7/09/2009

草刈

 今日は午前中の納品用写真のプリントアウトのあと計画していた薪棚のある赤線道に生い茂ったミントの草刈をしました。

 なんといってもミントがほとんど雑草になってあたり一面腰の辺りまで生えてしまっています。草刈機を使おうかと思ったのですが、そういえば冬に伐採した細い木の枝がそのまま横に倒して放置していたので、それがあると刃が当って面倒なので手作業としました。

 去年刃をきっちり研いでおいた草刈鎌を出してきましたが、刃はきっちり研いだ後に食用油で保護していて錆びも無くばっちりです(^^)v 仕事も楽にサクサクとすすみ気持ちよい! そしてまた気持ちよい汗もかいてこれまた最高! 草刈をしだして日も照りだしお日様をあびながら綺麗にミントや他の雑草もカット終了! 作業中はミントの臭いで覆われて、虫に刺されることもなく快適かいてき! ミントの匂いは虫除けにも聞くみたいです。(^^)v

 仕事を終えたらいつもの様に綺麗に刃を研いでやります。どうしても土にコンクリとカッチんしてしまっているので刃も所々欠けていますが、それも綺麗に治してしまえます。 この市販の鎌はとても柔らかいので研ぐのも簡単ですが、ただ湾曲しているので写真の様に均等に綺麗に弧を描いて刃を作るのは少し経験が必要です。




 ヒゲは測量でこれらを教わっているのですぐ出来ますが、でも始めての人も「やってやるぜ!」といった気持ちがあれば全然もんだいなし! 常にプロに頼むもの問題です、出来ることは自分でやらないとね(^^♪ 綺麗に研いだら最後は水気をキッチンペーパーでふき取って、ヒゲは食用油を綺麗に塗布して保管します。 もうかれこれ7年ぐらい使っています。



 汗を流したらシャワーして、今日はじめてエアコンを運転してみました。 外はそんなに我慢ならないぐらい暑くはないのですが、外の廊下は31度で西からの風・・・部屋にあんまり風が入らない・・・

 で、現在エアコンの効いたアトリエにいますが、29度設定していて部屋は・・・「25度」です(^^;

 部屋も本間の6畳ですが、このエアコン12畳用でかなりの低燃費、もう12年前の代物なのですが、省エネ大賞をもらっただけあって高かったのですが未だ素晴らしい能力を発揮します。 ただ・・・寒い!

 で・・・ここから温度設定を30度にしたいのですが、これ・・・あんまりコンプレッサーに力かけないと最近コンピューターがコンプレッサー回さなくなる現象が発生! 困り者です・・・ でもほんとすごい冷房能力です、ほとんどアイドリングで冷やしているようなもんです。

 
 

2 件のコメント:

Bb さんのコメント...

すごいね~冷房が効きすぎるなんて!そんな冷房がほしい~☆
 ヒゲさんから里子にもらったミントはいま、カッコいい姿になりましたよ~。挿し穂で切っていただいたほうが、やはり元気よく育ってます。それは今、テラコッタの鉢に入れて育ててますよ。白のコンテナでいただいたほうは、伸びすぎたので、仕立てなおしをする予定です。ミントって、刈り込みが重要らしいですね。我が家では、一ヶ月で草がますます伸びてます。週末にはなんとかしたいんだけど、天気がどうなんでしょうね?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 我が家の自慢が出来る神器の一つです(爆)(^^;

 挿し穂のミントはそのまま土に植えたのですか?あれって水の中で根が出るのを待つのでしょうか?(よくわからなくて・・・(^^;) ある観葉はそのまま土に挿してしまえば勝手に根が生えてどんどん繁殖しているのですが・・・

 白のコンテナの方はバッサリ切っても根が残っていればドンドン出てくる気がします。 我が家はほんと売るほどミントありますし、ミントって売るとそこそこのお金になるのを聞いてびっくり!

 ミント栽培しようかなと考えてしまいます。(^^; ちょろちょろと入って200円ぐらいするそうなので・・。それこそ今の冬場など1年中我が家のミントは生息していました。(;^_^A アセアセ・・・

 まだダメになったら言ってください、いくらでもありますからお分けします。(^^)v