8/02/2009

Fire Works in Okayama


 8月2日


 昨日久しぶりに(何年ぶりでしょうか)Fire Works(花火大会)にいってまいりました。(^^)v with my dog.
天気は早朝早くからゴロゴロかみなり様で大雨だったのですが、スカッと晴れて、でもときたまCloudyでしたが、でも気になっていた天気も申し分なしになっていよいよ花火が見える大きな橋の上へ向かいました。

 予想では花火の大きさと橋の位置が丁度良いかなと思っていたのですが、いざ始まると全然小さくて失敗でした・・・でも全体が見られて下の方で打ち上げられるものもしっかり見られたのでまぁOkiDokiとしました。(^^)v しかし気が付くと橋の上は左側へ路上停車してズラァーと車が並んでいて、橋の上もそこそこの人! ヒゲは今回D90を持って行って撮影をしました。




 現地でセッティングし待機していると、すぐ左隣に家族づれがシートを広げてコンビにおにぎりを食べながら花火観賞(^^; そして右隣は中学生ぐらいの女の子2人組みが楽しそうにおしゃべりしながら見てました。 そして後ろを振り返れば車から花火を見ている人、人、車、車、車・・・・途中パトカーがやってきてそんな車からの人を蹴散らしていましたが、まぁ渋滞になっているわけでないので排除よりも真ん中の路線に走行車を誘導してあげればと思ってしまった。 1年に1回の大きなお祭りなんだからさぁ~(ーー;)

 さて今回撮影したものは以下のものです。 ちょっと不満だったのが、高さを色々と変えた花火だったらよかったのに、どれも同じ高さ付近で同じ位置的な所でドンパチするので、ものすごくこじんまりした感じに見えてしまった事です。 高い位置の大花火、中間の中花火を少々、下のほうでパラパラと沢山小分けでみたいに、よく大きな有名どころの花火はそうなっているのに・・・これではせっかくの高い花火がもったいない・・・




 昔はそこらのバランスをもっとよく計算していたように感じるのですが、、、新しい人たちではそこらの伝統とか考え方が伝授されていないのでしょうか・・・(ーー;) とにかく迫力があまり感じられませんでした。




 それと次からはこりゃ望遠でいかねばと思っています。後はしたが川なので、はっきり花火が水面にうつるロケーションも考えれば、もっとドラマティックに絵を仕立て上げられそうでした。とりあえず今回はそんなロケハンなんてせずにいきなり始めての場所で犬つれて下駄はいてカランコロンいわせて参上したのでこんなものです。(花火がどのぐらいの大きさで見えるのかさへわからずですから(^^;)




 ちなみに・・・・花火が終わった感じてすぐに撤収しはじめると、終了の時刻よりも30分早めだったのに、ヒゲの感じた雰囲気では「こりゃぁこれで終わったな」だったので、カメラを三脚からはずしてたら、左右の人たちも「終わったなぁ~帰ろうー!」とさっさと撤収!




 ほんとうにみんな連鎖反応なのか橋の人たち皆が撤収しだして面白かったです。(^^; でもこれがよかった!その後数分後に「Heavens open」だったのです(土砂降り)、もう真面目にずぶ濡れになりました・・・傘ねぇーし・・・・グラポンもヒゲも散々・・・でもこれ、あの時にまだ次を待っていたら悲惨でした・・・カメラもなにもかもが・・・・




 そんなこんなで今回のFire Works、結構面白かったのは面白かったです(^^)v








11 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

わ〜い(^-^)v
見た気分になっちゃいました。
ありがとーございます。

たかね11F暮らしなんですが以前はバルコニーから横浜の有名な花火大会が2つ遠いけど見えていたのに、6年前に2件お隣に14F建てマンション様が出来たら…音と煙のみになりました(爆)
東京側は多摩川の花火がこれまた銀行サンのビルで音と煙のみ。

10年前の分譲のとき「花火は屋上からよく見えますよ〜」なんて言っていたのに、実際には救急ヘリポートになって緊急時以外は立ち入り禁止(>.<);

なので花火は毎年CAでの独立記念日のと先週のTVでの隅田川花火大会だけなのです。

雨に降られて風邪ひかれません様に☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 なんと11階なんですか!それじゃぁ風も入ってきて涼しいそう!!、それと蚊がこないのではないですか? モスキートはほんと困り者です。(ーー;)

 そっかぁ~、そりゃぁそうですねぇ・・・まわりに自分のところよりも高いマンション立ったらねぇ・・・新たに立つマンションなんてその周りのより低いって事はまずないでしょうから・・・残念です(ーー;)

 それに屋上のその説明だと「うそっきぃぃぃいい~うきぃぃぃー!」ってなりそうです。(;^_^A アセアセ・・・

 結局今の世の中、なんにしても口約束ぐらいのものがほとんどって事ですねぇ・・・大きなメーカーでもそうですから・・・みんな対外は泣き寝入りです。(>o<")

 でもCAのとかは見たことないですが、バンクーバーでのFire Worksはすごいですよぉ~、なんせ3日間あるんです!! 日本顔負けだと感じました。 知られていないだけと言うか、こんなすごいイベントを日本は全然伝えてませんねぇ・・・

 みんなそれぞれのヨットやクルーザーをGranville Island(グランビル・アイランド)のハーバーからstanley Park(スタンレ・パーク)のEnglish bayに出して見てました。ヒゲも仕事を必死で終わらせて遥か遠くのNew Westminster(ニューウェストミンスター)からスカイトレインにのって見に行きましたが、ほとんど終わり付近だったのでちと悲しかったです(>o<")

 どうしてもこのFire Worksの時は仕事のシフトが重なってしまっていましたが、あっでも一度だけジャズマンのスコットと見にいけたことがありましたねぇ。「日本ではタマヤァ~とかって言うんだろう」なんて言って「なんでそんな事しってんのこのおっさん・・・(ーー;)」と思ってしまった・・・爆!(^▽^;)

かわはら さんのコメント...

仕事でないとロケハンなしで、ぶっつけ本番での撮影となりますよね。

その場合は雰囲気だけでも描写できれば良いですよね。

感動的な花火の写真を撮るのな入念な下調べと場所取りが必要だと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 大変です、花火は・・・毎年これだけを狙っている人もいるわけですから、そんな人はおおむねスタイルができているのでしょうが、ヒゲは花火は趣味程度・・・それも今回はあまりに遠くて・・・(もっと近くに見えると思っていたのだが・・・はずれ!(ーー;))

 よってトリミングしたらちと苦しい絵になってしまいました。(^^; 頭には出かけるときに「望遠」とよぎったのですが・・・でも望遠をホールドするほどのしっかりした三脚じゃなかったので「まっ、いっか!」と・・・「良くなかった(ーー;)」

 さて・・・実際はこの全ての絵は多重露光です。 でないと、こんなになりませんし、こんな打ち上げ方を同時に出来ません。 昔ならバランスを見て多重でしょうが、今はフォトショーがそれをカバーしてくれますから、カメラ側本体の多重機能をつかわずともOKです(^^)v

 こちらは花火のバランスを見て、丁度よいものをチョイスすればいいのですね。 でも三脚だけは動かせませんが。(^^♪

ルーにゃん さんのコメント...

花火大会、昔むかし両親と妹と東山の山から見てました。
ヒゲさんが見た橋(たぶん)より一本会場よりの橋あたりで見たり...懐かしい~。
子供が小さかった頃は、人ごみにもまれながらも出かけて行ってましたが
もうこの年になると、家から遠く~にあがるのを見るだけで満足(^_^;)
雨の直前で片付けれたんですね!
藤〇は、そっちより早くから降ってました。
せっかくの花火大会なのに、雨が降るなんて残念ですね。
お風邪引いてませんか~?

mimitamn さんのコメント...

お~~~~^0^
キレイだ~~~^^

最中は雨大丈夫だったんですね~。
夜こっちが土砂降りになったので、大丈夫かな~?と思っていました。

カメラ濡れなくて良かったですね~。
メール差し上げれば良かった。

最後の写真。
ビルのシルエットが浮かび上がってて、街中の花火って感じ♪

mimitamn さんのコメント...

この橋どこかな~~。
と思ってみてましたが、街灯の形でわかりました^^

大学の近くの橋ですよね。

こんな風に見えるんですね~。


岡山の花火は遠くの山の上から一度見たことがあります。

街の夜景の中であがる花火も
ジオラマみたいで良かったですよ~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 花火大会、ほんと数年ぶりでした。今までは家でかすかに聞こえてくる音だけでしたが、久しぶりに見るのもいいものですねぇ。(^^)v

 橋はそうです、仰るとおり例の新しくできたあの大学に近くの橋でございまするぅ~。そこそこ大きく見えると踏んでいたのに・・・考え甘かったです・・・(^^;

 もっと上空高目から見下ろすようにみると、ジオラマみたいに見えたことでしょうねぇ・・・その風景も捨てがたい!!(>.<)

 夏はやっぱりFire Worksって事で(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ルーにゃんさん

 レスが遅くなってすみませんでしたぁ~(>.<)

 LEO君の場合はどうしても電磁波よりも確実に音なんですねぇ。 電磁波を感じる犬は遠く200m先の飼い主の足から出る微弱な電磁波を感じ取っているようです。これは未だ人間は解明できていませんが、事実それを実証するVTRがありました。

 しかしその飼い主さんが車椅子にのって近づくと犬は全く気が付きませんでした。不思議でしょう?でもあるんですよ・・・超能力ですねぇ。

 そんな犬達があの壮大な電磁波の嵐を感じられないわけがないので、その電磁波と恐怖が結びつくとすさまじい恐怖だと思います。たまにハートアタックで死んでしまった犬も聞きます、雷の音で怖がって。

 それと歳をとると怖がり出す犬もいるようです。ただ・・・今の我が家のオルティーはこれはないですねぇ・・・かなり大きな音でないと現在聞こえていません(^^;

 これがねぇ・・・見た目と動きがそのまま9歳ぐらいだから、耳が聞こえていないなんてヒゲですらわからなくなることがあります。 でも耳が聞こえなくなった犬は大変です、特にノーリードを通してきた我が家では・・・

 呼びが・・・・効かない・・・オルティーがこちらを見ない限り・・・でもまぁ側から離れないのでいいのですが・・・(ーー;)

 花火大会、家から見られるなんて超贅沢ですよ。(^^)v みんなでスイカでも食べながらいかがですか?

アベル父さん さんのコメント...

写真がすばらしいので雰囲気ありますね。(^^)v

私は甥の結婚式に出るため札幌にいましたが、豊平川で花火大会やっていました。

残念ながら遠く離れているので音がなかったですが、雰囲気だけは楽しめました。

観光客が多いので大通り公園へ行かず、式が終わったら、その足で東京へ戻りました。次回は、30数年ぶりに(汗)大雪山を訪れてみたいものです。もちろん、目標は、トムラウシ山です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 大雪山、かっこいいですぅー!(*^_^*)
 北海道、道内に一度も入った事のないヒゲは道のエリアですよどこも。

 ヒグマが怖いですが、このトムラウシはまったくの下から登り始めるのですか?

 ヒゲは一度四国の石鎚山を登ったときに、犬がいたのでゴンドラに乗せてもらえず、下の駐車場から1人と2匹で往復7時間で散歩してきました。(^^;

 標高がどのあたりからなのかがわかりませんが、その駐車場からスタートし、いけどもいけども頂上が雲に隠れて見えなくて、でもそれがなんだか嬉しかったですねぇ、すぐに山頂が見えてしまう山よりは(^▽^;)

 やっと中間地点に来たときは、ゴンドラの切符売り場で出会った人たちに出会って、その人たちはすでに下山途中・・・みんな下から本当に登ってきているのを見て驚いていたのが印象に残っています。

 しっかし5月ごろでしたが、山頂はムチャクチャ寒くてあったかい珈琲いれて飲んでも歯がガチガチいってました。(;^_^A アセアセ・・・

 あっ、それとこの時四国に渡って気が付いたのが「登山靴忘れた」でした(爆笑) よって学校で履く上履きがあるじゃないですか、体育館シューズといいますか、あれしかなかったので、それで全部登って降りました、それも修行者道を・・・(^^; さすがに死にました。