6/24/2012

ガメラ飛び立つ!

6月24日日曜日

久々にガメラ登場です。

ここは岡山県玉野市、ヒゲの住む岡山市の真下にある瀬戸内海に面した街です。

ここに岡山唯一の大きな海水浴場「渋川海水浴場」がありますが・・・おっと! いきなり巨大な物体が飛び出しました。

凄まじん爆音が向こうの山「王子が岳」の谷間から聞こえてきたと思うと・・・

次の瞬間、落雷にも似た激しい衝撃音が鳴り響き辺の空気を震えさせています。

あまりの一瞬な出来事に砂浜で遊んでいた子供は空を見上げ、お父さんはすぐに子供の近くへかけより、お母さんは・・・・ん? なんだか陽気だぞ?(^^;)

こんな感じがしてきそうなシーンにしてみました。

ガメラの回転をどう表現するかがポイントと、もうひとつは煙のパーティクルでしょうか。

ガメラは概ね飛び立つ初期段階は両足の隙間から煙を吐き出しジェット噴射に切り替え。

その後、手が翼の形に変形し飛行耐性になりますが、長距離移動の場合はどうもその頭も手の翼も体にいれて回転して飛ぶようです。

昔からガメラのこの飛行は超かっこよくて好きでたまりません(*^^)v ゴジラとガメラといわれれば・・・やはりガメラに一票みたいなヒゲです(^^;) ゴジラも勿論好きですよぉ〜(*^^)v

ただ・・・ゴジラはちと荒いよねぇ、でもガメラは守護神と言われるだけあってどこか心の奥が優しさに満ちているきがするのよねぇ。

ちなみにこのガメラは特撮リボルテックのガメラの手足をひっこぬいて撮影(^^;) 今現在ガメラばらばらですわ・・・(^^ゞ

2 件のコメント:

yukikot23 さんのコメント...

おーっ 大迫力!!
ガメラの下の
ジェット噴射の表現が凄いです!!
色合いも、レトロで
昭和な雰囲気が素敵ですね〜♪

ヒゲMac さんのコメント...

yukikot23様へ

そう言っていただけると嬉しいです(#^.^#)

回転表現どうしようかと思わず悩んでしまいました(^^ゞ

ジェットの表現やら煙のパーティクルなど細かな部分は実は筆で描いているんですよ(^^ゞ

基本は煙の画像を使用して、何枚もレイヤーで重ねてランダム感をだし、小さなパーティクルの表現は筆、ジェット噴射も回転している雰囲気をみせる視点から遠目の部分なども筆で何回もあてて描いてみたりしました。

最後はアナログです(^^ゞ ここらはやはりCGでモデリングして回転!が早そうですねぇ(>.<)

ジェットの噴射もパーティクルの物理演算でもっと迫力な違和感ないものができそうですし。

それを考える頭が自分にないのが悲しい(>.<)