5/02/2011

Chemistry "Merry-go-round"

5月2日Vol.02

 結局、昨日はdepressedして帰宅し、その反動で1曲演奏を録画してアップしてしまった。(^^ゞ

 例のガンダムUCのエピソード3で歌われたテーマ曲、ケミストリーさんの”Merry-go-round”です。



(動画はプレミアプロで色々とエフェクトをかけています)

 曲自体はほぼ難しくない、ちょっとEWIになれた人ならすぐに演奏できる曲だと感じましたが・・・ところどころケミストリーさんの歌い方が非常に独特で、同一トーンで音がなっていながらいきなり微妙に音が上下して・・・その差がすごく判別するのが難しくて難儀しました。 まる1日この曲を何回も聴きました。

 曲を耳コピしだしたのが2日前・・・初日の日にはほぼ完成してどう表現をするかを考えて録音を何回かし、無茶へんな演奏に挫折・・・・次の日に後半部分のえらく差がないような唄い方をする部分を何回もループして演奏に合わせて練習。 ここが出来だしたら間違わないレベルにもっていく練習と、表現の練習・・・

 そして昨日、モヤモヤした感じで帰宅したので未完成なんですが「このやろぉー」といった具合で勢いで演奏と動画を同時レコーディングして終了! 中間のインプロが入るので、この場合は演奏と動画をいっぱつ録りしないと、演奏しておいてあとで動画とはまずいかない。(同じフレーズでインプロがまだ出来ないからだ)

 インプロしなくてもいいのだが、上達すると決めたからには少し無理というレベルに挑戦しないと上にはいけない。 みんな昨日集まった人などインプロなどすごい上手い! 出来ない人もいるが、そんな人はこんどは楽譜が読めてすぐに演奏などができる・・・

 そこの両方を持たない惨めなヒゲは、こうしてひたすら努力するしかない・・・・とにかく努力あるのみなのだ・・・・大変だ(>.<)

 この曲は結構気に入っているので、もっと表現を豊かに演奏できるようこれからも改良していきたいと感じている。 (全然そのまま演奏して終わっている感じなのが残念なのだった・・・(>.<))

0 件のコメント: