5/19/2011

リクエスト曲をやってみて

5月19日木曜日

 今回もニコ動のほうでリクエストをもらって演奏してみました。

 曲はYS seven INNOCENT PRIMEVAL BREAKERと言うゲームで流れる曲でした。

 演奏してみて思ったことは・・・なぜか動画完成してエンコードまでして完成したのを聞くと・・・自分の演奏音が微妙に遅い気がします。 ヘッドフォンで聴いて編集しているからなのか・・・SPで聴くとほんと微妙に1/64ぐらいの感覚で遅れている気がしています。



 ノキアの携帯でU-tubeにアクセスし聞くと普通に聞こえる・・・・なぜぇ~(>.<)

 この曲はもちろん当初YSという事の意味も知らずに、演奏するかどうか迷っていたのですが一応YSをu-tubeで検索かけると、一番最初にこの曲に当たりそして聴いたのでした。 で、おっ!なかなかアップテンポでノリもよくいいんじゃないかね? となりまして、すぐにEWIでそこからあわせて見たのですが・・・原曲はスタートにバイオリン、次にギターと入れ替わり立ち代りで演奏されて進みメロディラインを聞き取るのが大変でした。(^^;;

 で、また寝る前ぐらいによくよく聴いてEWI持ち出し合わせてみて段々メロディラインが掴めて安心。 次の日に復習して確実なメロディラインを習得。 細かなところはループ機能を使って何十回も聴きます。 そして夜になって練習開始! 2~3箇所の間違いがどうしても出るところ意外は安定してきたので、ここらでこの曲の音源を決めてそれで本格的に練習。

 最初はテナーサックスで行く予定でしたが、バイオリンがいいのかなぁ~となって・・・で次にシンセの音でもトライ・・でも一番しっくりきたのがトランペットのコルネットでした。

 そして昨日の晩、夜中の2時に作業やアップが終了しましたが、夜から練習していたらミスの部分がかなり減ったのでレコーディングしながら練習していましたから、一番良いテイクを保存!動画は今回は別撮りをし、それでもインプロバイズしたところも全てまったく同じフレーズで演奏できたので問題なく動画と演奏が合いました。

 それだけこの曲は以外と楽な感じだったというわけです。2分ぐらいですし、ヒゲの記憶もなんとか保てる範囲かと・・・(^^;; 

 映像は今回は何気に色々とやっています。 自分の映像はちょっとFilmチックな色合いにトーンを変えて、画面周辺光量を落として、俗に言うケラレをつけ、そしてYSのこの曲のデモムービーを被せますが、ちょっと自分の演奏とデモムービーが普通に重なるとうるさくなるので、デモムービーには中心の部分を切り抜く形でヒゲの演奏が少し浮き立つようにエフェクトをかけました。

 こんな事が簡単にできるプレミアプロはすごいです。 自分の動画がハリウッド映画などの色合いやトーンに調整できるので有難いですし、雰囲気が変わってよい感じです。

 演奏が下手な分、少しでも映像でごまかさないとね(^▽^;)

0 件のコメント: