6/06/2012

ブルバルカン

6月6日水曜日

今日の朝の6時はオーメンの時間だー! なんてアホな事いっているヒゲです。

さて・・・昨日作ったコンポジション作品「コズモバルカン」 これの次のマシンがこれ。

国際救助隊ではありませんが、災害救助用として活躍するマシンだそうです。

サンバルカンロボというロボットの下半身を受け持つマシン。
ブルというからになかなかゴッツい感じのブルトーザー的なイメージをもつものでした。

頭部のクレーン先端がどうも欠落しているようでありません。 なので別のそれらしいものをくっつけています。

撮影は昨日と同じで100均蛍光灯ランプ2灯! デュフューズかけてトップに少しと背景の光源の位置あたりに1灯、これはかなり近くに置いて。

なんとなくプラモデルのパッケージっぽい雰囲気になってますねぇ(^^ゞ サンダーバードを意識したような感じになりましたがまぁこれはこれでいいかも。(*^^)v

いよいよ次は・・・・合体ですが・・・シーンのイメージが浮かばない・・・(>.<)

4 件のコメント:

植本多寿美 さんのコメント...

クレーンがアーム式ではなく、敢えてワイヤー式ってところがなんか感じるものがありますね。

yukikot23 さんのコメント...

今どきのメカ物にはない、
素朴なパーツで出来てるところに、グッと来ます。
ブルの、メタル感も、レトロでいい感じです♪

ヒゲMac さんのコメント...

植本様へ

この玩具のクレーン先端が欠落・・・多分所持していた子が無くしたのでしょう。 本来はそこにもう一段アームがあって、それからチェーンを取り付けてという仕様でした。

コンセプトが重機みたいなものらしいので、ブルとクレーンの合体でしょうねぇ(^^ゞ そして最後はロボットの下半身の役目もすると。

初期の合体もの超合金・・レア物みたいですねぇ。(^^ゞ

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

そうなんですよ、ポピーが超合金を出して初の合体ものらしいです。

なのでその合体をさせる仕様が色々とまだ試行錯誤の段階みたいで、でもそれが反対に丁寧に作っている気がしました。

今みたいにまだ足が自由に動いたり腕が関節で動くなどは有り得ない状態ですが(^^ゞ

当時で5000円近くする玩具ですから高いものだったでしょうねぇ。