8/20/2009

NOKIA 6680 (702NKⅡ)カバー交換

8月20日

 一番新しいルーキーの黒猫、名前は一応「KiKi(キキ)」、こやつが朝寝坊をするとヒゲの腕の側でソーッとPee「オシッコ」をするのである!! で朝方になんだか猫のアンモニア系臭いがするなぁ~と目が覚めると・・・今回もしっかりやられていて・・・で夏用の敷布団シートに吸水されていて、それはまだいいのですが、なんとそのシートの下に大事な「ノキアがぁ~~」; ̄ロ ̄)!!

 あわててサッと取り出してみると結構ベチャベチャ・・・・充電中だったのですが、浸水とまではいかずとも少し影響が出ているような・・・すぐに電源を切り乾燥、かんそう! それからアトリエにいってこのさいなので本体ばらすと同時に買っておいた新しいカバーに交換することに決定!

 いざマイ・ノキアの外装をひっぱがします。 もう毎度の事なのでお茶の子さいさい! クリップを曲げて作ったフックで簡単に外装が剥がれていきます。かなりホコリ等が溜まっていてついでに掃除そうじ!




 裏側はこんな感じで、完全に丸裸なノキアちゃん。 特に裏側はオシッコがぁ~・・・でも内側にまでは至っていなかったのが不幸中の幸い・・・しかしてぶらコールに切り替えるボイスチェンジャーボタンから少し中に入っている感じ・・・・




 今回の全てのパーツはこんな感じです。




 そしてこれが今までのホワイトカバー。右にあるクリップを曲げて作った専用工具がミソ!(^^)v まだまだ使えるので今回は綺麗に拭いて保存。




 そしてこれが新しいカバーで随分前にエントリで紹介したのですが、やっとここで使います。いやなに、ホワイトカバーがとても心地よく支障がなかったので使い続けていたので日の目を浴びていなかったのです。しかしすでにこのカバーは商品としてはあまりみかけないのでかなりレアなもの! 大切に使わないと・・・どちらかといえばイエローゴールドみたいな感じで、気がついたのですが映画トランスフォーマーで出てきた黄色い車のあのマスタングでしたっけ?まるであのような感じになりました、トランスフォームすると面白いのですが(^^;




 さて装着したのがこちら! これはこれで雰囲気いいではないですか!




 NOKIAのロゴもしっかり入っているサードパーティー製カバー!




 やはりトランスフォームしそうな・・・・(^▽^;)




 これまで使ってきたこのカバーも大切に保管!いぜとなると色々と差し替えて楽しめます(^^)v




 新しいものばかりおってしまう最近の傾向・・・メーカーはそうしないと生きていけない循環システムにいるのでそれを否定することができない悲しさ・・・しかしせめて最新機種発売のインターバールを長めにとも思いますが・・・それさへもすでに出来ない現状の肥大したシステム・・・・恐ろしい・・・・

 このノキア、もう4年使用。 以前のノキアからいえばトータル6年から7年・・・今使っているバッテリーは初代のノキアのもの・・・未だ現役バリバリ! 毎日補充電かけていますが全然劣化なし! 物のありかたを考えさせられるひと品ではないでしょうかこれは。(ーー;)

6 件のコメント:

Bb さんのコメント...

私も、思い出いっぱいのカシオのGT’ONEを利用中。なんと、5年目だよ!笑
 さて、物を大切にすることと、エコはイコールだと思っていたのに、この夏の政府のエコポイントはえらい「理不尽」だとおもうBbです。テレビだけは我が家のテレビが壊れていたので買いなおしましたが、まだ使えるのに買い替えした人、多いよね。車だって、究極のエコなら自転車が一番でしょう・・もしくは、軽自動車・・・なんでアルファードもエコ車になるわけ???(苦笑)燃費悪いじゃんか・・・という訳で、政府のやることは結局は、環境よりも経済効果なのね。。。まあ、大人だからね、仕方ないかな?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん
 おぉぉお!Bbさんも物持ちがいい!! 長く使う事で生まれてくる「愛着」ってお金や他者から決して与えられたり出来ないものだと感じるヒゲなんです。

 だからこんな物の流通が新幹線並みの速さになっていっている時代に、この「愛着」と言う言葉が本当に薄れている気がしてなりません。

 携帯電話なんて日進月歩で新しい機種が出てきて、Bbさんが使われているものもすでにかなりまわりからすると古さを思わすかもしれませんが、でもなんだかやっぱり「これと私」みたいな連帯感といいますか、そんなものがあるのではないかとヒゲは願っておりますですぅ。

