6/11/2012

蒸気機関車C62をオーバーホール

6月11日月曜日

前回の続きで・・・今度はC62をオーバーホール。


まずこのC62はテスト走行にてギアが空回りする症状を勃発。 よってギアボックスを見る・・・そのためにバラすバラす・・・

裏返して・・・そしてネジはずしてぇ〜・・HOゲージなんて生まれて初めてバラしますからねぇ今回。

上のボディーをとっぱらいました。

照明ライトの麦球、これの配線があって完全分離は無理! おまけにあのアーム部分・・・組み立てるときどうするべ?となりましたが・・・まぁなんとかなるか、人間が組み立ているのだから・・・と・・・そのまま作業続行!

本当に老眼がひどくなってきたので細かいこういう作業は厳しい(>.<) でもそういえばこのあいだ買ったフィギュアのすストップーモーション用で固定するために使った作業ルーペの台、あれを使うことに・・・よかったこれあって!

これでモーターのクリーンアップします。

全体をみると・・・・あたしゃのアトリエはいつのまにかHOゲージ修理工房に・・・

こういうのは血筋なんでしょうか・・・爺さんは時計職人で細かな修理をしていたらしいのですが・・・親父もこうしてチクチクやっとりました。 今じぶんがこうして改めて見ると同じことやっているとは・・・(^^ゞ

さて、これらを組み直して完成!

簡易で作った我が家のテストコース(^^ゞ 今はこれでいいのよ。

ついでながらこのあいだ購入してしまったウルトラマンの怪獣「古代怪獣ゴモラ」と撮影! あっでもこのゴモラは最近の新しいゴモラでDXとか言うらしいです。 目付きがかなり悪いは・・・白目だしこわぁ〜(^^ゞ

かんがえてみたらこれだけでもン万円以上してますよ・・・・
ゴモラ・・・踏むなよ!

そんなこんなで・・・こういうのもあるのですわ・・・これはヒゲが購入していたものらしい・・・しかしまったく記憶にない・・・

NゲージのB89という機関車。 元アメリカ製品のバックマンから販売していたものをトミーが国内で販売。 でもかなり小さいのにデティールはしっかりしてますよ。 リベットなどみたらリアル!

0 件のコメント: