8/16/2010

Back to home

8月16日月曜日

 帰ってきました(^^) 12日の早朝に出発し向かった埼玉県深谷市。 行きは完全に台風と一緒に高速を走った感じでした。 おかげでとっても涼しく、中央道などでは天然エアコン並みに寒いぐらい。

 車のエアコンをつけたのは、行きは山陽道と名神あたりだけ。 しかしそこまでは台風の風と猛烈な雨でちょっと運転でも緊張でした。 さすがにみんなの時速は80kmから90kmぐらいで、このぐらいだとヒゲの大きなアヒル君号でもついていけます。 大型トラックが後部の水しぶきを巻き上げそれが渦のように舞い、車のウィンドシールドにすべてかかり前方が見えません。 ワイパーも必死で動きますがダメです・・・それらが前のトラックの台数分なので迫力の情景です。

 そして一番びっくりしたのが・・・・・笑わないでね(^^ゞ・・・・・・アヒル君号・・・・雨漏りしたのですぅ~(>.<)

 雨漏りって天井じゃないのですよ・・・・アクセルペダルある場所の上の方から・・・・どうもエンジンルーム下の道路の水を巻き上げて車内に入っているみたいです・・・・こんなのはじめて! と言いますか・・・車内に雨が降って入って来たなんてどれもなかったぞな・・・やるなぁ~このアヒル君号デリボーイ!(^^ゞ まぁクラシックカーですから。(;^_^A アセアセ・・・

 それから初めて「止まったらどうしよう!」とこのあいだのバッテリー上がりではありませんがちょっと心配になってしまいました。 おかげで右足がぬれてしまいましたし、パーキングで見ると運転席から助手席まで水がタラリンと流れています。 2010年現在に雨漏りする車に乗るヒゲでした。(^▽^;)爆!

 と、まぁ~そんなこんなで休憩を沢山入れていたり、仮眠を30分二回などしていたら・・・所要時間がなんと17時間ぐらいかかってしまいました。(^▽^;) これってこのあいだの新潟より時間かかってるわ・・・まぁ渋滞が3っありました・・・・大変でした。

 それにJCT間違えるしねぇ・・・・ガーミンの地図にないので予測でウェイポイント作っていたら・・・目的地をオーバーしてしまって・・・・

 そして、帰りはといえば・・・・休憩3回と(ほとんど犬のトイレ休憩)仮眠・・・これが30分と思っていたら2時間も寝てしまった(^▽^;) でも・・・なんとこれがまぁ12時間ぐらいで帰ってきました。 仮眠2時間を除けば10時間もかかっていません・・・・やはり休憩をあまり沢山いれないと早いです。 平均時速は76kmぐらいなんです。 もちろん渋滞がまーったくありませんでした。(^^)v

 ただ・・・ここでもヒゲはアホをしてます(^^ゞ 休日割引を狙ってちゃんと時間調整して高速入ったのに、なーんと・・・・中央道から名神へのJCTでまたまた間違って・・・・東名乗ってしまって・・・・だって・・・あれは書き方が悪いですわ看板の・・・・こっちは名古屋目指していて、名古屋なごやと思っていたところ、看板が「名古屋、なんちゃら」と書かれていて、もう片方が「京都なんちゃらと」そしたらまずは名古屋に入らないと!と思ってしまって・・・それから京都だから・・・・それで名古屋へ向かったのです。

 で、京都と書かれているほうは考えとして日本海側のほうへいく感じがするのですよ・・・・なので描き方として大阪・京都方面とかにしてくれるとわかりやすのです。 反対に名古屋の方は「名古屋・東京方面」とかにしないと・・・・これと同じように行きに八王子JCTが新しくできたのですが、そこでこちらは「関越」めざしているわけです・・・八王子JCTはすでにしっていましたが、看板まで覚えていません(一度利用しましたので)、そこで問題の八王子JCTらしきところが見えて「ここかなぁ?」となってみると

 看板には「圏央道」となっている・・・・「圏央道?」関越じゃないの???どこにも関越なんて書いてない・・・それでフッと通り過ぎる瞬間、小さく小さく「八王子JCT」と長方形の看板がぽんと・・・・

 あほかぃーーーー!道路公団のこれ考えた奴げんこついれたろか!と思いましたですよ。 この場合は「圏央道・関越方面」と書きなさい!なんです。 ペンキがもったいないのか! 海外では次の次ぐらいまでかいてるぞハイゥエイでは・・・アホといいたいですわ。 日本ってどうしてこうなの?????

 ほんまに次ぐらいしか書かない・・・次の次を書いているところもあるのですが、それはほんとわかりやすいです。 だからヒゲは今回の旅行でもJCTで「キキキィーーーー」と車が分かれ道で片方に入ってキューブレーキで止まってハザードたいてバックランプつけている人を見ましたよ。

 ヒゲだけでないのです・・・・昔から日本の高速や一般道でも標識の書き方はおかしいと思っています・・・がいまだこれ治りませんねぇ・・・・考えている人・・・ちょっと独りよがりな発想でっせ!

