6/16/2012

我が家に来てくれた怪獣達にもプレゼント!

6月16日土曜日

湿度が激しい今日、これで温度が上がったら・・・かんべん(>.<)

さて、昨日は(いや今朝がた)夜遅くまでじつは我が家に来てくれた怪獣達用にとせっせとあるものを作っておりました。

今のHOゲージには直接関与できないしろものですが・・・それをまず今回は一番最近やってきたメカゴジラ君へ

気分は円谷です(^^ゞ
これをもうちょっとアングルの煽りを大きくしてスケール感を出すためにこれ、そしてエフェクトもちょっとだけ追加。

携帯カメラなので手ブレに画質が悪いですが・・・まぁご愛嬌ってことで。(^^ゞ

ビルの屋上が見えるとまた違った印象に映るでしょ?(^.^)v どちらのアングルもその時の情景にあわせればばっちり。

そしてこれが撮影セットの種明かし(^^ゞ

相変わらずこれだけ(^^ゞ 動画なら広範囲でセットつくらないといけませんが、写真はこれだけで十分!

このビルディングはネットでこうした世界の有名なオフィスビルをペーパークラフトにしてくれている人のサイトでゲット!

SkyscraperModels.USと言うサイトです、興味があれば除いて好きなビルのペーパークラフトに挑戦してみてください。(^.^)v

ここのサイトでは基本はA4サイズになりますからビル自体は小さいです。 ヒゲは今回はきっちり今持っている怪獣たちのスケールにおおよそ合わせてあげるためにも、彼のスケールでこのビルを印刷し製作。

よって・・・・・このメカゴジラが身長150mとなっているので、それに合わせるとこのぐらい今の高層ビルは高くなってしまうのですよ。(-_-;)

怪獣もやりにくいねぇ・・・壊して運が悪ければ自分の方へ倒れて落ちてくるよ・・・頭ヒット!(>.<)

今回作ったのは3っのビルで、一番背の低いのがサンシャイン60、でもこれは本来の縮尺になってないのです。 これは失敗してA4サイズでプリントしてしまい、実際の大きさの3分の2の大きさになっています。

後は真ん中ぐらいの大きさのがファーストカナディアンプレイスのビル。 トロントにあるやつらしいですが、ここのビルはあちらでは必ず見ますねぇ。 そして一番でかいのが・・・Aonセントラルビルディングで金融機関のビルですね。 解説では昔は石油会社系でしたが、Aonに売却し名前が変更になったそうです。

どれも1000フィートを超えてますよ! サンシャイン60でも298メーターありますからねぇ。
ゴジラもメカゴジラも今ではビルの谷間でノシノシ歩かないといけない状況に。 下手に周へパンチをあびせたりしたら・・・自分達が生き埋めですが・・・多分パンチぐらいじゃ今のビルって簡単には倒れんでしょうねぇ。

それにあちらではほんまにビルとビルが隣接して固まっているオフィス街のブロックがありますから、怪獣同士がそこで暴れるとなると狭いですわ。

東京にいったときに、やはり田舎のあのバンクーバーでずーっと見ていたいダウンタウンのオフィス街を思えばビルは高いですが、非常にまばらに立っていてビルの摩天楼というイメージがないのに気がつきました。 低いビルが平坦にあってポツポツと高いビルがある感じですが・・・

田舎のバンクーバーでも高層ビル同士がブロックの中に建っていて、あちらの映画でよく見るシーンそのままです。 あの風景は毎日見ていても綺麗でしたし町がとてもさっぱりしていました。

反対にビジネス時間や週末になるとあのオフィスブロック全体はゴーストタウンぐらい人がいなくなるという(^^ゞ ダウンタウンの散歩はとっても楽しかった思い出があります。

さて、後もう数個ほどビルを作ってあげないと。
今度は貿易センタービルだ! 911で有名ですが、それもありましたから挑戦(^.^)v

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

structureっていうんですね☆

建物のペーパークラフト。
こんなに、リアルと言うか、
面白いもの、初めて知りました。

ウチも、もうちょっと置く所があったら、
迷わず作ってみるんだけど、
もう平らな所には、すべて荷物が載ってるので、
どこにも置く所がありません(><)。
残念です!!

建物があると、怪獣撮影も、
格段に、楽しさが増しますね〜(^ー^)♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yukikot23様へ

嬉しいです(#^.^#)
探せばあるんですよぉ〜

それがもう究極のようなものも見つけました。
さすがにそこは無料はちょっとで(お試しよう)販売されていたのですが、すごいリアルで細かい工場やら倉庫に古い建物とか色々とあって・・・

ペーパークラフトってこれはハマりますねぇ。 凄人はプラモデル?というぐらい紙とは思えないぐらいに仕上げてしまっている人もいます。

あと、建物もCGに近いのかなぁ〜テクスチャーをよりリアルなもにへPC上で展開して貼り付けてプリントすればかなりリアルでs。

いやぁ〜我が家もやばいです・・・置き場が・・・とりあえずビルはお遊びだったのでちょっと横においといて・・また新たにHOゲージのストラクチャーを今日も製作しました。

方向性が変わってきているのですが、海外のメインストリートでお店が並ぶ区画を作ることにしました(^^;)

森林鉄道が海外のダウンタウン周辺鉄道になってきています(^^;)