 腐れ縁とかも言いますが、でも結局ずるずるそれを使っていても、あるいみきっちり自分の一部になっているともいえますしねぇ。(^^; こんな物があふれている世の中だと嫌で合わないなら即刻手放すはずだと感じますし。

 そうそう!You right!!ですよ。 政府は政治をやっているわけで全然ありませんし、自分の党の存亡を常に意識して日本の国のありかたなどをコンセントレーションして考えてくれていないのがよくわかります。 今選挙カーが大きな声で宣伝していますが、あのセリフ、コメント・・・心の底から彼らは恥ずかしくないのかい?とさへ感じます・・・

 社交辞令的といいますか、とりあえずこう言っておかないとみたいな・・・やはり祭り事なんですねぇ昔から言う・・・・ ひたすら国民はそんなアンポンタン達を利用して己の中の富国強兵をしていくだけです。(戦争するわけでないですよぉ~(^^;) それを一緒に彼等と踊っていたら元も子もないですぅ~

 いえいえ・・・Bbさんの目指す大人になりましょう!!ヒゲもそう努力しておりますですよ(^^)v

 しかし今ふと思い出しました・・・なんとなくミヒャエル・エンデの「モモ」を・・・・

かわはら さんのコメント...

内部の基盤へのダメージがなくて良かったですね。ケースが変わると新品のように見えますね。

mimitamn さんのコメント...

こんにちは~♪♪

ヒゲさんのノキアはもう4年も使っていらしたんですね。
クリップのSST最高です!

僕の携帯は今2年を経過したところ。

今年の春に外装リニューアルしてもらいました^^

でも、最近調子が悪いんですよね~。


着信してくれないんですよ(爆!
電話なのに ^^;

修理するとめちゃめちゃお金かかるし、
すごく悩み中です。

でも、一時すると直るので、もう忘れちゃってますが~。


Bbさん
アルファード=エコカー
良い突っ込みです^0^

まぁ、おぃらの車はグリーン税制10%割り増しされちゃってますが・・・・^^;

古い車を大事に乗ってはいますが、
環境にはやっぱり良くないのかなぁ。。。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そうなんです、不幸中の幸いで基盤まではいかれてませんでした。しかし当日は誤動作を幾らかしていて、液晶にもちょっと変な焼けみたいなものが出ていましたが、今はすっかりなくなって安定しています。

 もしこれが壊れてもヤフオクで白ロムの同じ6680を買うことは間違いありません、それだけこの携帯がお気に入りです!(*^_^*) 多分このまま10年選手になりそうです、壊れなければ・・・ですのでかなり大切に使っていっています・・・今回のおねしょはイレギュラーでしたが(^^;

 外装も海外のお店ではまだまだ発売されていて、着せ替えは当分できます。まだヒゲは緑色のカバーが新品で予備として待機しています(^^)v 今度はタイミングを見てワインレッドのカバーを購入予定です!(全部で1000円ぐらいですから・・送料込み)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 mimitamnさんの携帯も着せ替えができるのですか?素晴らしい(^^)v!!

 着せ替えできるとちょっとココロもリフレッシュですね(^^)v

 調子が悪いとか・・・さすがに着信できないとなると・・・・ヒゲなどはヤフオクで白ロムの同じ機種を買う予定ですが(もう販売されていないので)もし気に入っている場合でしたらそれがお薦めです(^^)v
 
 もしかすると外装変えたときに何かあったとか?わからないのですが、勝手な憶測です。(>.<)

 でも着信きかないと携帯の意味がなくなってしまいますし・・・(>.<) こんな場合はしかたなく機種変なのかもです。(しかし今のこれらのメーカーも昔のソニーみたいに一定の期間がくると壊れるように作る・・・ってされていたら嫌ですねぇ・・・これでソニーは大きく信頼を失い、これはカナダ人でもいってましたから、ソニーはすぐ壊れると・・・で日本人はこれを特定の時間がきてきっちり壊れるからソニータイマーって言われてましたね(^^; ソニーは認めてませんが、あまりに酷い商売方法です、で今は可愛そうに天と地ぐらいひっくり返ってソニー底辺いってますが)

 クリップ・・・だはは(^^; 専用工具です(^▽^;)