7/17/2009

犬の夢

 7月17日 

年齢を重ねてすでに寿命近くがきている我が家の犬達。歳をとると以前よりも夢を見ての寝言や寝ながらの動作がすごくよく出てくるようになった。

 特に大きな方の犬は(Labrador)顕著である。 この原因はある程度わかっているのだが、人間で言われているもので「脳からの伝達信号が睡眠中は頭の所で止められていて、首から下へその伝達信号が流れるのを食い止めている。がしかし、そこが緩んで漏れると、現時点で見ている夢の中の動作がそのまま体に送られて手足がバタバタと動くのである、または寝言を言う」



 これが著しく激しいものになると病気となってしまうので注意が必要! 最悪大怪我になるのである。

 我が家のラブは歳をとってどうもそこからの伝達信号が漏れるようになったようで、頻繁に飛んだり駆け出したりの動作をする。よってその結果・・・その被害にあうのがヒゲなのだ! 想像がつくかもですが、そうなのです! 彼女がジャンプしたら(夢の中で)・・・・ヒゲのお顔がその後ろ足で「バシィーッ!!アベシヾ(。><)シ 」と蹴られまくられるのである。 当然目が覚める・・・これかなりの力なんですよぉ~(ーー;)

 で・・・今日は上記の写真のように・・・グラポンことお父さん犬andBOLTが猫みたいに舌を出したまま間抜けな顔で寝ていたので、急遽携帯カメラで撮影(^^; グラポンは比較的このような動作はないので助かっていますが、それでも寝言激しいです。(;^_^A アセアセ・・・

2 件のコメント:

Bb さんのコメント...

・・・、まさに、年をとれば、子供にかえる。。。ですね。
 私は、子供に時々蹴られながら寝ています
うちの子供、すごく寝相が悪いです・・・
 ヒゲさんも、沢山の子供に囲まれての生活は大変でもあり、楽しいでしょうね。
 そうそう、昨日の「下駄」ですが、うちの会社でも、事務所内で下駄?を履いている方がいらっしゃいますよ。若い人なんだけど、夏は下駄が一番っていって、事務所内は下駄。工場へ行くときは、さすがに、安全靴着用が義務付けられているので。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 子供の頃は全然それが一番いいのですよ(^^)v なんせ人間は個人差があるものの、30歳過ぎないと脳がある程度完成しないのです。

 脳って生涯完成しませんが、でもベースとなる基本回路は実は30歳までに定着するのです。(海馬の本に参照)

 よって今はまさに脳はtry and be good or get some wrong でその定着するまでの基本回路を構築している最中なのですね。

 これをとてもわかりやすく説明しますと(結構憶えていて得しますし、重要ですです)。

 その脳の基本回路を「街の都市計画地図」とみなすわけです。

 小さな頃はまだまだ地図が全然出来ていません、よって市長さん自身(自分自身ですね)道路を作る、空港を作る、下水を、公園を、商店街を、映画館をなどなど沢山計画実行していくわけなんですよ、これがいわゆる「経験」なんです自分自身の生活や周りの人との団体行動など含めた!

 そして、「あ~ここの高速道路は無駄だったから取り壊し!、ここの公園も使われないから別のものに変更!、あっここはものすごく有効だからこれはそのままね」

 とこんな具合が子供の頃から色々と経験して成功し失敗もしと学んでいくのです。

 もうおわかりですね(^^)v そうなんです!この「経験」こそが豊かな自分自身の都市計画「地図」を作る「cule・・鍵」なんですね。

 ですから昔から「若い頃は苦労を買ってでもしなさい」と言われる所以なのです。

 そしてそのリミットがなんと30歳という所にラインを置かれているのです。 ですので、子育てに対してここらの事を頭の中に少しいれて行うと、とっても素晴らしい人間に成長すること間違いなしですよ(^^)v

 さてでは30歳付近で脳回路が完成したばあいは・・・・もう市長さんの街は立派な国際空港、神戸のポートアイランドみたいなドックに綺麗な公園、海外から有名アーティストがやってくるぐらいのコンサート会場などなどが出来上がっているはずです。

 ここから簡単! はい、応用なのです、もうすでに壊したり新たに建設は大段には行われないそうです。 よって今この完成した地図で自分を取り巻く周りの国(地図としてのお話ね)と外交して市長さん自身を豊かに育む働きをしだすのです。

 もしここで、貧相な地図だったならば・・・飛行機も国内便だけ、港も小さな漁師町・・・道路もでこぼこの道などでしたら・・・その先が見えてきます。 しかし脳はここから大幅な改革をしようと働かないそうです。

 ですから、大切なのは30歳までに沢山沢山経験させてあげてくださいと言う事でした。(^^)v

 お話長くなりました。 脳っておもしろいですよぉ~知れば知るほど。(^^;