5/05/2011

語学勉強がんばるべかな・・・

5月5日子供日(ヒゲのひだ(*^^*)うれPぞ)・・・(ヲイヲイ(ーー;))

 天気も良かった、思わずちょっとサボっていた薪の原木カットを燃料満タンにしたチェンソーの燃料がカラになるまでじゃんじゃんカット!

 このあいだからのバスカーやらなんやらも踏まえて、そして知り合いなどがアメリカ渡って帰国してなどの事も伝わってくると・・・さすがにほんまに何か行動せにゃならんのでは?と深く考えるようになってしまった今日この頃。

 戻りたいとは思ってはいても・・・段々重い腰が上がらなくなっていく自分・・・年齢を重ねていくごとにチャレンジ精神が萎えていく自分・・・また言葉に苦労しながら・・・なども考えたりしたら余計に1歩が出なくなっていく自分・・・・

 ところが、やはり音楽がよき機会だったのか、以前からお経みたいに唱えている「続ける事」なのだが、これを音楽を通して三度の飯よりも演奏、仕事よりも演奏・・・ぐらいに、時間さへあれば、暇さへあれば練習しているけれど・・・この勢いというのか変な固い意志というのか・・・・これをある意味糧として、踏み台として真剣に帰国することを考えようとしているのでした。

 まずは・・・・今年はこれから真剣にまずは言葉・・・これをなんとかせにゃなと・・・・ちょうどずっとメール交換しているアメリカの友達がweb camを買ったと言って、それでチャットしようという話を持ちかけてきた・・・・もちろん「断ったぁーーーー!!」(超爆)(^▽^;)

 もう喋られんもんね・・・別にもうそっちへ戻れる見込みないしと考えていたからね・・・この北朝鮮や中国人民共和国となんら変わらん内閣府のこの国にずーっとおらされるんだわと深く沈んでいたのは確かです。(>.<) でもここのきて急に・・・やっぱりヤダ! 中国の属国になりそうなこんな国は早く出ないと・・・でもどうしたら・・・どうしたら・・・・ん~言葉できん、働く能力はしれとる・・・・年齢もそこそこきてしまった・・・なにもないじゃん!

 と、嘆いてもしかたないので、ここで本気にそう考えるのなら友達のチャットを受けて、そしてしっかりそっちへ戻りたいからと事情をいってちょっと申し訳ないが、言語上達の道へのヘルプをしてもらうことにした。 日本語できるアメリカンの友達は・・・いやぁ~喧嘩してねぇ~(^▽^;) まぁこんな日本を小ばかにしている俺だから、日本大好きアメリカンとはやっぱり色々とぶつかっていたのでしかたないね。

 友達の言うアメリカの最低でとんでもなく嘆かわしいと感じていたのが「裏切りを平気でする国民だ」でした。 表面向きではお隣さんどうしで仲も良い付き合いでも、根本では嫌っていてある時、近隣の問題で裏切られた行為を受けたそうで、こんなのがアメリカ人には多いと言っていた。

 そこらはカナダとはさすがに違うが、でも確かにあちらの人は「執念というか憎悪の心の持ち方が日本人とはちょっと違っていた」とは感じていた。 なんら普通に友達な感じでも、恐ろしくこちらを憎んでいたりするようなもんだな。 あまり日本人にはないと思う・・・なんで感受性高い性格の人はかなりショックだと思う。 

 なんだか話が超脱線したが、そうでなかったら本当に日本人よりも友達の意識が高く深いぞ! まぁそこらへんは友達付き合いしていたらすぐわかるかな・・・と言うかヒゲは以外と人から騙されると言う行為、裏がある行為にはすごくアンテナが反応して、心から説明はできんが「こいつやべぇー感じだ」と警鐘がなるんですわ・・・うまいことに。(;^_^A アセアセ・・・

 とまぁ、そう言う事で・・・・自分の将来の年齢を逆算してみたらそろそろ動かないといかんのかとね・・・・

 ん~しかし・・・チャット・・・やべぇーですわ・・・とりあえず相手にもほんまに喋られんからねとは口すっぱくなるぐらい言っている・・・ネットで辞書使わないとあかんぞなとも・・・実践が一番の勉強だとは言っているが・・・・俺にはタイムラグがあったほうが助かるんですがぁ~と・・・・

 おじいちゃんの英語教えてくれた人はさすがに年齢が年齢で・・・病院やらなにやらでずーっとコンタクトが取れない状況になってしまってねぇ・・・悲しい(>.<)

 さて、重い腰あげにゃぁ~ならんな。

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

たかねも始めはSkype繋がるたびに嬉しい反面緊張していましたが...昔の人が言う事に間違いはナイですね^^;
『習うより慣れろ!』でした。

そしてここ数年実感しているのは語彙も表現方法も増えたら増えただけの事がある☆ってことです。

お互いに楽しんでがんばりましょ〜♪

ヒゲMac さんのコメント...

たかねぇさんへ

 ありがとうございます。(>.<)
 いやぁ~電話よりも顔が見える分いいのかなぁ~とは思っていても・・・もう英語で話すことは最低でも15年はしてないので、プロナンスもなにもあったもんじゃないんですよ・・・悲しい(>.<)

 それにまだまともなセンテンス作れないし・・・嬉しいは確かにありますが、相手をLet you downさせるのが怖くてねぇ・・・実際にあちらにいる時は、喋られんとなっても毎日ぐらい会うので、今日はこれを試して使ってみようとか、それでスキンシップが深くなっていたのですが・・・ネットって嫌だとか面倒とちょっとでも思ったらみんな拒否しますからねぇ・・・

 ここらにネットの人情って薄いと万国感じますから、色々と作ったよその国の友達とパタンと縁が切れるのもなんだかと・・・まぁでも、それで切れるぐらいならそれぐらいの友達って事なんだろうし・・・と自己解決(^▽^;)

 たかねぇさんぐらいに英語OKになるべく今年は真面目に努力しないと(^^)