木を探してる方、よければご一報下さい。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

これは持っていってくれと言わんばかりのオイシイ状態ですねぇ。手ごろなサイズになっていて、車にも積みやすくて最高ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

ちょっと車をとめてヒョイっと持って帰るのに丁度いいかんじです。
ここの管理している役場にはいぜん桜を持って帰るのに電話して、許可をもらっているので、現在はそのままいって持って帰ってます。近所の人も通りがかりの人も何も言ってきません。だいたいこれでも軽く2ヶ月ぐらい放置でしょうか?

ヒゲが桜をカットしにいったときに、すでに桜がカットされていて綺麗にしてくれていたのですねぇ、そしてまだ枝打ちなどはしてなかったのですが、そのご2週間ぐらいしてここを通るとこのようにすべて枝打ち、倒木、玉切りみたいな感じにしていて、ほんとに持って帰っていいよと言わんばかりの状態でした。そのまま様子を見ていてもまったくその後なにをする感じもなく、それでじゃぁ持って帰ろうとなったわけです。ここだけで1年分のシーズンはありそうです。