4/22/2008

薪棚のまわりはミントだらけ

 ようやくブロガーの調子が戻って写真も普通にアップできるようになりました。(嬉)日中は25度をこえるぐらいになりすでに春から夏になっている感じです。もうここまでくると薪ストーブのメンテをはじめてもいいかなぁとさへ思うようになりました、最後の煙突掃除もしておきたいですしねぇ。

 そんな天気もよくなって薪棚のまわりには沢山のミントが芽を出して増殖中です。すでに大きなものは小型携帯電話ぐらいの大きさの葉を持つものもあります。(おばけミントです)このミントは新芽付近を摘んで紅茶にいれて飲んでいます。よい香りがするんです、それに虫除けにもなると言うことで重宝します。そんなミントのちょっとした写真を撮ってみました。




 といってもこれは普通の写真には見えませんですねぇ~、これが数年前からすでに話題になっていた(この間ブログでも少しご紹介したHDR)HDRと言う「ハイダイナミックレンジ」による写真です。もちろんこれは極端なCG風にしています。3枚の同じこの写真で、かなり明るいものと中間と真っ暗に近いものを専用ソフトで演算させて一枚に集結したものです。それを自分の感覚で微調整したものが上の写真です。調整は恐ろしく奥が深いので上手い具合に仕上がると嬉しいものです。こんなCG風にするのもあり、普通の写真にみせておいて実は少しHDRで味付けするのもよし。使い方次第で素晴らしい作品が出来上がり、仕事にも使えて嬉しい限りです。(建築関係はこれを使用したりしています)

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

これはこれでまた味のある絵ですねぇ。CG風の写真ということになりますね。

ミントの背景が薪というのも、なかなか面白い構図です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 極端に調整するとこのようなCG風にもなるのですが、これ以上を調整すると今度は塗り絵になってしまうのでした・・・笑

 しかしこのHDRは映画の世界から生まれてもので、映画では明るいところに暗いところを飛ばさない、潰さないという状態で見せたいという思いがあったのでしょうねぇ(詳しくはわかりませんが・・・汗)SFの機内や施設などのシーンはまさしくこれですねぇ。

 背景の薪は桜の薪達です。