 と言う事で、帰りは1000円割引が名古屋で打ち切りにせざる終えませんでした・・・・そこからまたUターンを一般道でして高速にのって高い高速代を払ってしまいましたとさ・・・・あるいみ「これ策略ちゃう?」(ーー;)



 富士はにっぽんいちのやまぁ~・・・と中央道から見える裏側の富士山です。携帯カメラで一枚!頭は雲を被ってました。

8 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

お疲れ様でした〜♪
雨漏りは心配ですけど、事故なくご帰宅されて良かったです。

道路標識の表示、確かにアメリカは判りやすいですよね〜。
運転免許はないけどナビはできるたかねは去年も今年も初めてのエリアでも確実にフリーウェイ乗り継いで新しい場所に行けましたもの♪
(どの車もカーナビ付いてないの 笑;)

少しはゆっくりできますか?
お身体ご自愛ください。

電気屋 さんのコメント...

私も何度か有ります、(今月も)
でもインターでUターンするときETCでなくおっちゃんのいるところいって交渉、又は事務所で話し、この前は改札前のパイロンの間を通過するのでだいじょうぶです。公団も認めているようです。
ですから通り過ぎてもまたかッテ具合で繰り返してます。(涙)

犬の香りを長時間かげましたね。
おつかれさんです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 ありがとうございまーす!時間があればたかねぇさんの所にいってみたかったのですが、でもまぁ交通が便利になりつつありますから、いずれはどこかでとチャンスを伺っていますです(^^)v

 そうそう、標識はあちらのほうがずーっと親切ですねぇ、なぜあれを日本では考えないのか? もうこれ治る感じしませんねぇ。(>.<)

 埼玉は毎日がパーティーみたいでした。(^^ゞ 宿泊させていただいた所に娘さん御夫婦とそのお孫さんがいらっしゃっていて、まぁー来て嬉しい去って寂しい孫台風そのままでした。(^^ゞ

 ヒゲはその孫台風に吹き飛ばされっぱなしでした。(^▽^;)

 あ~次会うときはもう立派な女の子になって台風でなくなっていくのだろうなぁ~と。

 夏の楽しみのひとつになっている関東訪問でした。(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

電気屋さんへ

 そ、そうだったのですか・・・・(>.<)

 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 そうすればよかった・・・・5000円以上セーブできたですそれだったら。

 しかし帰りはまったく渋滞がなくてほんと助かりました。

 夜間走行では寒くて窓をあけられないぐらいでしたが、昨日から帰宅してなんとこの残暑の暑さ!と閉口しちゃっています。(>.<)

 滞在期間ずーっと我が家の犬、宿泊場所での我が家の犬の子供、そして撮影でお客様のワンちゃんとまぁ犬三昧でしたが、約2年おきにこのイベントをしています。(^^♪

アベル父さん さんのコメント...

それは大変でしたね、お疲れ様~

知らない土地で道路標識のわかりづらさは、同感です。地方道路ならいざしらず、幹線道路は遠くから来た人でも間違えないようにしてもらいたいものです。

私ら埼玉の人間は、圏央道の方がピンと来るんですよね。その先となると、東北自動車道、常磐道、その他の自動車道と交差するので表現は難しい、と一応その筋の関係者を擁護しておきます。(^_^;

自衛上、ナビ買ってください(苦笑)

私も路線を間違えた場合は、電気屋さんのように料金所前でUーターンしますね。

いずれにしても埼玉で愉しいお時間を過ごされたようで、なによりです。ゆっくり体を休めてください。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 いやぁ~行きは地図が古かったので八王子ジャクンションがなかったのです・・・で間違えたのでしたぁ~( ̄▽ ̄;)!!

 帰りは・・・ヌビのGPSで指示通りいっていて・・・なんとそれで間違えたという・・・筋金入りのアンポンタンです。(;^_^A アセアセ・・・

 3Dの表示にしていて、先の枝分かれ表示が何かの表示とたまたま重なってとっても見づらくなっていたのです(>.<)、それで独自判断したら間違えたと・・・・だはは(^^ゞ

 いつも平面地図でナビ見るのに・・・あ~不覚です。(>.<)

 埼玉は毎日パーティーみたいで楽しかったです。 ヒゲにとっては埼玉は妙に親近感がある場所ですねぇ。

 もう3回もいっているので深谷のあたりは地理感が出てきました。(^^ゞ

 今度はアベル父さん様の所にも突撃してみたいですねぇ。(^▽^;) 深谷市からどのぐらいでいけるのでしょうねぇ、近ければちょっと寄らせていただきたいです・・と言いますか、ここに来て下さるかたは関東のかたが多いので、みなさんに一度はお会いしたいですねぇ。

アベル父さん さんのコメント...

私のところは、深谷から40km程国道17号線沿いに南下したあたりです。さいたま市に近いところです。

逆に私は深谷をあまり知らないのです。深谷ネギと渋沢栄一の生まれたところ、程度(^_^;

来年は、是非寄ってください。カナダの話聞きたいですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 40kmの所となると、50分ぐらいでいけそうですねぇ。

 深谷市は埼玉でもかなり北であり、また辺境みたいですねぇ、最近それがわかってきました。(^^ゞ

 深谷ネギはヒゲの大好きなネギです。これの薄切りにしたのを醤油つけて食べるのが美味いです(^^)v 渋沢栄一氏は恥ずかしながら知りませんでした。(>.<) 大物のようで、私もそんな実業家になりたい!(^^ゞ

 埼玉、来年いけるといいなぁ~と思っています。