6/21/2012

次に挑戦は「初音ミク」の”Tell me your world"の予定(^^;)

6月21日木曜日

今日ニコ動の新しい新着動画を見ていると・・・ほぉ〜こんな事も出来るんだ・・・

と驚いた演奏動画があって、それはチューブを口の端にくわえて唄を歌い、キーボードでヴォコーダー的に演奏する音と、自分の唄をシンクロさせてのせているという技術でした。

チューブはなにやらポンプみたいな負厚をコントロールするような中に入っていましたが、ちょっとしたブレスコントロールみたいな雰囲気でした。

そしてそのかたが歌い演奏していたのがこの曲。 初音ミクのTell me your worldだったのです。

グーグル・クロームの宣伝用の曲みたいです。

なかなか曲の盛り上がり方がいい!(*^^)v 個人的にはボーカロイドの声はとっても苦手なんです・・・が・・・しかしこの曲はいい! でもって聞いていると段々苦手なボーカロイドの声も慣れてくるという(^^;)

よし!って事で今日さっそくこれを耳こぴ! とりあえず1時間ほど丹念に練習して、聞き取りが難しいところやつまずくところは何回もループさせて練習し(曲の速度はヒゲはさげないのです)概ね出来上がりました!(*^^)v

でもこの時点ではしっかり頭に定着していないので、次の練習にはすっぱり忘れているところが多々・・・(^^;)

けれど、こうして2回、3回とやっていくと定着して演奏も楽になってきて・・・インプロバイズも入れこんでいけると(*^^)v

この曲はフルートにもばっちりあっている気がします。

がんばろ!

あ〜やっぱり1週間ぐらいHOゲージにペーパークラフトにと没頭していると・・・禁断症状が出るのですよ・・・演奏したい・・・と(>.<)

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

とても演奏がお好きなんですね!
禁断症状が出てしまうとは。

スピードの早い曲で、難しそうですが..
応援してます☆

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

あるところ息抜きといいましょうか、ストレス発散に丁度よくて、そして有酸素運動になる・・・かはわかりませんが、泳いでいるみたいな息継ぎとかしていると体が暖かくなってきます。

夏場は汗でちゃいますが(^^;) 冬は反対に体が温まるのですよ。

曲は仰るとおりちょっと早めの曲ですが、慣れてくればなんとかなりそうです・・・といったものの・・・昨夜もかなり2度目の練習で撃沈しておりました(^^;)