8/14/2009

今日も暑い!でもClear Sky(^^)v

 8月14日

 今日も空はクリアスカイ! 湿度のあまりない気持ちの良い青空!! 昼間でエアコンナシでもなんとかなるアトリエ、でも昼過ぎからちと暑いので犬達と一緒にいつものセットを車に積んで川へレッゴー!!

 と、その前に実はかなり前にエントリで紹介した蜂の巣、あまりに規模が大きくなってしまってニューフェースの子供たちがたまに攻撃しにくるようになってしまいました。(>.<) 巣が小さいときはよかったのですが、以前の倍以上になると数もかなり増え、やはりコロニーが大きくなり数が増えると警戒心もかなり出てきてか、下を通るときにたまに急降下してきて威嚇してきます。(刺しては来ないのですが・・・4回ぐらい威嚇攻撃されたかな)


 しかたない、いずれ秋口になると毒が強くなって攻撃的になるのでしかたなく殺虫剤を遠く風上からそっと吹きかけ追い払い、巣を全部落としてしまいました。 数名犠牲になってしまってのが心苦しかったですが、これもこの世界の生き残るためのひとつの道となってしまうのですね。 共存を出来る限り試みるヒゲですが、あまりに相手側の生息域が広がると、相手がそう考えてくれなくなるのがよくわかりました。


 でもかなり大きくなっても刺しにくるのではなく、犬と一緒で社会性の攻撃をしてくることがよくわかり勉強になりました。 でもこれスズメバチだとかなり攻撃的なので無理でしょうねぇ。今回の蜂は足長蜂でも大きいタイプのでした、それにこの足長蜂は刺されると毒がスズメバチぐらい強いのです。普段は温厚ですが・・・。(だから刺してこないのですねこんな状況でも・・・あっちいけー!とブーンと急降下してきて体当たりしてきますよ(^^;・・・白い布を頭からかぶるとOKですが)  さて、今回はいつもいく所の河川敷よりももうちょい上流で、昔ヒゲがランクルをもっていたときに入っていっていた場所なのですが、ここはやはり気持ちよくすごせる場所でした。




 本当にノンビリできる場所で、犬はもちろん放して自由に遊ばせます。 ヒゲはアイスコーヒー飲みながら今回は手に入れたアルトリコーダーとソプラノリコーダーを向かいの山に向かって吹いて練習しておりました。(^^)



 
 我が家の白犬グラポンも嬉しいのでしょうねぇ、笑顔満点を見せてくれます。




 青いブルースカイにぽっかり浮かぶ白い雲、つい指でプニュっと掴みたくなります。(^^;




 今回デジカメ持って行きながら記録メディアを入れ忘れていて・・・・(;^_^A アセアセ・・・ しかたなくプラなノキアのデジカメで我慢です。(>.<)

6 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

グラスキーちゃんの沐浴?瞑想?姿に癒されました〜♪
あ!もちろん笑顔もカワイイかったですよ(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 暑い日はこんなライフスタイルが一番! 海はちょっとベタベタしてしまうのですが、川はサッパリして気持ちいいです(^^)v 水温は冷たいですから泳ぐと寒いかもですが・・・(^^;

 グラポンともう一匹のオルティー、本当に犬は笑いを人間から学習するといわれますが、しっかり嬉しいときに笑ってくれるので癒されます(^^)

mimitamn さんのコメント...

川原でのんびり。
最高ですね♪♪

お盆休みで小旅行に行って来ました。
マイログハウスで、のんびりも良いですね~~~~^-^

でも、家にいると、
ついつい薪棚の整理をしたり、網戸を作ってみたりと、忙しくしてしまいます^^;

Bb さんのコメント...

笑い顔、かわいいw 本当にここ数日の岡山の天気は変てこだけど、13日だったかな、すごくきれいな青空でしたよね。うちの子供たちは車の窓から「あれは、ネコ」「あっちはソフトクリーム」なんて、雲を指差しながら二人で話ししてました・・・小学4年生なのに、なんだか幼稚園児みたい??

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 ログは片付いてきましたか?(*^_^*)ちょっと気分転換に小旅行もいいですねぇ。 貧乏な写真家は近くの河川敷でこんなライフスタイルしております(^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 たしかにとても気候の変動が激しいですねぇ。太陽はかなりお休み状態なんですが・・・(^^;

 この日は珍しく雲がしっかりくっきりでした。

 いえいえ、今でもヒゲは雲が色々な形に見えて面白がっていますです(^^)v