4/08/2008

あんてぃーく?

昨夜から雨はやみ、今朝は曇りながらもその雲の隙間から青空が見えて気持ちよい始まりを感じました。
早朝にパジャマで外へ出ても寒くないのがいいですねぇ、その分ストーブが段々遠のいています。

雨上がりの何かを撮影してブログにと思って色々と少し撮影してみたのですが、ヒゲのアトリエ1階にこんなものがあったのを忘れていました。昔むかし、40年以上前に使われていた牛乳をいれる容器です。(広告風にデザインしてみました、もちろん架空です)



ここらは昔1家に2頭ぐらいの牛をみんな飼っていたそうでその名残です。そしてもっとその前はここら一帯海だったのです。完全埋め立て地・・・というよりかは水をせき止めて少し埋め立てしたのか・・そんな感じで、いつも行く裏山などは海に浮かぶ島だったのですねぇ。そんな昔の人の努力でここらはお米ができ、今でも農業委員会から調整区域として(田中角栄のころに出来た法律)田んぼは守れれています。そんなわけで、普通の人はここへ家を建てられない、開発ができない等で静かな土地なんですねぇ。

よその街からの人がこないので細かくやかましい苦情もなく、おおらかな感じで時間がたつ場所、でも市街地からほどよい距離ですぐに街へ買い物にいけるあまりに都合のよい土地になっています。まるで人工的に保存されている田舎みたいです。

車で3分の所へ東西をパイプしている高速道路のIC、10分で岡山唯一の空の窓口、岡山空港にいけ、国立の病院がこれまた3分の所に、ここの中学にいかせたいとわざわざ引っ越しまでしてくる京山中学がすぐ近く、郊外型ホームセンターは3件、ショッピングモールは4件、それに今外環状がこの楢津のはずれにできかけています。どれもここ楢津は通れない開発されないのでその周辺!ここはひっそりとその時間を止めていますが、その周りはどんどん開発されて便利になっています。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

すごく味がある入れ物ですねぇ。実際に何か入れて使いたくなります。

周辺の便利さ、近所の自然のバランスで最高の場所ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

ここは半分以上がご老人です。
夏祭りはカラオケ大会でにぎわい、グランドゴルフ大会など回覧板に参加募集がきます。昔から老けた性格のヒゲはここがとても気に入っています。ですが・・・若い人が環境良くはいってくるともうダメです。彼らはヒゲにとって異星人です、物の見方もとらえ方も違いすぎて・・・こちらが歩み寄ろうとしてもあちらが嫌う・・・自分の事ばかり主張する生き物ですじゃ。ええかげんにしないとゲンコツが飛びそうです!笑

この入れ物はちょっとしたアンティークです、ヤフオクで出したら買い手がありそうです。今回のフォトグラファー同士がやっている月例展に出しました。