4/18/2008

短い薪長による薪棚

 この間からよく倒壊する我が家の薪棚・・・原因は・・・・そりゃぁ~やっぱりヒゲの積み方が悪い!なんですが・・どうしてもそうなってしまう一つの要因として写真のように薪長の最大が30cmという制限があるともいえるのです。この30cmもギリギリで、斜めに入れての形ですから、普通にゴロンと入れられる長さはせいぜい25cmぐらいでしょう。そうなると・・・井形にしても30cmの中で乗せていきますから、かなり形がまとまらずに組んで行くことになります。


斜めになって右に左にと忙しい組み方の薪棚です、しかし涙ぐましい努力をこの中にしているのでなんとか倒壊せずにしっかり安定して残ってくれています。あ~なかなか薪棚も組んでいくのが大変ですねぇ。(でも段々積み上がっていくのを見ているとやめられないですが・・笑)

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

くぅー。その薪を積んでみたいっ!

安定しないで難しい短い薪だから挑戦のし甲斐がありそうです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

短い長さについで、大割にしているので半分にしても太いとくると・・・30cmの間に2本よくて3本ですから、ほんと安定できないのです。ですから写真の様に25cmから30cmの薪を縦2列から3列で組んでいかないといけません。意外とこれがまた不安定になるんですよぉ~・・でもかわはらさんだと綺麗に組んでしまいそうですねぇ・・・やはりずさんなヒゲの性格がかなりでているかもです・・汗

かわはら さんのコメント...

短い薪だけで積むのはけっこう難しいのかもしれないですね。私も短めの薪を積むときは真ん中の方に押し込んで長いやつで支えるようにして安定させることが多いです。

ところで、本日メール便で送っていただいたDVDが届きました。早速見させていただきました。SFやファンタジー、アニメなど普段の生活から切り離して楽しめる時間を過ごせました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 無事に届いてよかったです。どれもまだ店頭にはないものばかりだと思います。(公には言えませんが・・)

 画質を問わなければ鑑賞できるのでヒゲはよくこうして見ています。
字幕が関係なければUSから直接日本では公開してくれなかったものなどをDLしたりもらったりするのですが、ほとんどあちらでは公開して済んだ物ばかりなのでDVDの画質からですから綺麗です。ただ・・字幕がないので厳しいですねぇ普通では。それにしても日本はかなり遅れて映画入ってきますから、エンターティメントに関してはものすごく遅れた国であるのは隠せない事実ですねぇ。

かわはら さんのコメント...

現在の技術だとダウンロードしたものの画質が今ひとつなのでしょうが、そのうち時代の流れとともに、DVD並みの画質で楽しめるようになるのでしょうねぇ。

まあ、こういう分野でも日本は遅れているというのも言うまでもないですよねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

今の日本は大きく声をあげてニュースにじゃんじゃん流れるぐらいの自信のあるものや技術があるんでしょうかねぇ。

あってもちょろっとニュースされて、はい終わり!後は殺人や事故ばかりの嫌なニュース・・・もっとあの所ジョージやたけしが出ているアンビリバボーみたいな番組作って、世の中にはこんな素晴らしい事が沢山あるんだと紹介してもらいたいもんです。

情けない日本ではないはずなのですが・・・なんだかみんな萎縮してしまっているような・・・がんばれニッポン!ですねぇ。