6/17/2012

新たに今日も制作したストラクチャー

6月17日日曜日父の日

土曜日の夜から新たなストラクチャーに手をだしていました。

当初はHOゲージは森林鉄道という形でやっていたのですが・・・

だんだん海外のお店が並ぶメインストリートの風景に変わりつつあります(^^;)

なんだかノンビリがいいなぁ〜と最初は思っていたものの・・・なんだかちょっと寂しい感じもするので(なぁ〜んもない風景みたいでねぇ)、そう思っているところへイリノイ州のとある街のメインストリートのペーパークラフトがずらりとあって(^^;)

やっぱり賑やかにしょう! そうおもってまずはこれを製作。

1階がテナントで2階からはレントの部屋。

屋上はこんな感じであちらで古い建物ではこんな感じですねぇ。 これはおおよそ19世紀半ばに建てられたものみたいです。

ファーストフロアーがこんな感じのお店はいっぱいありましたが、ヒゲの知っているお店では古くからある本屋さんとおもちゃ屋さんがこのエントリとそっくでした。 奥のエントリまでのショーウィンドウに商品を飾っていましたねぇそういえば。

がんばってくり抜きましたよ(^^;) ここは比較的楽な感じで作ることが出来ました。

しかしこのキャノピーと言うのかこの部分はRがあって難しい(>.<) まだ角のペーパーの出ているところは着色していません。

裏側はこんな感じで

一応ステップもつくるようになっていまして、細々と段を作って取り付けました。(^^;)

サイドの壁にはこんな感じで絵が描かれていますが、これもこのような古い建物では残っているところがところどころありました。 こういうのは個人的に大好きでした(^.^)v

これが現在の実際のこの建物です。 上のキャノピーが取り除かれているようです。

レントされている部屋の間取りですが、これはいい!オシャレ! ここに引っ越したい!! ここをアトリエにして仕事と住居一緒にして・・・ここなら友達よべるわ(^^;)

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

良いですね〜街並み!!
私も、3DCGで、
制作したくてたまらないテーマなんですよ〜♪

壁のペイントとか、タイルのはげ落ちとか、表現的には、
ストラクチャーと共通する所ばかりですね。

手に取って、楽しめるか、
画面の中の立体かって言う違いだけで..。

工作意欲にも燃えますねー☆
ロンドンの街並みも良いし、
アメリカのダウンタウンも魅力的だし、
中国の煩雑な商店街も良いし、
日本の、昭和っぽい商店街もステキだなぁ..^^。
建物を見ると、ワクワクしちゃいます☆(^0^)☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

いいですよねぇ。
色々な街並みの中を歩いてお店のショーウィンドウをそれぞれ眺めてとか、疲れたらちょっとお洒落なカフェで休憩、それもお店の中ではなく外のテーブルで・・・

こんな生活を実はあちらでしていましたが、ドラえもんがいたらどこでもドアで連れていってあげたくなってしまいます。

中国の雰囲気はほんまもんのチャイナタウンにいけばかなり良い雰囲気があって、英語通じない所もあるし(^^;) そんな時は「漢字」かいて通じたですが。

インドの人ばかりが住むブロックはいやぁ〜もうなんだか怪しい雰囲気と象の神様みたいなガネーシャみたいな絵があったり、モハメドみたいなおじさんの肖像画とかレストランにあって・・・初めて入ったらちょっと汗がたら〜りでした。 でもカレーが上手い!

途中イタリア人街の近くに住んでいたときは、スーパーへ買い物いくとイタリア人街の通りを通るのですが、パブでは窓越しにまるで宮崎アニメの紅の豚のような雰囲気まんまですよ。
孤独と対話するような渋い老人とか、賑やかに奥で友だちと会話する若いイタリアンとか・・・色々なイタリア人の仕草が常に見られて飽きませんでした。

なもんで・・・あの当時散歩よくしたダウンタウンの雰囲気はまだ記憶にあるので、ヨーロッパ調というかイギリス系の文化だったからあの雰囲気を出せたらなぁ〜とかおもっていたり・・・でもまた情景は変えてしまうかもしれませんが、色々と現在模索中です。
(*^^)v