8/31/2010

暑くなったり涼しくなったり・・・

 8月31日火曜日

 いよいよ9月です、でも今日は暑かったなぁ~、特に蒸したねぇ・・Muggyってやつですね。

 でも先週後半からは涼しくて夜もエアコンいらずでリビングのあの天井扇風機を「ソフト」と言うモードにして寝ると丁度いい感じでした。(夜中は寒くなることも・・・) だいたい外気温が26度付近でしたが、昨日は夕方からいきなりつめたい空気とぶつかったのか夕立のような感じになって落雷、土砂降りの雨とこれが17ぐらいから18時過ぎまで続きました。

 そのおかげで夜は24度を切るぐらいに・・・・すずしぃ~(>.<) きもちよいです・・・だったのです・・・が・・・今日は打って変わって「夜も蒸しあついじょ・・・」です。

 暑いとなんにもやる気がおきないので、これといったネタがないのですが、今日は夜にNHKが昔放送したNHKスペシャル「地球大進化46億年の歴史」を見たのでした。 と言いましてもこれは普通のレンタル屋にありません、買えば超高い! なのでネットの動画配信を探しさがしましたが、やはりNHKさん、ことごとく動画を見つけては削除しておりやした・・・(^▽^;)

 しかーし! 私はひとつだけ、生き残っていたこの動画を発見! これはここでは紹介できませんです、消されちゃうからです。 すみません(>.<)

 グーグルにもこれは検索にかかりませんでしたからねぇ。 でも1話から9話まであるのかなDVDとして、その中のある一部だけだったのです。 しかしそれでも見られただけラッキーでした。(^^)v

 この地球大進化は今も素晴らしい番組だと感じています。 46億年を1mのモノサシとして測ると、今の人間としての歴史など数ミリ程度・・・・そんな人間がこの恐ろしい地球を支配したつもりでいるのがちゃんちゃらおかしいというか、人間が万物の霊長でみたいな気持ちを持っている人もいたり、神さんが人間を自分に似せて創ったから人間だけは特別だと考える人も実際いるわけで・・・・

 しかし、ヒゲは思うのですよ・・・そうです、実際人間は特別な歩みをしてきて、過酷な条件を数え切れないほど潜り抜けてきた生命であること、だから多様な環境下で生きることができ、こうして発展している。 けれど、例え神さんが人間を創ったと主張しても、他者の生命を尊い見下すことをせず、全てがあって自分たちがあると考えられる人間でいないと、人間は神さんに特別とされたからって他をさげすむような表現や言動はどうかなぁ~と強く考えるのでした。

 キリスト者であるヒゲですが、人間だけを特別視するのだけは嫌なのです・・・神の想いはあるだろうけれど、だからといって他の生き物は飾りや道具やただの食料や食材の役目だから・・・なんて事は未だ考えられないのでした。

 食材になるのも事実だが、犠牲になって命を落としてくれたそれらに感謝する心の念は・・・あるほうが無いよりもこの世界美しいのではないかなと?(*^_^*) そう思える人間になるほうがいいような気がします・・・別にお金とられるわけでないしね(^^)

 同じ命! もともと微生物だったのだからみーんな!

 ん~今日もわけわからん事かきました(ーー;)

4 件のコメント:

電気屋 さんのコメント...

「地球大進化46億年の歴史」
NHKには沢山のいい番組がありますね。
NHKはやっぱり違うなーと感心します。

「人間は特別」
誰でもその中でも自分は少し特別に思いたいものですからね、
全て土から造られた意味では全く一緒です。
違うとすれば、管理を任されたくらいでしょうか?神の息がかけられたこともあるか。
現在、全くその管理、上手く出来てないですね。人が居ない方が地球はいい状態ですから、本末転倒も甚だしい。

まあ庭の草刈りでもしますか。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

電気屋さんへ

 あの番組は今でもよく出来ていると感じます。 そしてこのあいだの恐竜絶滅と哺乳類の戦い。 これも素晴らしかったです。

 別に恐竜のCGがとかそんなものではまったくなく、ポイントはその全てを行われた業がすごいのです。

 まさしく偶然そうなったなんて思えない出来事が多々出てきて、やっぱり神さんすごすぎ!と鳥肌もので見てしまいます。

 実はこれもすごく個人的意見なのですが、電気屋さんが「管理」とされているのですが、この地球・・・・ここまでのお話だけで到底我々人間には「管理」などと言う偉業は・・・まだまだ不可能だと感じるのです。

 あくまでもイエス兄さんは「ヨハネの時代で旧約の律法は終わった」となっています。(ヒゲの言い方ですがこれ)そうなると・・・よぉ~く目を開いて今のすごい研究者達が日々努力して立証したり証明を打ち上げたりしているものを「興味深く」見ますと・・・

 神さんの素晴らしい知恵(英知)がそれはそれは美しく見えて目の前に広がります。 本当に感動します、まるでまばゆい光が目の前から覆ってくるようです。

 そこには旧約の初期にこの地上を任すような、任される様な・・・そう、我々の入る隙がない! あまりに美しく整った神の作られた世界がそこにあるのがわかってくるのです。

 我々は管理を任されたというよりも、どちらかといえば「己自らの向上を目指すために与えられた」とされた方がとてもしっくりくるのです。

 そのために今の命達は我々にそれを捧げてくださっている。彼らは神に従順に生きている、その彼らが我々にその命を捧げてくれている事実・・・・

 でもそれだけの責任を別に課していない・・・これ・・・これは神の愛の一つにほかならないのではないかと・・・深く感謝です。

 そしてこのアガペノ愛は・・・今の我々では実行不可能・・・・目指すのは個人の自由なのですが、神さんはまだそこまでを期待していない感じです。

 それはなぜか?

 はい、それは・・・我々はあまりにも「赤ちゃん」のようです。

 赤ん坊の我々は、このアガペノ愛を受けながらひたすら愛されて育って行っているというわけみたいです。

 おっと、それと・・・これは昨日車の洗車を暑い中やっていて、人休憩するために昔買っていた本が目に入り、それをちょっと読んでいて見つけたことなのですが・・・・

 現在の我々の素粒子とかクウォークとかそういう元素がある中で、一番微弱でありこの世界を形成する重力の関係でわかったのがなんと・・・

 この世界はなんらかの理由で理論的には二つのその物質がバランスよくなくてはならないのに、それが片方に偏っているとありました。

 しかし、あまりに微弱なもので物を構成するなかで、それが偏っているからといって全てが崩壊するわけでない・・・が、言い換えれば偏ったそのものでこの世界は(宇宙も)構成されていると・・・・

 でも、これはある意味、ヒゲが感じるのが「あ~神さんそうしているんだ、だからこの世界は色々な面で欠けている、決して人間の概念からいって白い世界ではない・・・調和がない」となったのです。

 もし、その理論的にその二つが整えば・・・それは本来の神さんの世界かも・・・しれません・・が・・・今の我々にはそれは与えられない・・・今のこの世界でないといけないことが沢山あるのでしょう。

 もっと、もっと神さんに色々と聞いてみてくださいね、ほんまにすごい事を平気で無料で教えにきてくれます。

 ただ、ただアーメンと言っているのもいいのですが、 神さんはもっともっと我々にその存在ともてるものを惜しげもなく現してくださるのがわかります。

 ただし・・・・それは求めないものには一切ないと言う事・・・それなりということ・・・・求めただけあなたに来ます。

 遠慮せずに、このどの学者よりも頭の良い、存在が自分のお父さんなんですから、こんな嬉しいことないですよほんとに!(^^)v

アベル父さん さんのコメント...

埼玉の私が住んでいる辺りは、この夏雷雨が2回ほどしかありません。たまには来てくれと願っておりますが、不思議なことにこういうときは全く来ません。この超安定高気圧には、あきれるを通り越して怒りさえ感じます。雷雨のある岡山はいいな(;^_^A

話は変わりますが、私も天井ファンの愛好者です。東南アジアへ行くとホテルや店の多くにこれがあって、その穏やかな風に気持ちよく眠りを誘われたものです。

それで日本に帰ってから、早速購入し我家につけましたが、夏の熱帯夜に”弱”にして寝ると気持ちよく眠れて手放せませんでした。

あぁ~、すずしい秋はどこへいったのでしょう?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 いやぁ~暑いです、そして同じですよアベル父さん様のところと。 ほんと雷雨はまさしく二回しかきてませんです・・・あとは・・・雨しらず・・・

 まぁたらふくこの梅雨に降っているので水不足はないようですが。(>.<)

 シーリングファンは快適ですねぇ確かに! 夏は部屋を冷やし、冬は床暖房しているぐらい足元が暖かい。

 同じアジアな日本でなぜこれが普及しなかったのか・・・不思議です。