5/25/2011

寒いぞな・・・ちょっと風邪ひきそう(>.<)

5月25日水曜日

 雨三昧なWeekendからここまで、さすがに気温は下がり夜など毛布だよ毛布・・・・(^^;;

 でも暑いより寒いが大好きだから嬉しかったりします。(^^)v

 さて、懲りずに演奏動画アップ! 今回もリクエストのあった曲。 「空の軌跡」からで「銀の意思、金の翼」という曲です。 もちろん・・・リクエストくださったかたには申し訳ないのですが・・・ヒゲまったく知りませんでした。 ゲームの曲のようですがゲームしないでしょ・・・なので全然わかりません(>.<) しかし曲はノリもよく聴いてすきになりました。(^^)v

 


 今回もリクエストがあがったその日にこの曲をまずはyoutubeにて検索して聞きました。 そしてすぐに耳コピしてその夜中にはほぼ演奏は出来だしたのですが・・・・音源はどれで行くか・・・を悩んでしまった。

 これをすごく熱く演奏されているかたがいらっしゃり、そりゃぁもう上手い!その人はバイオリンでしたがほんまに上手かった。 で・・・・ヒゲが最初に聴いて浮かんだのがやはり今回最終的に決めた音源「テナーサックス」でした。 色々とバイオリンにもしてみたり、シンセの音に、トランペットにも・・・でも結局テナーサックスに決まり!

 ここから4日ほど今回は練習日をとりました。 2日目ぐらいにはテナーサックスの味を引き出す演奏をしたくて色々と録音しながら自分の演奏をよく聴いて、EWIで吹いている感じをなるべくさせたくなかったのです。 けれどやはりサックスではなく笛を吹いている感じがどうしてもします・・・・で3日目に自分の知っているポップスの曲をテナーもしくはアルトサックスで演奏しているプロもしくは上手いハイアマチュアな人の演奏をじっくりyoutubeで聴いて研究。

 それから夜の10時を回ったあたりから録音開始! といった具合で完成させました。 まだまだという感じは拒めませんが、まぁ今の自分ではこれが精一杯ですねぇ・・・・(>.<) 今回は間奏には手をつけませんでした・・・練習はしていたのですが、いまいち毎回収まりがよくなくて・・・装飾音はつけてはみたのですがねぇ。

0 件のコメント: