以前から気になっていたのですが、ヒゲの使っているポーラン社のチェンソーは標準で付いている刃が「91VJ-56」と言うタイプで、刃と刃の間が2ステップずつと普通の「91VG」や「91VS」タイプと違って刃数が少ないのです。家庭向けということのようですが、どうも電動チェンソーにくらべてカットスピードは早いのですが力を感じません。で・・今回がんばってチェンソーの刃を購入!もちろん安いところをネットで調べて「みつけました!!」なんと91VGー56E(最後の56と言うのは刃のコマ数です)が通常3,000円ちかくのものを1,980円なんです!!これは驚きました。下の写真が現物です。マキタの純正品みたいですが、中身はオレゴンです。
で、購入先はこちら「e-キカイ屋さん」と言う鹿児島の出水市にあるお店のようです。このお値段は本当に助かります。さていよいよ刃を交換と行きますので今回は細かく図解して紹介です。まずはガイドの固定サイドプレートを外します。
外すとこのような形になりドライブスプロケットがむき出しになります。とりあえずチェーンの刃を外しガイドも取ってしまいます。
ガイドに刃をとってしまうとこのようになります。この状態でまずは掃除を施します。
綺麗にドライバーやそこらに落ちている木の細い枝や切れ端で細かい所も木屑を落としていきます。
最後はウェス等で綺麗に拭きます。(心をこめてやってあげると機械もがんばって仕事をしてくれます)
いよいよ新品チェーンを装着です。
この下の絵は91VJと91VGの違いを見てもらうために撮影しました。上が91VGで下が91VJです。ごらんの様に2ステップごとに刃がついているのと1ステップずつに刃が付いているのがわかると思います。それとこのVGと言う企画はチェンソーにあるキックバック現象を起こしにくい工夫をしてあるチェーンです。この刃の兄弟で91VSと言うのがありますが、こちらも家庭ユースの刃ですが、お互いの違いはローキックバックを施している「バンパータイストラップ」と言うものがVGには装着されているという違いがあります。そのほかは全て同じです。(バンパータイストラップは刃と刃の間のコマにある上部分の刃と同じ高さにある突き出ているものです)
外したガイドに装着し、ガイドのチェーンを張るスクリューを緩めます。(ヒゲは最初にこの張りを緩めるのを忘れてしまい、そのまま外してしまいましたのでここで緩める作業をしました)
張りを緩めるとチェーンをガイドにつけてもタルミが出来るので装着が容易です。きっちりガイド先端にあるスプロケットに合わせて装着し、ドライブ側のスプロケットにもきっちりはめ込みます。後はガイドを固定ボルトにはめこみます。
ここまできたらほぼ完成!左手でガイドに装着したチェーンを先端から緩まないようにグッとドライブスプロケットの方へ引き寄せ掴みチェーンが動かないようにします。この状態でサイドプレートを装着し少しだけ固定ネジを締めます。(ここで完全にネジを締め付けません、それはまだチェーンの張りを調整していないからです。固定してしまうと固くなって調整ができなくなります。)
かり止めができた状態で、ガイドにあるチェーンの張り調整スクリューで張りを調整します。
張りの具合は下の絵のようなぐらいが基本です。だいたい2mm程度という所でしょうか。
張りの調整が出来たら完成です!!新品の刃はなんだか気持ちの良いものです。そうなるとやはり試し切りがしたいところ!!
と言うことでせっかくなので太めの原木で試し切り!もちろん試し切りをするときに同時にチェーンの張りを再調整します。これは新品チェーンと言う物はすぐに張りが緩んでしまうからです。3個ほど玉切りカットしましたら一度チェーンの張りを見てみて下さい、必ず張りが緩んでダランと少しなっていると思います。ここで1回チェーンの張りをサイド調整します。それが終わればほぼ問題ないと思います。(今回ヒゲはこの1回の張りの調整で5~6本原木カットして張りは再調整する必要がありませんでした。ただ注意事項は、あまりに熱をもったチェーンは熱をもっている間は張りの調整をしてはいけないと言うことです。熱を持っているときは金属は膨張しているので、冷えたときにチェーンが縮んでギュウギュウになってしまうと、ドライブスプロケットの軸に負担がかかり、エンジンのクランクシャフトと言う所にかなりのストレスをかけてしまいます。これはエンジンの寿命が著しく短くなってしまいます)
と言うことでちょっと今回は最後に動的な写真をお見せして終わりに致しますです。
2 件のコメント:
詳細なレポートありがとうございます。その値段は本当に助かりますねぇ。
新品の刃になったこと、刃のコマ数が増えたことで切れ味はかなり良くなったと感じたことだと思いますが、どうでしたか?
かわはらさん
そういえばそのレポートを書き忘れてますねぇヒゲは・・・笑
切れ味ですが、スピード自体はなんら変わりはないみたいですが、ただカットしていく時の手応え、力を感じるようになりました。しかしヒゲは電動のトルクになれてしまってついついガイドをグッと押し気味にカットしていくのでエンジンの場合回転が落ちて止まりかけます。ただそれが少しなくなって切れていってくれている感じです。
しかし電動のトルクはやっぱりすごいですねぇ。(カットに時間がかかりますが・・・回転が遅いので)
コメントを投稿