6/12/2012

ちょっとテストしてみた

6月12日火曜日

これからHOゲージのレイアウトをしていくにあたり、実際にはこのHOゲージでジオラマ制作はかなり広い敷地が必要とはわかっていたが、今の既存のレールでカーブなど組んでいくと最低でも半径49センチのアールを要するのでほんまに大きなものになってしまう。

そんな設置場所が今のところ整理整頓してないぶん・・・・我が家には「ない!」 まぁ使ってない部屋があるからそこにすればいいが、そんな大きさで作ったら経費的にも・・・・(>.<)です。

で・・・まずは小さななるべく小さなこじんまりなジオラマをつくってみたい。 Nゲージですればいいのだろうが、やはりせっかくHOがこんなにあるのだ・・・だから是非HOでと言うことで・・・

一番重要なレールの配置、これで面積を狭めるためにはカーブのRをいかに小さくもっていくかだ。

それで・・・フレキシブルレールが丁度持ち帰った中にあったのでこれで実験!

このぐらいの曲がりだとボールドウィンは走行できるのか?

やってみたら・・・・

おっいくじゃん!(*^^)v おまけに現在ではこのボールドウィン君、とっても滑らかに走行してくれるようになってきました。 やはりモーターは通電させないとね。

これだけ曲げていってくれるとかなり小さい面積でレイアウトできますよ(^.^)vこれは嬉しい。

ますますジオラマ作りに拍車がかかっています。 すでに木々の製作をする材料等は100均で手配しています(^.^)v 地面は発泡スチロールに紙粘土使います。

さてどんな感じになるか・・・・今日も夜はじっくり森林鉄道系の風景を色々とネットでみて、イメージを煮詰めていく予定(^.^)v これがなかなか楽しい時間です。

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

どんなジオラマになるのか、楽しみです。
夢が膨らみますね〜♪

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

有難うございます(#^.^#)
とりあえずコースは決めました。
さて・・・この不器用な自分がどこまで出来るのか・・・修理とかは出来ますが、作り出すのは・・・ほんと苦手で(-_-;)