8/24/2009

犬友さん達と久しぶりに

8月24日

 昨日はほんと久しぶりに犬友さん達と集まってパーティーでしたat the river side. 我が家の老犬もがんばって参加! ここ最近は車=川遊びと思考が結びついて外へ行こうとモチベーションが上がっているみたいです。(^^)v

 で、天気もガンガンに太陽照らずになんだか丁度よいComfortableな1日でした。




 しかし、last nightからですねぇmuch coolerを超えてcoldになっているのは・・・我が家では夜はな・・・なんと「20度」付近まで下がります・・・・だって現在23度(10:00P.M.) 信じられないかもですが他の方は・・・・寒くってすべて窓を閉めて寝ています。

 こりゃぁ~どうやら早く今年は薪ストーブシーズンが来てしまいそうです。

 まぁ・・・・原因はやはり太陽が休眠に入ってしまった可能性があるということでしょうか・・・運が悪ければ例の100年間の休眠になるかもです、そうなったらしかたないですね・・・冬は今までにない寒さになりまっせー!! っといっても我が家は安心です(^^)v (我が家だけ安心でもよぉーないです・・・がこればかりは太陽が起きてくれないとねぇ~、さて・・・・温暖化、温暖化と騒いでいたマスコミ、今度はどう出てくるでしょうねぇ・・・冷えてきますからねぇ・・・そんな数ヶ月と1年でないですから)



 これは太陽の黒点を見ている写真です。右下の小さい丸が地球と次が木星のジュピター。

 さぁ記録なるか!今月はまだ1度も太陽さん黒点だしてないですから・・・(^▽^;) これがそうなればここ最近では珍しい1ヶ月間の太陽完全休眠状態です、ここ何年も一度もなかったはずなんですが・・・太陽が完全に休眠するのは・・・


 しかし上記の表でも(宇宙天気予報サイトの情報です)サンスポット(sunspot number)が明日で丁度1ヶ月となるのですが、もし黒点でなければ本当に1ヶ月間まるまる大きな活動をしてないことになるのです。綺麗にゼロがならんでますねぇ・・・しかし過去のデータでこれが100年間続くとは信じられないですが、おきているのです。もしそうなったならば伝染病とかそこらを気をつけないといけませんから、よくそれなりの知識や知恵を絞りましょう!!(^^)v 経済は大いにして低迷します・・・色々と世界的な問題が色々なところでおきやすいというのも過去のデータであります。でもそれらがもうわかっているので、これは吉と取って対策を講じれば全然こわくないのですね(^^)v そしたら反対に楽しんじゃいましょう!!

 ちなみに天気図みるかぎり、北からの大陸の高気圧が覆って冷たい空気が張り出し、カラッとした空が広がっているはずです日本は、そして前線はいつのまにか南のはるか遠くへ押し下ろされ、これは秋の雰囲気です。 台風・・・こられるわけがない!彼らのエネルギーは暖かい空気!それが日本上空にない! それほど太平洋高気圧がとても弱いのですねぇ、温まってないようです。 ヒゲとしてはとても好きな気候です、湿度がなく乾燥した空気だから30度あっても暑く感じない。




 このまま秋になれぇー!!

2 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

だめだめ、まだ秋になっちゃダメ、
まだ夏山行きたいのだ(^_^;

昔、コンドラチェフの波を説明するのに太陽の黒点周期説を唱える学者がいたが、百年に一度の経済危機を経験すると、存外当たっているかも・・・・と思う。

地球温暖化より、氷河期を心配したほうが良いかもしれないという説に1票。

それにしても、ヒゲさんの話題の幅には付いていけない・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 えっまだダメですか?(^▽^;)

 今とっても気持ちよい気候ですぅー(^^)v
 しかしこの気候の変わり身の早さには驚きます。徐々にではないところがすごいです。

 完全に夏ではなくなってますよぉ~早くいかないと(;^_^A アセアセ・・・

 コンドラチェフの波、そうですねぇ、研究者の間では黒点と経済は比例してると過去100年以上のデータで明らかにされつつあります。と言うのも太陽の黒点観測が本格的に行われだしたのがまだ浅いのですね。

 でもそれらを本格的にしだしてわかった事だそうです。

 それに太陽が休眠(弱っているわけではないですが(^^;)すると、地球に降り注ぐ宇宙放射線の数がべらぼうに増えるとされています。

 これは太陽フレアが出ないからです。このフレアは我々太陽系を多い、それも地球を守るような雰囲気で包み込みます。

 色々と電子部品等にはやっかい現象なのですが、実は我々生命を元に考えると必要な現象ともいえます。

 そしてまだ仮説とされていますが(もう認められたのかな?)、しかしこれは多分本当だろうなと言える放射線がふりそそぐと雲が発生する!これです。

 太陽が活発に働かないとこの宇宙からの放射線がジャンジャン地球に降り注いで大気とぶっかってイオンが発生してそれが空気中の水分を集めて雲ができるという、これです(^^)v

 そして雲はいとも簡単に太陽の光を遮断、寒冷化を引き起こします。

 さて、本当に経済的に利用された地球温暖化、ヒゲもあやふく当初はその波にのまれて旗降っていましたが、この太陽の事をより深くしっていくと目が覚めました(^^; ちょっと遅いぞと!

 あの聖書の旧約でヨセフの話にあった大飢饉、当時は天文分野はそんなに発達していなかったのですが、彼の予知無でそれが来るのがわかってあのエジプトでの大飢饉を逃れた話ですが、これに似たような感じでやはり昔から地球は太陽に大きく左右され続けてきているので、今回の太陽の休眠もある兆しをものがったっていたのかもです。

 ヒゲ感じるに、そろそろマスコミが触手を伸ばして金儲けにこれらの話題を持ち上げてきそうで嫌です。 でもまぁあれだけ地球温暖化だ!と大きく旗を振り回したのですから、そう簡単にこの説を受け入れるとは思いませんが・・・ここの手のひらの返し方をじっくり見物するのも面白いと・・・思いません?(^▽^;)(根性悪いヒゲです)

 ポストスクリプト
 いえいえ、ヒゲは全然話題はそんなにないのです・・・(>.<) ただ、あちこち齧るよりも(若い頃はそうだったのですが)、広く浅くでもそれぞれを関連づけるような形で触れています。そうするとまるでジグソーのピースが合わさっていくような出来事がおきてすごい感動します。(^^)

 これは「神話の力」を書いた著者:ジョセフ・キャンベルの考え方に感化されているのです。(^^;