5/09/2011

やっとチャットできた・・・が・・・

5月8日日曜日

 このあいだからJapanーUSAとのチャットで色々あったが、やっと今日お昼ごろからチャットができた。

 いやぁ~またしても約束の時間を間違えそうになった・・・おもわず「おっと!そうだ今日だった」と・・・

 で、チャットシステムOn!でログインするとやっと相手と接続できた。 しかーし・・・ここで肝心のWebcamを使おうとすると・・・・システムから落ちまくるヒゲ・・・・なぜぇ~~(>.<) 立ち上げては落ち、立ち上げては落ちーの・・・・ほどほど嫌になったが、その後ウィンドウズライブの方で試そうっとなって行ったら難なくOK。

 なんだったんだって事で・・・・でもボイスチャットは出来ないのだ・・・相手はWeb camだけで音声が不通らしい。 まぁ実際喋ることになったらプロナゥンスがもう最悪だから通じないとわかっていたし・・・で画面と文字チャットになったが・・・・おっ! なんだか普通に会話になってるじゃんと・・・・なんだか嬉しくなってくる・・・・

 あるところ、最近ちょっと深く考えすぎていた部分があって、そこをはじき出したら自分の言いたいことが文法になってきだしのだ。 相変わらず冠詞とか目茶ですが、時折三人称とか無視したところ大有りだけれど、そんな「きっちりした文」をつくることやめたら、すっごい楽になってしまった。(^^ゞ

 これは・・・・u-tubeのおかげでもある。 それは色々な動画にコメントしているのを読むと、そりゃぁもう普通日本人の英語できる人などが書く英語とは全然違っていて、日本人ではこんな英語作り上げないだろうというのがわんさか。 で、自分からすると・・・えっ・・・これでいいの? とか、これで通じるの・・・あっ通じている・・・じゃぁ俺の思っている英語でもいいじゃん・・・・

 こうなって、今日はそれで言ってみたら、しっかり通じて意味も汲んでくれていた。 まぁ、単語の間違いがあって、「おっと今夜は焼き飯でもつくるかな」って書いたのだが、その「飯」をLiceと書いちゃって・・・おもわず相手がカメラから仰け反ったぞな・・・だはは・・・そりゃぁ・・・・虫食うのかってなっちゃった・・・・思わず爆ってしまったよほんまに。

 それと、仕事でいつもPCの前に座っているからっていうのを、ほんまにアホですなヒゲは「Sit」て書かず・・・はい・・・・「Shit」にしちゃいました・・・・・受けてました・・・・だはは(^▽^;) 受けてくれたからよかったものの・・・・まぁすぐに「ごめん、今の中で単語間違ったよ」とは書いたが、それもわかっていてくれて助かった。

 インプルーブはとても遅いが、確かに1年前よりも向上はしたようだ。 まぁこれもここ日本でのアメリカンの友達のおかげだと思う。 日本語で電話では話ししてしまうのだが(相手が日本語通じるから甘えちゃうわけだね)、メールではすべて英語で毎日やりとりしてすごくヘルプしてくれたからだと思う、感謝なのだ。(>.<)

 と言う事で、タイプも早くできたし、その分会話もスムーズにいけた。 おおよそ2時間ぐらい話をしただろうか・・・こんな感じでもっと沢山のu-tube友達とかと色々と話が出来たりしたらいいのになぁ~と・・・でも音楽用語がすぐに出ないので苦労する・・・・。

0 件のコメント: