8/08/2010

KamenRider(仮面ライダー)

8月8日Vol.02

 以前EWIにて仮面ライダー555(ファイズ)のOPを演奏してu-tubeにニコ動とアップさせてもらっていたのですが、その時に視聴者の方から是非ファイズを面白いから見てくださいとのコメントをいただき、見てみたのですが・・・・(私の先輩宅にお邪魔したときに彼が見ていてねぇ、いい年こいて仮面ライダーなんて見てんだと思っていましたが・・・・)

 ヒゲは仮面ライダーとかこういう特撮TV番組・・と言いますかTV事態をみないのでほとんど縁がありません。 小さな頃はこういう物は大好きでしたから、よく友達などとウルトラマンごっこなどしてはいました。

 とまぁ、アニメとか好きなのですが自分で言うのもなんなんですが、グッズやキャラクターに興味があまりなく、やはり物語の筋やセリフ、格言が大好きでそこばかりを見てしまいます。(映画科でもともとカメラマン志望と監督志望でしたから)

 で・・・555を見て・・・・実はちょっとハマってしまってねぇ~(^^ゞ 今では555から




 その次の剣(ブレイド)・・私はこれをツルギと呼んでいた(^▽^;)。




 そして次の響鬼(ヒビキ)・・・この時に丁度原作者「石の森章太郎」氏が亡くなられた様で、番組の冒頭に記されており、彼に贈るとありましたねぇ。




 で、現時点、つい先日から「兜」(カブト)を見ております。(仮面ライダー生誕35周年記念シリーズらしいです)




 いやぁ~どれもカッコイイ主人公だねぇ・・・我々が見ていた頃よりも話の内容がちょっと大人向けな気もします。 でもバンダイのスポンサーですから、子供達におもちゃを買ってもらわないといけない・・・なのでシナリオもそこまで高年齢にポイントをあてられないのでしょう、チャチな設定はそこらにあります。

 つっこみどころ満載ではあるのですが、今見ている限りでは「響鬼」からお話がえらく高尚になっている気がします。 それに普通のアニメと違って主人公がバイクに乗りますし、車も運転するので学生ではないですねぇ、みんな社会人。 ですから本来は子供向けではないでしょうねぇ・・・・われわれの時は単純にオコチャマ向けの内容だった気がしますが、今頃の低学年の子がこれみて内容の本筋を理解できている・・・・のでしょうかねぇ(^▽^;)

 ちなみに「剣」ブレイドは毎話監督が変わっていて、その監督の技量がよく出ていました。 でも、基本的には一番子供向け的な展開でありながら、ブレイドの主人公が一番辛い運命背負って終わった気がしています。 言い換えれば「後味悪い」おわりなんですねぇ。 ありゃぁ子供にはわからんぞな・・・大人の悩みちゃう?

 ヒゲの解釈では

 555が異種との共存、対峙に対して人間の選ぶ道みたいなものでした。

 ブレイドは555でのテーマプラス、それに対して自分のおかれた立場での選択と葛藤。この頃からこの仮面ライダーがある意味「仕事」と記されていて、給料もちゃんと組織からもらっていましたし、主人公も「これが俺の仕事だ」とよく言ってました。

 響鬼は自分の内面をみつめるといった、ちょっとした禅の世界感でしたねぇ。ここらになるとブレイド以上に日常の仕事として活動している雰囲気をよりリアルに出していて、仮面ライダーと言う言葉は一切この響鬼では出ませんでして、違和感があまりなくひとつの職業として日夜やっているのが見られます、なのでメンバーの勤務ローテーションもしっかりあってなんだか面白い雰囲気でした。(^^ゞ

 そして今の兜は・・・まだ見だしたばかりなのでわかりませんが、テーマは思考を囚われない発想で物事を考えていく・・・といったものが、主人公の口癖である「おばあちゃんが言っていた」に出てきますねぇ。 この世界観はまさしくSF的で年齢層を少し下げた感じがしますが、主人公のセリフは響鬼に続いて高尚ですねぇ。

 まるで、ここらは「がばいばあちゃん」に感じが似てます(^▽^;)




 そんなこんなで「兜」面白く見させてもらっています。(^^)v

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

ウチにおケイコに来ている若いママ達から聞いたんですけど、最近数年のこのテのヒーローは子供に向けて作るというよりは2~5歳児の親世代をハマらせるようにつくるんだそうですよ(^^);

主人公がちょっと可愛いイケメンなのも、強く完璧「じゃない」キャラクター設定も、ストーリーが勧善懲悪だけでないのも、グッズが変身だけでなくてゲーム性を持って遊べる様になっているのも若いパパ、ママを取り込むためなんだそうです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 なるほど、その子供達の親がターゲットに入っているわけですね。

 じゃないと、主人公の行動やらなんやらが中学生とか高校生でないので子供達には深く理解されんだろうと思いました。

 友達の子供達にきくと、仮面ライダーよりもウルトラマンをよく見ていたと言う事で、やはり仮面ライダーはちと小学生初期には趣向がそんなに向かないようでした。

 ここらのバランスを考えながら大人も見られるようにするのも大変だと思います。 でも昔から男の子はあの「へんしん!」のセリフには「かっこぇえええー!」となっちゃいますねぇ(;^_^A アセアセ・・・

 こんな親父でも変身ポーズはちと憧れますです(^▽^;) 女の子の前で悪い奴ら相手に「へんしん!」なんてやってみたい!・・・・でもきっと悪い奴らは「こいつアホかも・・・やべぇー伝染する」と逃げてくれるかも・・・でも女の子も逃げちゃうかもしれませんねぇ・・・(^▽^;)

匿名 さんのコメント...

自分のオススメはファイズの前の龍騎ですね。
自分の名前が『龍騎~Ryuki~』なのもこれが好きだからなんです。
是非、見てみてください(^-^)/

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

龍騎~Ryuki~ さんへ

 書き込みとお知らせくださりありがとうございます(^^)v

 なんとそうなですか? それは嬉しいお知らせです(^^)

 それだと555の前になるのですね、どんなお話なのでしょか、楽しみです(^^♪