5/14/2011

Firefox4

5月14日土曜日

 すでに5月も半ばがきている・・・はやっ!(>.<)

 三日三晩の雨の後に強風のここ楢津・・・・色々と自然もずーっと毎日同じ状況になるわけがないので、こういった雰囲気がこれから30年ぐらいまた続くのかなと・・・(30年という数字には根拠はありませんが、なんとなく・・・思い当たる節があっての事ぐらいです)

 さて、ついこのあいだ、ヒゲの使っているネットでのブラウザーFirefoxが4にバージョンアップ。 アップデートの要請があっても不都合をそんなに感じなかったので無視していたのですが、数日前にやっとこさアップデートしてみました。(ついつい、以前よりも12倍高速に・・・と言うキャッチに惹かれてしまった)





 で、やってみたのですが・・・・別段そんなに変わらんぞなと・・・・それよりも困った点があるぞなと・・・

 1つは、やはり使い慣れたインターフェースをいとも簡単に変えないでぇーでした。 ページ再読み込みのリロードボタンがいきなり無くなって小さなアドレスバータグの右にきてたり、ここ開いたウィンドウのタグが一番全体画面の上に並べられたり・・・・やはり以前のものに慣れていていきなり変わると結構戸惑います。 これらの変更基準はどう決定しているのか知りたいものだ。 多くのユーザーの要望の中で一番多かったものを取り入れての事なのか? それとも独断と偏見なのか・・・・

 そして2つ目がちょっと困り者・・・・・それは・・・・この4になってからログインできないサイトが出てきた・・・このあいだから問題のあったAmplitubeを配布してくれたIK Mediaさんのサイト! ここでインストしたAmplitubeをサイト側で貰っているシリアルナンバーを打ち込むのだが、ログインしないとそれが見られなくて、で・・・・はいれない・・・・(>.<)

 なもんで、パスワードを何回か再発行してもらったりしてみたが・・・・どれも受け付けない・・・んなバカな!(>.<) 困ってその日は撃沈したが、ふと気が付いた・・・別ブラウザーではどうなのか?

 次の日に今度はIEでやってみたら・・・・普通にログインできた。 あ~やっぱりこのFirefox4が問題なのねん・・・と。 しかしヒゲは昔からIEが苦手なのだ・・・いっとき使っていてその時は別段問題なかったが、高速表示のアップル純正「サファリ」これを使いだして表示の速さに感動し、IEが使えなくなった。

 そしたら次に出てきたのがこのFirefox君、でまたこれがサファリよりも高速表示とくる! もうこちらに決まるのは間違いない話である。 そこからヒゲはずーっとFirefoxを使い続け、そして便利なアドオンもプラグインし、それなりに使い続けているというわけである。

 しかし、やはり世の中こんなもんで、色々とこういったFirefoxいじめ的なものがあるような気がする。 結局中心にはマイクロソフトのIEをもってくる傾向があるような・・・・なもんで、今回のようなIEでないとダメなサイトがやはりちょこちょこあるのだ。 まぁ両方使っていれば別段問題ないし、以前このFirefoxを産んだモジラさんは、ネットスケープナビゲーターというエポックメイキングなブラウザーで世界に名を連ねてIEを圧倒した時期があった、そこのカンパニーなわけですね。

 しかし、このモジラさん調子にのってしまってマイクロソフトを怒らせてねぇ・・・で、徹底的に潰されたわけですわ。 はたから見てもその傾向を感じていたよ当時は。 でモジラは退廃しほぼ消えてなくなったが・・・こうして今またFirefoxという優秀なブラウザーを展開して復活した。 中身のエンジンがネットスケープの頃とよく似ている感じがしていたよ。

 不思議なことに、ここのブログへアクセスしにきてくださる人の一番おおいブラウザーはなんと!
 「ネットスケープナビゲーター」なんです(数として516人)。 そしてその次に食いついてきているのがIEの8ですね(419人)。 その下にIE7がいて(387人)次にこのFirefoxがいます(324人)。

 ん~ネットスケープは恐るべしですなぁ~ もうサービスは打ちとめしているはずですが、きっとユーザーが自分達で改造しまくって使っているのだと思います。 というか、そんなフリークな人がヒゲのこのブログにきているわけぇ????

 ヒゲのここで出す情報なんてほんまにしれているのに・・・・でもいつも来てくださり感謝です。(>.<) どこの誰まではまったくわかりませんが、アクセスしてきた人のOSとかブラウザー、そしてなぜかモニターサイズまではわかります。 

 そういえば、これと同じくしてつい昨日u-tubeにて新しいお友達が出来たのですが、それも踏まえて上記のように「なぜにヒゲのような人間にフレンドしてくださるわけぇ???」となっちゃいます。 なぜって・・・その女性・・・プロですよほんまにピアノ演奏!ボスニア、ヘルセゴビナのかたで・・・

 確実にいえることは・・・ヒゲの現在の演奏力やら音楽レベルとはもう比べられん人がフレンドにいて・・・ちょっとヒゲはここまでくると自分自身が恥ずかしいのでしたほんまに・・・この人ぐらいになるぞー!と言えるレベルの人達じゃないわけで・・・なんとなく、ヒゲなんて関係なく、ヒゲのチャンネル
内で友達になってくれている人達同士のコミュニケーション拡張の場という感じです。 言い換えれば、チャンネル主催者は関係なく、すごい人同士が集まると、そう言う人達がそういうのを見て集まってくるといった方がいいのかもしれません。 ちと悲しいかも・・・・(>.<)

 でもとりあえず、それならそれで色々な国のプロが立ち寄ってコミュニケーションを広げるきっかけになれるチャンネルになってもそれはそれでいいかなぁ~と思っていたりしてね。 ん~プロモーターにでもなるか俺は?(^▽^;)

0 件のコメント: